Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2014-11-23

学び合い』を学ぶ会in四万十市 充実していました 17:57

学級担任、特別支援教育、教育委員、校長、他県の教諭とバラエティーに富んだ参加者。

参加者から出されたお題に対してホワイトボードを使って話し合い。

それぞれの立場から話されるので、内情を知らない者だけが憶測に基づいて話を組み立てていくことがないのがいい。


お題は、『学び合い』の授業についてはもちろん、学級の子どもの持っている悩みのことから教育行政のことまで様々なことが重なりあいながら話されていった。

相談ごとについては、とりあえず何から取り組んでみるか、ということを確認していった。

次にお会いした時の報告が楽しみだ。

会終了後も数名で夕食をしながら話す。

夕食後はまた残れる人で飲み会。

その飲み会でいただく約束をしてもらった音声データを受け取るために、今朝またお会いした方と、気が付けばまた4時間ほどお話した。

そこでもまたいい情報をいただいたし、次にお会いするときにいただく資料の約束もしていただいた。

しばらくの間、長~い通勤時間、その音声データを聞くのがとても楽しみだ。


とても贅沢な会になった。

FlipperKFlipperK2014/11/24 09:07学習発表会でなければ、是非お邪魔したかったです。

tomkicktomkick2014/11/24 11:29いいな〜。こういう会が日常的に続くようになるといいですね。僕もがんばろっと。

daitouirukadaitouiruka2014/11/24 11:46来ていただきたかったです。
県外参加の方も「楽しく充実した時間」だったとおっしゃってくださいました。
是非、今度共有しましょう!

daitouirukadaitouiruka2014/11/24 11:58tomkickさん。
高知に来ていただいたときにつくってくださった心地よい空間のおかげです。
ありがとうございました。