Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2014-09-06

前回書き込みの方が『学び合い』をやってみたということ 15:11

「ちょっとしたハードルがあって、できにくい状況ではあるので、すぐには取り組めないかもしれない」

と書き込んだが、なんと、もうやってしまったとのこと。


すると、思った以上に子ども達の動きがよかったということだった。

さらに、その方は朝は勤務の始まるはるか前の時刻に出勤していたそうだが、それもしなくてよくなったそうだ。

楽になるのはいいことだ。

手抜きではなく、同等かそれ以上の結果が生み出せるなら。

そうすると、もっと手をかけるべきところにしっかりと手をかけられる。

それに、教師が精神的にも肉体的にも安定しているということは、何より子ども達にとっても有益だということだ。

実際、実践していくなかでこれから躓くことも出てくると思うし、やりにくい状況が現れてくるかも知れないけれど、効果を実感してもらえた人が、1人、また1人と増えてくれることがうれしい。

そうすると、「実践したい」と願っている人が少しでも実践しやすい状況ができていくから。