Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2009-05-06

隣のクラスでもいい話 01:28

隣のクラスで、『学び合い』に取り組んでいるJ先生からお聞きしたいい話をご紹介。

放課後のこと。A男とB女が教室に残って会話しているのを聞いたらしい。

感情のコントロールがうまくできず、学習にも集中しきれないA男が、あまりクラスメートと交われず、一人ぽつんと他のクラスメートが登校してくるのを眺めることの多かったB女に話しかけた。


「B女。お前、最近友達できたな。」

「えっ?…友達、…(今までも)おったもん…。」

「そうかー。じゃあ。友達、増えたな。」


その会話を聞いてJ先生は、何か言おうと思ったけど、そっとしておいたそうだ。

映画のワンシーンにでてくるようなセリフ。

B女の反論(事実かどうかはわからないが、少なくとも傍目には、友達がいるとは言えない状態だった)に、それを否定することなく、さらにうれしくなるような言葉を重ねたA男。

その子達の普段の姿をイメージできるだけに私はジーンときて、涙がにじんできた。


B女のおうちの人も、「最近よく友達と遊ぶようになった。」とおっしゃっていたらしい。



クラス替えの効果や、J先生のもともとの学級経営の力ももちろんあるのだろうけど、今年度から始めた『学び合い』効果もあるはず…ですよね。