Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2009-05-19

やんちゃな子もおとなしい子も 05:33

やんちゃで、前は毎日ケンカしていて、勉強にもほとんど身が入らなかったというA男。

小数のかけ算の確認プリントをしながら、「かけ算、ちょー好き!」と大きな独り言を言っていた。面倒くさがることが多い彼。一度に4枚も与えたのに。

おとなしくて、人前では積極的に発言しようとしないB女。

家庭とのやりとりをするカードの、おうちの人が書き込む通信欄に、自分で

「『学び合い』は、すごい効果があることがわかった。すっげー。すっげー。」

と、かわいらしい絵文字をいっぱいつけて書いてきていた。


こちらが聞かなくても、つい出てしまう喜びの声というのは、なおさらうれしい。

ybhdv7ybhdv72009/05/20 22:05どんどん変化していきますね!
わくわくですね~

daitouirukadaitouiruka2009/05/22 02:06はい。わくわくしています。
まだまだ課題はあり、長い道のりだな~とは思います。でも、子ども達の力でなんとか乗り越えていってくれそうな予感。その道を歩いていくこと自体を楽しんでいきたいです。困ったな~と思うことも多々ありますが、子ども達はもちろん、素晴らしい同僚達がばっちり支えてくれています。