Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2016-10-08

学力テスト 08:50

わりといいだろうと思っていたが、予想していた以上によかった。

学び合い』が成立している目安の1つが学力の分布を見て格差が少ないこと。

その点をしっかりクリアしていたことがうれしい。

平均が同じでも格差が大きいとちっとも喜べない。


個々を見れば、本来もっているであろう力の格差は随分あると判断できる子ども達。

が、「1人も見捨てないことについて自分も貢献する」ということが当たり前になっている子ども達だから、その格差を埋めていくように行動する。

その結果だろう。

学び合い』だけじゃだめでしょ 08:33

…という言葉を聞く。

学び合い』を固定された「方法」だととらえているんだろうな。

まさに、「万人を1つの方法にはめこんではだめでしょ」というのが『学び合い』だと思うんだけどな。

mei-c5mei-c52016/10/08 18:07ややこしいけれど、「万人を1つの方法にはめこみたい」人も包括している『万人を1つの方法にはめこんではだめでしょ』ですね。

daitouirukadaitouiruka2016/10/08 18:41やはり、汎用性が高いと思います