Hatena::Groupmanabiai

イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の6年生を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-08-08

第13回 教室『学び合い』フォーラムin関西に参加③「個にとらわれない」ということについて 13:47

パネルディスカッションの時、会場から出た質問。

確か

「課題ができない子に、別の子が関わろうとしたときに拒絶する場面に出会ったが、どうしたらよいか?」

というような主旨の質問だったと思う。


私ならどうするかなー?

と考えてみた。


私の中で、「個にとらわれない」ことと、「個別の案件は扱わない」こととは違う。


「個にとらわれない」という言葉を「一切触れない」みたいに解釈すると窮屈になる。


トラブルが起きた時、一切介入しないのではなく、子ども達が道筋が見えなくて行き詰っている時や、私が伝えたいことを伝えるためにちょうどよい例になると思えた時、

「こんなアプローチの仕方もあるけど、どう?」

と、選択肢として示すことはある。


これは、個別の案件に対症療法で当たるためではなく、今後生きていくうえで、みんなに役立つと思えるものを根治療法として提案するためだ。


だから、個別の案件を話しつつ、みんなが今後の生き方について学び合えるように持って行きたい。



まず、大きな方針として私がいつも持ちたいと思っていることは2つ。


この課題を解決することを通して、どうすれば

「自分(達)には能力がある」

「人々は仲間である(これは、1人も見捨てないことにもつながる)」

と思ってもらえるようになるかな?

という観点から対応を考えること。


持って行きたい雰囲気は、

「ああ、自分もみんなも、今この問題に出会えてラッキーだったな。みんなで考えることができて、自分もみんなもハッピーになれたな。」

「これから、もしこんな状況になった時(相手が同じでも、違っても)、今回学んだことが使えるな。なんかむしろ楽しみだな。」

みたいな感じに。


裁判のように、

「どちらがどれだけ悪かったか」

などという「量刑の場」にはせず、どちらも、

「ここから何を学ぶことができるか」

「次からどう行動してみたいか」

という「学び合える場」の視点で。

相手が悪いかどうかはともかく、あなたにとって「都合が悪い相手」にはこれから先も必ず何度も出会う。

そんな人を避け続けたり、無くしたりすることは現実に会わない。

だから、そんな相手とどう折り合いをつけるかを学ぶいいチャンスにして練習しよう、と。


例えば、

「お前になんか習いたくない。」

みたいな言葉が聞こえた時、上記のような考え方を子ども達の実態に合わせて伝えつつ、その言葉の中にある「善意(良い側面)」を探してみる。


「そうかー。それは何とかその問題をきちんと分かりたいという気持ちの表れとも言えるよねー。」

とか。


こういったアプローチの仕方も、きちんと種明かしして子ども達に伝える。

そして、もしうまくいって気に入ったら、今後、私がいなくても、そういうアプローチが自分達で出来るようになるといいね、と。


表面に現れたマイナスの言動に惑わされず、相手の本当の願いをキャッチしようとする姿勢と技術を身につけてほしい。


「□□ちゃんより、〇〇ちゃんがいい。」

などと言ったとしたら、

初っ端から

「そんなこと言うもんじゃない!」

と言うよりも、

「へー。○○ちゃんのどんなところがええの?次にあなたと学び合うとき参考になると思うから知りたいんやけど。」

などと、相手のニーズをうまく聞き出すということにも目を向けてもらう。

「これは、いろんな面で絶対役に立つから。例えば、普段の人付き合いとか、将来働き出した時とか。」

などと、「自分の得」になることも入れつつ。


ただ、その時の本人の要求が、自己中心的であったり、理不尽であったりする場合は、それを受け取った相手の考えや気持ちも聞いてもらう。

相手にも、自分と同様、立場も感情もあることを知ってもらう。

また、互いの認知にはズレがあること、同じ物を見聞きしてもそれに対して沸き起こる考えや感情は多様であることも知ってもらう。

逆の立場だったら自分ならどうかなどということを確認することもあるだろう。


具体的には、

・一方の行動と、その時の気持ちや意図を確認する。

・それを受け取ったもう一方のとらえ方と、その時の気持ちを確認する。

これを、事実確認と併せて、交互に、丁寧にしていく。

できれば、冷静に、ホワイトボードなどに言葉にして書き、みんなに見えるようにする。

そして、書き出されたものを見ながら、どちらが悪いかの判定ではなく、

「自分が、どの時点でどのような言動をとれば、次からこのようなトラブルに発展しないか」

ということを、他のみんなの意見も聞きながら、それぞれが確認する。

そこで確認されたことは、今後、他のみんなも使えるようにする。

今後は、自分達だけで解決できるようにね、と伝えながら。



あくまでも、「両者」が前向きな気持ちで、今後とりたい行動を考える。

不適切な行動を取った子だけを反省させることもありがちだが、不適切な行動を取られた子だけをいつも折れさせる(折り合いではなく)ようにすることもありがちなのではないか。

