Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2009-05-17

学び合い』って 09:32

子ども達は、とくに『学び合い』について書いてって言わなくても、日記などにその感動を綴ってくる。

特にそれまで勉強が分からなかった子にとっては、長~い闇から抜け出たような、そんな感動を与えてくれるんだろう。

かく言う私も(N先生に勧めていただいたからとは言え)、今までの自分だったらとてもやろうと思わなかったであろうブログをこうして書いている。

jun24kawajun24kawa2009/05/18 05:48もうそろそろ、次のステージに立つ段階に至ったと感じます。
つまり、イルカさんは校長の立場に立って、管下職員として子どもを見て下さい。
そして、自分のクラスをよくするという課題ではなく、高知を変えようという課題を子どもに与えて下さい。
凄いことを子どもはやらかしますよ。期待しています。

daitouirukadaitouiruka2009/05/20 05:01より大きな視野で見られるようになると、その下ある課題が解決しやすくなるということはありますよね。
私自身もその目を持てることを目指していきます。
そして、子ども達に語ってみます。