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イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
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2012-01-29

教えることは、教師(しかもとりわけ優れた)にしかできないとすれば… 19:02

…その教師が教えた子どもが理解できたことや習得した技能やコツは他の子に伝えられないのだろうか?

なぜなら「教員免許を持っている教師」じゃないから?

その教師の教室では、自分が理解したことを他の子に伝えることを禁じているのだろうか?

なぜなら「教員免許を持っている教師」じゃないから?

休み時間なんかに、

「俺、ここわかんないんだけど。」

「ああ、それってこう考えたらええんじゃない?」

という会話も優れた教師レベルから見ると誤った見立てと手立てであった場合には不都合が生じるので慎むべき行為なのだろうか?

他の子に伝えられないなら、本当にそのことを理解したといえるのだろうか?

他の子に自分が理解したことを伝えられないなら論理的な力が身についたと言えるのだろうか?

理解できたなら他の子がどこで躓いているかが少なくとも理解できている範囲においては見えてくるんじゃないだろうか?

不十分な理解のときには人に伝えてはいけないのならいつまでも伝えられないのではないだろうか?十分かどうかはいつまでたってもわからないと思う。

そのことについて研究を重ね熟練した教師にしかできないような見立てやそれに対する適切な手立てという高度なレベルのものもあるだろうが、全体の何パーセントぐらいなのだろうか?

「そんなこと教えてたってだめだ。それよりもこのことを教えると子ども(大人も)の力がつく」というものがあるだろう。

そういう教材の中身について研究していくことは否定するどころかとても大事だと思っている。そんなことを思いつける人達を尊敬もしている。

…で、そんな研究からできた素晴らしい教材をどうすれば子ども達みんなが理解し使えるようになるかは、また別次元の話だと思う。

「教える」ではなく、「伝える」という言葉を使っている。

「教える」という言葉を、ここでは「完全に間違いのないものを正確に相手の中に移す」というニュアンスで使わせてもらうとして、私の今の『学び合い』のイメージは「伝え合う」とか「ききあう」というニュアンスでとらえている。

「俺、こう考えるけど、どうかな?あなたこれについてどう考える?」という風に考えを伝え合って自分だけの思い込みなどを修正していきながら自分にも他の人にもより納得できるものにしていくことが大事なんじゃないかと思う。

教えることについてすでに間違いなく知っていていて、教授法についても専門である人からしか学べないという姿勢では、世の中に出て、初めての問題に出会ったとき、それについての専門家がまだいないとき、または専門家に学ぶチャンスがないときどうするんだろう?

第一、専門家でない自分が誰が本当に正しい専門家か正確に見抜けるのだろうか?

触れてみて自分で本当に正しいと思えるもの(あくまでも「その時点での自分が」でしかないだろうけど)を探していく経験を積んでいくしかないんじゃないだろうか?

教える人(専門家)も大変だ。一番知っている人(自分)しかきちんと教えられないから、その素晴らしい考えや教え方が広まるにつれ、いつまでもますます忙しくなっていくしかない。結局自分に代わって教えられる人を育てていくしかないんじゃないだろうか?そのことは、大人の世界と子どもの世界でどこでどう分けられるのだろうか?卒業と同時に突然切り替えるのだろうか?

「教師に代わって教えることなんてできない」という言葉が、「教師に代わって一人の子どもが他の子達に対して一斉授業を行うことができない」という意味ならそうかもしれない(中にはできる子もいるかもしれないが)。

学ぶということや教育するということが、他とかかわりなく個人内の力をどう効率よく伸ばすかということのみに関して言えばそうかもしれない(いや、それすらいつもとは言い切れないと思っている。ましてや人数の多い学級においては)。

そして、そこでつけた力について「あのすごく教え方が上手な教師に学んだおかげで『俺は』力がついたな。よかったな。」ということで終わっていいんならそうかもしれない。

「いや、そういった心の面は道徳とか普段の学級活動でやるんだ」というのかもしれないが、心の問題だからこそ教科指導の中でも同様にその姿勢を持って指導するほうがそれこそ本当に身につけるためには「効率」がよいのではないだろうか?


もう一つ。「教える」と「学ぶ」についてだけど、「学ぶ」のは教える人が意図していなくても「学ぶ」ことはある。

無生物からだって「学ぶ」ことはあるから。

他の人がしていることを見て学んだことは、専門家が意図して教えたことじゃないのでだめなのだろうか?

「無知で愚かな者同士が集まっていくら考えても意味がない」ということだろうか?

その人から見ると相対的に無知で愚かに見え、結果として愚かな選択をしたとしても、その中で精一杯知恵を出し合ってなんとかしていかなければならない状況は日々そこらへんにころがっている。そんな条件の中でもなんとかしていこうとする姿勢は培っていなくていいのだろうか?

その集団だけではどうしようもなくなってさらに知りたいときに自ら動いて資料を調べたり、より知っている人にうまく教えを請う術を身につける訓練をできるだけ多くしておくほうがよいのではないだろうか?

その人は誰と比べて知識豊富で賢いのだろう?


以上のことは、特定の誰かの意見をしっかりとすべてリサーチして述べたことではありません。

「そんな意味で言ってない」とか「そこまでは言ってないでしょ」と思われる方もいるかもしれませんが、あくまでもタイトルの「教えることは、教師にしかできない」という言葉について私が勝手に想像を広げたものについて自分で疑問を述べただけです。

maya-1maya-12012/01/29 21:26お久しぶりです。興味を持って読ませていただきました。いろいろと考えさせらえました。

daitouirukadaitouiruka2012/01/29 21:50maya-1さん、お久しぶりです。
ああやって書いてみたものの、自分でもまだまだわからないことだらけで(だから「?」マークだらけです)1度UPしたものの、また付け加えたり削ったり、付け加えたけどやっぱり消したりしていました。
その間にコメントをいただいていましたので、お読みになった時点のものとは少し違っているところもあるかと思いますが…。
批判に対して「これを見ろ。文句ないだろ。」なんていえるほどの実績は私個人としては残せていないので、本当に自分自身に問うているところもあるのです。

ありがとうございます。