折れてくれる子は、全体の状況が見えて、ある程度我慢できる子が多いからだ。

しかし、それが続くと「本人は悪くないのか」「なんで周りの者がいつも気を使って折れなければならないんだ」という不満もつのってくる。

それは双方にとって、現在も未来もとても不幸なことだ。


だから、発言した本人にも次からの「より適切な行動」について学んでもらう。

「相手の声掛けを断るのは悪いから我慢してとにかく聞け。」

なんてことは言わない。

でも、

「断るにしても、上手な断り方はどんなのだろう?」

とみんなに問うてみる。


たとえ、今の自分には合っていないサポートでも、少なくとも「自分のために声を掛けてくれたこと」に対して、感謝することの大切さに気付いてもらいたい。

そのうえで、相手を傷つけない断り方とか、自分の本当に欲しいサポートをきちんと伝える方法とかを探っていく。


これは、抽象的な言葉だけでなく、実際に具体的な言葉に出して練習するようにしている。

できればロールプレイで楽しくやるのもよい。


まず、

「声、掛けてくれてありがとうね。」

と。

そのうえで、「でもね。…(断る理由や、もう少しこうしてくれたら助かるなどの要望)」

と上手につなげる。

これをしておくとしておかないでは、実際の場面にまた出会ったときに活用できる率が格段に違うと思う。



それが、みんなに学んでもらいたいことだ。

状況が変わった場合は立場が逆転することもあるから、どっちもできるといいね、と付け加えて。


次に、また同様の場面になったとき、少しでもそれが活用できて、よいコミュニケーションになったなら、話し合ったみんなで喜び合える。

もし、それがうまく活用できなくても、1度は話し合っているから、次のチャンスを励まし合いながら楽しみにする。

うまくいかないことが続くようだったら、その案が自分達にはぴったりこないという実験結果が出たんだから、別の改善案をみんなで考える。


こんな感じになると思う。


まあ、いつもうまくはいかないかもしれないけれど、先生の考えた解決策を押し付けたからといってうまくいくとは限らない。

たとえ、先生が押し付けて現象が見られなくなっても、子ども達は大切なものを学ぶチャンスを失ってしまう。

まあ、「いいことを学んだ。次からは自分(達)も自主的に使ってみよう。自分(達)で考えてみよう。」と思う子も、中にはいるかもしれない。

しかし、

「誰かに考えてもらい、押し付けられないと、私(達)には問題を解決する能力がないんだ」

あるいは、

「自分が正しいと判断したことは、分かっていないと自分が判断した人達には、押し付けてでもやらせた方がいいんだ」

という、望んでいることとは真逆のことを学んでしまう危険性の方が大きいように思う。


上下関係が生まれ、固定化してしまうことを危惧する質問もあったように思う。

トラブルがあった時「どちらが悪か」を決めたり、教師が心のどこかで「教える方が教えられる方より偉い」と思っていたり(言葉に出さなくても)すると、そういうことが起こるだろう。

みんなが学び合い、成長できるチャンスであることをしっかりと伝えることができれば、「競争原理」ではなく「協力原理」で思考や行動ができるようになり、上下関係は生まれなくなると思う。


学び合い』をしていると、このような話し合いで考えた案を活用してみる機会が格段に多くなるので、身につくのも格段に速く、確実になる。


上下関係が生まれたり、固定化したりするのは、その芽が出た時にスルーするか、先生が解決策を考えて押し付けるかした時ではないか。


可視化して、自分達で協力して試行錯誤しながら解決するよう励まし、見守っていくことが大切だと思う。


上記のようなことも、できれば、初めから教師が介入するのではなく、見ていて、そのような部分が見えたときに、その良さを伝えられればいいと思う。

「自分(達)で考えて、自分(達)でとった言動が成功した」

という意識は、例え全く同じものでも、教師に伝えられたものよりずっと強力で、使えるようになるだろうから。


…まあ、長々と書いてしまったが、要は、

自分達で、事実確認を相互にしながら、相手の立場や特性や気持ちも確認し合いながら、気持ちよく折り合いをつけ、成長し合えるようになってほしいということ。

2017-08-07

第13回 教室『学び合い』フォーラムin関西に参加②新しい顔ぶれ 20:28

それぞれの地で、それぞれ新しい顔ぶれの方々がいるのが嬉しかった。


数年前、なかなか『学び合い』が受け入れられない・広がらない・根付かないことで私と悩みを分かち合っていた九州のmunehiroさんなんか、まるで蒔いた種がどんどん育って実っていくのを嬉しそうに見ている農夫みたいな顔をしていた(笑)。


