Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2016-03-04

参観された方への返信 06:26

先日の全校『学び合い』には、小学校の先生、高校の先生、一般の会社の方の3名がおいでになった。

そしてまた、お昼休みいっぱい話してくださって、子ども達はまた給食にラップをかけてくれてて…(笑)ということになった。

教室も見学されて帰っていかれました。

子ども達はそのまま学び合っていました。


参観された方に後日ネットでお礼の言葉をいただいたので、次のように返信した。


こちらこそ、充実した時間をありがとうございました。

学び合い』は教科内容だけでなく、その他たくさんの「人として学ぶべきこと」が学べると思っています。

しかし、たくさんあるから大変というわけではない。

様々なものをそぎ落として、たくさんのことに関わるような根っこの部分を明確に意識して指導する。

だからたくさんのことを学べるのに「時間が足りない!」なんてことにもならず、むしろ短時間で学べる。

実際には授業時間以外もそのように生きようとするようになるのでむしろたくさんの時間を使って学んでいるとも言えます。


納得いかない部分は無理をなさらないようにしてください。

ただ、納得いかなかったけど、実際やってみると

「何だ、意外とあっさりできるんだ!」

とか、

「え?予想を越えてすごいことできるやないの‼」

ということもしばしばです。

逆に、

「こんなにできなかったのか!」

という、自分が認識できていなかった実態が見えてきて、次の課題のありがたいヒントになることもあります。


また、試されてうまくいったことやいかなかったことなどシェアしてくださると私も学べますので、これからもよろしくお願いいたします。