Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-03-20

振り返る 10:46

この1年を振り返る。

子ども達の頑張りで、思った以上に伸びていたことがある。

日々のテスト結果も伸びが見られる。

できることも増えて来た。


が、伸びていなかったこともある。

思うようにいかなかったこともある。

これについては、わかっている。

私の弱い部分が出ているということ。

「ああ、申し訳ない。」

と思う。


少し前、あることで私自身を振り返る機会があった。

まだこんなところで躓いているのか、こんなこともできないのかと、自分自身に愕然とする。

これは、少し前はできていたことじゃないか、むしろ後退じゃないか、と思うこともある。


続けているうちに、初めは丁寧にやっていた基本的な部分を、いつの間にか端折ってもいいと錯覚してしまい、おろそかになっていることがあることも原因の1つだろう。


愕然としたが、落ち込んでいる時間はない。


分かってはいたことだが、その想像をはるかにこえて学ばねばならないことがまだまだあることを思い知らされる。

が、学ばせてもらえる方々がまだまだたくさんいることは幸いだ。


新たに学ぶべきこと。

すでに学んだことで、地道にこつこつと継続していかなければならないこと。

新年度を前にもう一度見直し、行動に移す。


本日午後、来年度の異動が発表される。

私がまだ本校にいるかどうかわからないが、どちらにしろ新しく着任したつもりで始める。