Hatena::Groupmanabiai

初任者の日々の積み重ね

2018-01-01

今年の目標

22:18

①自分が教育観を明確にする。

自分は子供達に何を伝えたいのだろう、何を感じてもらいたいのだろうと自分の教育観の不明瞭さを痛感した。

『学び合い』子ども観、子ども達は有能である。授業観、教師の仕事は目標設定・評価・環境整備で、教授は子どもたちに任せるべきだ。学校観、学校は多様な人と折り合いをつけて自らの目標を達成する経験を通して、その有効性を実感し、より多くの人が自分の同僚であることを学ぶ場である。

を初めて知った時激しく共感した自分がいた。だからもっと本音で、自分の言葉で、語れるようにしたい。

『学び合い』ボトムアップ理論をもっとしっかり学ぶ。

自分のオリジナルは過去に指導された方法をやってるだけ。まずはしっかり守破離の守に徹する。

ブログを続ける。

そのまま。

はじめまして。

21:58

大学院を卒業して、去年の四月から大阪の中学校で理科の教員をしています。

冬休み前、2学期末懇談があった。

他のクラスで理科の授業が分かりづらいという意見がたくさんでていると言われた。

自分のクラスの子は当然担任が自分だから言ってこない。

ただ授業をしていてもクラスの2割の子が僕の言いたい事に気づいてくれていると感じられていたのは担任のクラスだけだった。

西川先生とも話をして、もっと本を読みなさいと言われた。

その通りだなと。

3学期には自分の言葉で心から語れるようになろう。

scorpion1104scorpion1104 2018/01/02 06:37 dios-del-futbolさん、明けましておめでとうございます。初投稿もおめでとうございます。私は、「みんな☆笑顔」を書いています。共に学び合ってまいりましょう。よろしくお願いします。

tkrst1227tkrst1227 2018/02/23 15:29 dios-del-futbolさん、初めまして。山形で高校理科を担当しております者です。ブログを拝見して、クラス間の違いに関して強く共感する部分があって驚きました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/dios-del-futbol-06131011/20180101