Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2009-06-06

妻も我が子も 20:05

妻も教員をしています。

学び合い』の考え方の良さは感じつつも、「教えること」大好きの妻は、「そんなに子どもに任せて大丈夫か?」「○○を教えると確実に出来る子が増えるのに、教えないなんて…。」など『学び合い』について様々な疑問も持っていました。

「そのうち取り組んでみる。」と言いつつ、時期をうかがっていたようですが、少し前からやっと『学び合い』に取り組み始めました。

今のところ、一時間全てではないですが、部分的に、という感じのようです。しかし、確実に子ども達のよい関わりが見えてきているようです。

友達に対しての関わり方を試行錯誤し、様々に『学び合い』ながら成長してきている子ども達の姿を話してくれます。

私はにこにこしながらそれを聞いています。

自分のうちで、『学び合い』の報告会が持てるようになりました。

嬉しいです!

我が子にも『学び合い』の考え方を語っています。みんな共感してくれます。そして、そんな授業を受けたいと言っています。

さらに息子は、通っている中学校でも「うちの父はこんな授業をしている。」と言っているようです(同級生に私が以前教えた子もいます)。

なんか、おもしろいです。

bunbun-hbunbun-h2009/06/06 20:35おー、お互い同じ時間にお互いの妻のことを書いていたなんて、同期(シンクロニシティ)だ!
(あいつ、同期・同期と同じことばっかり言ってると言われそうな今日このごろでした)

bunbun-hbunbun-h2009/06/06 20:37(「それぞれの妻のことを・・・」に訂正します)

ybhdv7ybhdv72009/06/07 00:13すばらしいご家庭ですよね!!
うらやましいです♪

daitouirukadaitouiruka2009/06/07 05:15bunbunさん。ありがとうございます。妻の存在はありがたいです。思っていることをちゃんと伝えてくれて、いつも私の脳に刺激を与えてくれます。ブログを拝見していると、bunbunさんの奥さんもそんな感じの方のようですね(私の妻と同じように言っては失礼かもしれませんが)。
ybhdv7さん。ありがとうございます。本当に家族に支えられながらなんとかやっています。それぞれ忙しくて、たっぷり会話の時間はとれませんが、元気でいてくれるだけでこちらも元気にしてくれます。

bunbun-hbunbun-h2009/06/07 14:12そうです。
私にとって、私の妻は、(良い意味で)最高の批評家です。

kogapon7kogapon72009/06/07 22:15すごいご家庭ですね!
家族から広がる『学び合い』、すばらしいです!

daitouirukadaitouiruka2009/06/10 06:32bunbunさん。そうですね。批評家は必要ですよね。自分をつぶさない程度の(笑)。
kogapon7さん。「すごい」っていうのはちょっと…(笑)。ごく普通の家庭ですが、まあ、仲はよいですね。ありがとうございます。