Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2014-11-27

全校『学び合い』参観者に進歩を見てもらう 子どもも教師も協力体制 06:49

全校『学び合い』。

うちは、オープンなので昨日も2人の参観者がお見えになっていた。

1人は補導の方。

もう1人は、わたしが研究員をしていた時に同じ職場にいた、この地域担当のSSW(スクールソーシャルワーカー)の方。

SSWの方は、2度目の参観。

私は、子ども達の姿を見てもらいながら、『学び合い』のメリットをガンガン話し、集団の成長、個々の子どもの成長を解説していった。

まあ、研究員時代から

「こんなええ授業があるで!」

と、かなり話してきていたのですんなり納得してくれる。

この日は設定時間をセットしたアラームが鳴る10秒ほど前に最後の1人が課題達成した。

そして、「やったあー!」と自然と拍手が巻き起こった。

前回と比べて、学び合い方に明らかな成長が見られたことに感動してくださっていた。

補導の方も、子ども達が生き生きと協力し合う姿に驚きながらも感心してくださっていた。

SSWの方は、地域で聞いたという話を伝えてくださった。

「なかなか勉強に取り組まなかった子が、最近進んで勉強しだした。」

ということを保護者の人がうれしそうに話していたそうだ。

こういう情報交換も、授業中、その子を見ながらできるのがうれしい。


各担任が、会議の時も、それ以外のときでも、全校『学び合い』の話になるのがまたいい。

「○年生がまだ~な状態なんで、そのこと伝えるとええかもね。」

「ああ、ありがと。また学級でも話しちょく。」

「今日の子どもら自身の振り返りにもあったけど、前回反省点として挙がっちょった終盤に終わってない子に不必要にたくさんの人が集まって来ることが、今回改善されちょったね。」

「あ、それ。うちの学級ではあんなにならんようにするにはどうしたらええかみんなで話し合うたがよ。そしたら、自分らで問題を作って解き合うてみろうかとかいう案が出ちょってね。それで動けたみたい。」

など。

全校『学び合い』の場面だけでなく、各学級でも『学び合い』を向上させるために話し合っていることがわかる。


下記のような学び合うときの5つの目標をいつも掲げているのだが、前回から、子ども達の実態(前回の振り返り)等に照らしてみて「今回は特にこれを頑張ってみよう!」と初めの語りで重点目標を言うようにしてみた(進行は私固定でなく他の先生方にも回している)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.こころも あたまも そだて あおう

2.ほんとうにわかろう

3.みんなでわかろう

4.くふうして じゆうに うごこう

5.ときは かねなり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、前回は前々回にちらっと見られた「安易に答えを写している姿」「本当に分かっているかあまり確信もないままOKを出している姿」があったので、2番目の目標をクローズアップして、それを少し詳しくした次のような掲示物を示し、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.ほんとうにわかろう

・わかったふり わかっただろう を みのがさない

・やりかたを せつめい できる(ことば・ず・もの・しき…)

・にた もんだいが ひとりで とける

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「本当に分かってないのに答えを写して全部できたのと、全部はできていないけれどできたところまでは本当に分かっているのとではどっちが価値があるのか?」

「本当は分かっていないことを知っているのに合格のサインを出すのと、合格のサインを出さないのとではどっちが友達のことを本気で思う優しい行動なのか?」

というようなことを問いかけてから始めた。

すると、子ども達同士でそのようなことを意識して注意し合う姿が見られるようになった。

やはり、教師が対策を考え、教師が監視するよりずっと強力だし、教師の目がなくなってもそのように振る舞える、自ら改善しながら学んでいける自立した学習者を育てやすいのだと思う。

そして今回は、上記の一か所に不必要に集まるという前回の反省点をふまえて、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4.くふうして じゆうに うごこう

・めあて たっせいの ために いちばん よいとおもうことを やってみる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という目標を掲げてはじめの語りをしてから始めた。

結果、今回全員達成。

scorpion1104scorpion11042014/11/29 05:50全校『学び合い』の先行く姿を書いてくださって感謝です。この全文をプリントアウトして、本校の職員に配布したいのですが・・・。よろしいでしょうか?

daitouirukadaitouiruka2014/11/29 06:10ありがとうございます。
本校の実践も、ここのブログ群や他校視察等を参考にして本校に合っているんじゃないかと思えるものを子ども達や職員で試行錯誤しながら取り入れています。
どうぞお使いください。

scorpion1104scorpion11042014/11/29 06:36ありがとうございます。
御校は、本校の希望にきっとなります!

scorpion1104scorpion11042014/11/29 06:59それから、私の本来の特別支援の分野をdaitouirukaさんのような学校でやってみたいと思いました。一体、『学び合い』の特別支援で必要なのは何かということや『学び合い』だから伸びる力など・・・です。夢ですが、夢を実現できたらと妄想してます。(笑)