Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2014-11-06

うれしい!大分の日田市立朝日小学校 04:47

高知県で『学び合い』を実践されていて、大分県に転勤された先生が転勤先の学校で『学び合い』を始め、それから異学年合同『学び合い』に。

その先生が高知を去ることは、高知の『学び合い』の動きにとってはとても残念なことだったけれど、続けて『学び合い』を実践されていることは何ともうれしい。

日田市立朝日小学校のHPでその様子が紹介されていることを先生にメールで教えてもらった。

高知を離れてもこうやって連絡をいただけることもうれしい。

写真も掲載されていた。


返信に、

いい光景ですねぇ。

学び合い』をすると、「どこでも見られる光景」。

この、「どこでも見られる光景」であるということに感動します。

子ども達が、いえ、人が(もっと言えば、生物としての「ヒト」が)学び合う力を感じて感動できます。

と書いた。



私が『学び合い』に出会い、高知からブログで発信したときに、九州のmunehiroさんが、「自分のクラスで起こっていることが、高知でも起こっている」と感動して、高知まで来て実践発表をして下さったことを思い出した。


その人にしかできない実践ではなく、やろうと思いセオリーに従えば誰でもできる授業(教育)の研究に価値と魅力を感じる。

もちろん没個性ではなく、セオリーの上にその人の個性が表れてくる。