Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-03-20

全校『学び合い』参観者 09:46

今年度最後の全校『学び合い』が終わった。

以前「あと2回」とお伝えしたが、2回とも外部からの参観者があった。

県内某小学校から数名の方。

お帰りになってから、課題の出し方などを参考に授業で試されているとか。


近隣の小学校の保護者の方も興味を持っておいでになっていた。


町内の某塾の方々も数名。

町の行政関係の方に紹介され、一緒においでになっていた。

子ども達の関わりのよさに感心しておられた。


その方とは別の行政関係の方が、他の役職の方と、ご自身の大学生の娘さんを連れておいでになっていた。

初めて見えていた行政の方が、

「自分も子どもの頃こんな教育を受けたかった。感激しました。」

とのこと。


また、同行していた大学生の方に、

「あなたも、教師になるの?なるんだったら、こんな授業して、全国に広めてよ。」

とおっしゃっていた。


後で校長先生から伺ったのだが、

「来年度もまた、他の人を連れて来たいがかまわないか?」

とおっしゃていたそうだ。


今回、最もうれしかったのは、授業中、初めておいでになった方々に対して、私が『学び合い』について説明することが、一度もなかったこと。

校長先生や、行政の方が、『学び合い』の良さについてどんどん説明しておられた。


私が赴任してから数年。

それまで本校で積み重ねられてきたことに『学び合い』の文化も加わったんだなぁと思える。

現在の同僚の方々はもちろん、前校長をはじめ、今まで、私が赴任するずっと以前から、本校に関わって来られた内外の方々の力、そして何より、子ども達の力で創り上げてきているなぁと、しみじみ感じることができた時間だった。