Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2015-09-05

自分らで考える授業 11:32

「先生、来年も、この学校おる?」

「う~ん。それは、ほんま、わからんがよ。どうして?」

「ん~。先生みたいに、自分らで考える授業がええけん。」

「そうかー。そういうの、好きなんやねー。」


大丈夫、うちの学校の先生達みんなで、そんな授業目指しているから。


でも、もっと先は…

これからの日本、こんな授業が増えていくはず。

なんだけど、日本全体の長いスパンのことはともかく、目の前の彼個人の受ける授業として考えると…

全ての授業が急にというわけにはいかないだろう。


焦らず、でも急がんといかんな。

scorpion1104scorpion11042015/10/18 14:39イルカさんが、最近ブログでお元気がないように思えてMちゃんに尋ねたりしてます。詳しくは聞いていませんが、いろいろとあるのかもしれませんね~。

daitouirukadaitouiruka2015/10/19 05:15気にかけてくださって、ありがとうございます。
しばらく更新がなかったことでご心配をかけてしまったようで申し訳ありません。
悩むことはありますが、それは前に進むための悩みであり、幸いにも、学校の子ども達、同僚のみなさんをはじめとする周囲の方々、『学び合い』を通して繋がってくださっている方々、そして家族が、みんなちゃんと相談に乗ってくれ、支えてくれる人達ばかりなので、元気にやっております。
scorpionさんとも、いつか直接お会いしてお話できることを楽しみにしております。

munehiromunehiro2015/10/20 20:10ぜひ会うべきです。私の初めての同志です。彼がいなければ、今の僕はいません。あの頃が懐かしい。

daitouirukadaitouiruka2015/10/28 00:47コメントありがとうございます。
今年度は、お会いできると信じているのですが…。
ところで、九州はまたいい会がたくさん開かれるようですね。
お伺いしたいのですが、あの時期あたりは近畿や中国地方の会に連続で出席です。
それぞれの場所で有意義な時間にしましょう。