Hatena::Groupmanabiai

堺市の子どもたちと『学び合い』を

2013-08-20

今できることは

19:19

こんばんは。


もう2学期が始まっている学校もあると思いますが、堺市は9月2日からなので、猶予期間をいただいております。笑


学校も年休をとっているため、せっせと『学び合い』関連書を読み漁っています。



『スタートアップ』『ステップアップ』『手引書』『「学び合い」入門』の4冊を読みました。


読んでいくうちに基本的な考え方、授業に対するイメージが膨らんでいくとともに、2学期が始まるまでに自分がやっておいたほうがいいかなと思うことが少しずつ見えてきました。


それは、


①最初の「語り」を用意する。(出来れば可視化して、キーワードを掲示できる形にしたい)


②各教科の指導書をみながら、最初の単元の学習課題・目標を設定する。


の2点です。


①は自分の学級の1学期をイメージして、あの子たちにどんな風に語り掛けることが『学び合い』の考え方を共有することにつながるか考え、ノートに書きだそうと思っています。


問題は②のほうで、日々の学習課題や目標をみなさんはどのように用意されているのか知りたいなと思っています。


今のところは単元を見据えた学習課題を用意するために指導書の「本時の目標」を参考にしたり、業者のテストをもとに出題範囲を教科書で確認して課題を考えたりしようかなと思ってはいるものの、まだ2学期の業者テストが手元にないので進められていません。

この「教材研究」にあたる部分をみなさんはどのように進めているのか教えていただきたいです。

jun24kawajun24kawa2013/08/20 21:35本を読み。
あと、人と語り合い、自分で考える、それが大事。
分からないことがあれば、私や色々な人に聞く、これ、大事。

2013-08-19

まずは自己紹介から

00:09




みなさんはじめまして。

大阪府堺市の小学校に勤務している、えぐっちといいます。

今年で教師生活4年目で、5年生の担任をしています。

学び合い』は大学生の時から知っていたのですが、これまで実践はしたことがありませんでした。

「『学び合い』もしてみたいけど、まずは一斉授業がきっちりとできる教師になってから」

そんな思いがどこかにあったんだと思います。

その結果、これまでの3年間は教師主導の授業づくり、学級経営をしてきました。

教師が前面に出て、子どもたちを引っ張っていくような。

しかし、子どもたちの意欲には当然ばらつきがあり、僕一人では引っ張りきれない場面が多々でてきました。

そこで今回『学び合い』に取り組もうと思ったのは、「子どもたちが主役の学級にしたい」と感じたからです。

2学期からスタートするべく、手引書と西川先生の著書を読んでいます。ブログには実践記録や、感じたこと・考えたことを載せていきたいと思っています。

それと、8月26日の八尾の勉強会に参加を予定しています。みなさんにお会いできることが楽しみです。

それまでに、自分の中で『学び合い』の考え方を身に付けることが夏休みの宿題。(笑)

このブログを通じてたくさんの実践者と出逢い、学ばせていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

harutopia19860507harutopia198605072013/08/20 00:19はじめまして。
埼玉で小学校に勤めています。
私も最近、このグループに参加し始めました。
よろしくお願いします。

scorpion1104scorpion11042013/08/20 04:46長崎で小学校教師をしています。宜しくお願いします。

akifune3akifune32013/08/20 05:40はじめまして。西川研究室で院生をしております。
八尾の勉強会には学部生と参加する予定なので、お会いできますことを楽しみにしています。

よろしくお願いします。

taityou8taityou82013/08/20 09:02佐賀で小学校教師をしています。私も5年生担任です。お互い頑張りましょう。

eguchi0203eguchi02032013/08/20 18:10harutopiaさん
はじめまして。右も左もわからないですが、どんどん情報交換していきましょう。

scorpionさん
こちらこそよろしくお願いします。気軽にコメントいただければと思います。

akifuneさん
西川研究室、羨ましいです。笑
こちらこそお会いできるのを楽しみにしています。

taityouさん
5年生ですか◎学習課題の共有などできればうれしいですね。

yukitokazuyukitokazu2013/08/20 18:14福岡で小学校の教員をしています。学校で『学び合い』に取り組んでいます。よろしくお願いします。