Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2016-02-13

訪問 09:22

昨日は西川先生のお話を学校長と二人で聞かせていただいた。

書籍等も読み、試行錯誤してきた中で私自身ある程度の答えはありつつ、でもどこかもやもやしていた部分のお話を聞かせていただけてよかった。

やはり、対話の方が細かく聞き返せるので理解しやすい。

校長先生もとても納得し、共感しておられたことが、私としても嬉しかった。


午後、長野県で実践されている小学校の先生の学級を参観させていただいた。

とても元気で人懐っこく、男女仲のよい、かわいらしい子どもさん達だった。


算数、国語の2時間を見せていただいた。

見せていただいて、先生の「子ども達に信頼して任せる」姿勢が本当によく伝わってきた。

私はどうなんだろう?と反省させられた。

子ども達は、一見ばらばらなように見えて、でも全体としては仲間を意識し、課題達成といいながらまだ不十分な仲間にはきちんと突っ込んで確かめるなどの姿が見られた。

なかなか同時にエンジンがかからない仲間もいるのだが、それを決して見捨てるのではなく、しかし、無理矢理急かすでもなく、それぞれのペースを尊重しつつ、うまく折り合いをつけながら進んでいっているという印象を受けた。

で、見事に2時間とも全員が課題達成していた。

その後も先生のお話をうかがえた。

物静かで柔らかいけれど、揺るがないものを感じ、

とてもよい刺激を受けることができた。


実に充実した1日だった。

西川先生、長野の小学校の先生方とクラスの皆さん、そして、移動のことを含め、朝から夜までずっとお世話してくださったゼミ生の皆さん、どうもありがとうございました。

また高知での『学び合い』に還元させていただきます。

jun24kawajun24kawa2016/02/13 09:43期待しています。
校長先生によろしくお伝え下さい。

scorpion1104scorpion11042016/02/13 10:23お会いできずに残念でした。

daitouirukadaitouiruka2016/02/13 10:32了解しました。
私ども二人だけに貴重な時間をさいて贅沢な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

scorpionさんにもまたお会いしたかったのですが、ほとんどの方が各地に散らばっておいででしたね。
またの機会を楽しみにしております。