Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-12-23

前校長が来校  全校『学び合い』の参観に 16:28

先日、本校の全校『学び合い』の参観においでになった。

新しく勤務されている学校で、校長先生が1時間授業をすることになったので、若い先生にも、子ども達どうしで学び合うことのよさを実際に見てわかってもらおうと、『学び合い』をすることにしたとのこと。

そこで、事前にもう一度全校算数を見ておきたいということだった。


以前通り、ニコニコと子ども達が学び合う様子をご覧になっていた。


課題は、努力せず、すぐに達成できるのはよくないので、あまり簡単すぎないようにしているため、これまで、それほどしょっちゅう全員達成はできていない。


しかし、この日、子ども達、大好きだった校長先生がおいでになったので、いつもよりよけいに張り切ったのか、久しぶりに全員課題達成をした。

そして、職員も含め、みんなで喜び合った。


こんなふうに、以前勤務されていた先生が、『学び合い』のよさ、子ども達が学び合う姿のよさが心に残っていて、来校されることは、本当にうれしい。

3学期も、転勤されていった別の先生がお見えになる予定だ。


新しくおいでになった先生の学級に、以前いた先生が参観にこられることは、時に歓迎されないこともあり、行く方も遠慮してしまうこともある。


しかし、全校『学び合い』なら、ほぼそんな心配もなく、迎え入れる方も、おいでになる方も気軽なのがいい。


幸せな気分になれたひと時だった。