Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2016-12-11

力量 06:37

内容がはるかに上を行っている実践をいくつも見る。

ああ、子ども達はそんなことまでできるようになるものなのか。


目の前の子ども達からは、いくらでも伸びる芽があることを感じる。

が、教師の力量でそれらを限定してしまっている。


生得的な資質は嘆いても仕方ないとして、見てきたこと、行動してきたこと、考えてきたことの差。

子ども達に申し訳ない。

また、私を見て「『学び合い』はこの程度のものか」と思ってしまわれた方達にも申し訳ない。

落ち込みもするが、その一方で、まだまだ進んで行ける思いでワクワクもする。


私は、一般的に言われる教師の力量としては全く普通…いや、抜け落ちていることが多いと思っている。

それが、『学び合い』に出会ってからは、それまでにはなかなか得られなかったものが得られるようになってきたと思う。

他の方にお話をさせていただくとき、そのことを前置きさせていただいている。

それは、私程度の力量のものでも、周囲の方々に支えてもらいつつ、改善が見られたという実例として知ってほしいから。


学び合い』の良いところは、もともとの力量がそれほどない人でも、また、様々な事情により、たくさんの時間をかけて準備ができない人でも、セオリーを守れば一定の成果をあげることができること。

かつ、力量のある人が実践すればさらにすごいことが起こせてしまうこと。


これからも、心や体を病むような方向の努力だけはしないように心掛けながら、進んで行く。