Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2015-01-03

同窓会 12:03

以前勤務していた小学校の教え子達の同窓会に招待され参加させてもらった。

まだ学生の人、就職が決まった人、すでに社会人になっている人、様々だけどみんなそれぞれの道をしっかり歩んでいることを知ってうれしかった。


まだ『学び合い』に出会っていない頃の教え子。

学び合い』を知っていればもっとできていたことがあったのにと思うこともある。

でも、『学び合い』は考え方。

今からでも遅くはないと、当時のことを振り返りながら、お互いの仕事のことを話しながら…『学び合い』という言葉は使わなかったが、考え方を織り交ぜながら楽しく会話した。


人とつながることから生み出される力のこと、誇りを持って仕事をしてほしいこと、そんなことを伝えたかった。


私自身も彼らとの会話の中から学ばせてもらえる。

またいつか出会ったときに、お互いの成長を喜び合えるようになっていたい。


彼らと別れ、帰りの迎えの車を待つ間、ちょっとだけ立ち寄った居酒屋で、偶然高校時代の恩師に出会った。

そこでまた当時のことを振り返りながらお話をさせていただいた。

教え子に出会った帰りに恩師と出会う。

世代がつながっていくことを感じられて感慨深いものがあった。