Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2016-11-19

専門 09:09

教科の専門性ということでは中学・高校の先生にはかなわない。

私の場合、特に算数・数学が苦手だった。

でも、算数・数学が理解できなくて、頭も胸もモヤモヤモヤモヤしてしまう子どもの心理については専門家(笑)だ。

当事者だから。

世の中に無くてはならないものであることは十分わかっているつもりだが、物理学は触れるのもいやなくらい敬遠したい。


私自身は相対的に国語が得意だった。

中学国語の免許も持っている。

が、受け持った子ども達は国語よりも算数の方がよく伸びる。

minifminif2016/11/21 03:16参観させていただいた県外参加者の者です。
本当にありがとうございました。
私のブログに、簡単ですが思ったことをまとめましたので、よかったら見てください。
(ブログを立ち上げたことをお話ししていませんでした・・・)
またお会いできるのを楽しみにしています。

daitouirukadaitouiruka2016/11/21 05:33ありがとうございました。
minifさんだったんですね。
頭の中でつながっていませんでした。
質問された方にとっても、私一人の言葉ではなく、minifさんの言葉もあったのがよかったと思います。
助かりました。
これからもつながっていかせてください。