Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-09-17

高知での『学び合い』の会 10:31

昨日、高知市内で開催。

特別な講師をお招きしての会ではなかったのだが、14名の参加。

台風接近中でもあり、キャンセルの方もいた状態でのこの人数はとてもありがたかった。


学び合い』への関わりについてはほぼ知らない方をはじめ、様々な方々が集まってくださった。


ものすごくパワフルな実践を紹介してくださる若手の先生の報告もあって、とても参考になった。

若手の方々の参加が目立った。

資料もしっかりいただいた。


教師ではない方の、企業人としての視点からの発言も、話を広げ、深めていただけた。



自分自身も、引き続き取り組んでいく気持ちを高めることができる会になった。

あらためて、学び続ける、学び合い続けることは止めてはいけないと思えた。


アウトプットする場があることは、やはり大切。

インプットするモチベーションも上げられる。

大人も、子どもも。

minifminif2017/09/18 17:09先日は、ありがとうございました。
台風の日に当たらなくてよかったです。
パワフルな若手の先生から、かなりの刺激を受けました。自分もあれくらい堂々と話せるような実践を重ねていかなければ、と思いました。
教師以外の方も参加されているので、本当は授業に限らずもっといろいろな話ができるといいのだろうとは思うのですが、これから『学び合い』を始めようという方が多くおられる場合は、やはり授業のことが中心になるのは仕方のないことかな、と感じました。

jun24kawajun24kawa2017/09/19 07:12あるんだったら、連絡してくださいね。宣伝します。

daitouirukadaitouiruka2017/09/20 06:05minifさん、ありがとうございます。
台風の迫る中、県外からよくお越しくださいました。
会の後も、他の方々を交えて一緒に食事できてよかったです。
本当に、かなりの刺激を受けますよね。

ご要望もありましたので、教育全般についての話題を扱うことには変わりありませんが、次回は会への呼びかけもさらに学級経営に焦点を当てた内容にしていきたいと思います。

jun24kawaさん、ありがとうございます。
重要なことが抜かっていました。
以後、よろしくお願い致します。