かく言うわが四国にもまたぼちぼち新しい顔ぶれが。

ものすごくパワフルで、発想も自由で鋭く、頼もしい。

優柔不断で無精者の私は尻を叩かれているような感覚になっている。


ともかく、今回のフォーラムに参加してよかった。

旧知の方々からも、新しくお会いできた方々からもとてもいい刺激を受けた。


自分の中で重石になっていたものについて見方を変えることで新しい方向性も見えてきた。

模索してみようかな、と思えてきた。

第13回 教室『学び合い』フォーラムin関西に参加①コラボ 18:56

私が感じる『学び合い』の良さの1つはコラボだ。

今回のホワイトボード・ミーティングとのコラボも、今まで両者に興味を持ってきたものとしてはとても嬉しかった。

変に「折衷」してぶれてしまったりせず、相互に高め合えたり、深め合えたりするコラボ。

どうしても、狭い意味だけでの『学び合い』のことのみを考えていると行き詰まってしまう。

今回の会もコラボの良さが出ていたと思う。

提案してくださった方々に感謝です。



全く違ったものどうしの出会いも学ぶことが多い。


でも、似た「におい」を感じるものと出会ったときもわくわくする。

(まだはっきりとつかめていないので「におい」としか言えない段階。)

ホワイトボード・ミーティングを知ったときもそうだった。

なぜ「におった」かを後で自分なりに振り返ると、

「みんな」を大切にしながら「折り合い」をつけたり、「より良いもの」をうみだしたりしていきたいという「考え方」が伝わってきたからだろう。


それぞれ、独立して生み出されてきたものなのに、共通点が多く、成果をあげているということは、互いの汎用性の高さの証明にもなる。


また、似た「におい」を持ちつつ、「ここは違う?」と思えるものを発見してその部分について立ち止まって考えることで、今までより深く理解が進むのもうれしい。

ちょうど教室で「同じことだけど、違った説明の仕方をしてくれてもっと分かった」ということが起きるように。

時には真逆のことを言っているようで、結局は同じことを言っていることに気づいたときもおもしろい。


学び合い』に出会ったときにとても「いいにおい」がしたのも(かなり強烈なにおいだったが:笑)、私がそれまでに大切にしてきたものと同じ「におい」がしたから。

おかげさまで、以前に比べて、それぞれのことについて、私の中でそれぞれに理解が深まったように思う。

とてもいい刺激を受けた。

スタッフの皆様を始め、フォーラムに関わっていた全ての方々に感謝。

2017-08-01

可愛い…いや、考えてみるとこわい動画 06:29

ある研修で講師の鹿嶋真弓先生が紹介してくださった動画。

https://www.youtube.com/watch?v=RE-P3TB8mhc

この飼い主の方はおそらく普段はとてもかわいがっていて、いつもこんなことをしているわけではないと思えるので、まだほほえましい範囲だが(これでも問題だという方はおられるかもしれないけれど)、これを学級の子ども達に置き換えて、1回きりではなく、日々続いているとしたら…。


鹿嶋先生は、この動画をセリグマンの「学習性無力感」の例として紹介してくださった。


はじめは先生の持っている「食べ物」を必死で受け取ろうとする。

でも、どうしてもそれが受け取れない。

それが毎日、毎時間続く。


子ども達がこの動画のような状態になっても何ら不思議はない。


無論、わざとそんな状態にしようなんて先生は1人もいない。

日々、懸命に、何とか「食べて」もらおうと努力している。

しかし、結果として食べられない状態(説明がその子には当てはまらない・物理的に1人1人に対応しきれない…等々)にしてしまっていることが多いのではないか?


学び合い』をしていると、みんなが「食べ物」を与え合える。

先生と違った、その子が食べやすい、好みに合った味付けの食べ物を持っている子がいる可能性は格段に高くなる。

与えてくれる人が先生1人ではなく、たくさんいたなら、待ち時間も短くなって早く食べて元気になれる。

FlipperKFlipperK2017/08/01 20:25学習性無力感・・・。うつを行動科学からアプローチしたものだったと記憶しています。卒論や修論のテーマでした。

daitouirukadaitouiruka2017/08/04 08:07ありがとうございます。
お久しぶりです。
自分の無力さを思い知りながらも仲間やこどもたちに支えられているおかげで何とか過ごしています。
仲間は大切です。

フォーラムでお会いできることを楽しみにしています。

2017-05-28

1学期全校『学び合い』のご案内 09:29

匿名のブログなので学校名はここには書いておりませんが、ご興味のある方は、トップにあるメアドまでご連絡ください。

折り返しこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

本校が平成25年度末から全校『学び合い』を始め、公開させていただくようになってから、5年目になります。

おかげさまで、県内外から参観に来ていただいています。


さて、標題の授業の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

ぜひおいで下さり、子ども達への励ましや活動へのご意見ご感想をいただければ幸いです。


なお、あくまでも予定ですので、諸事情により変更することもございますので、おいでになる際は、事前にご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。

①5/30(火)5校時

②6/9(金)4校時

③6/16(金)5校時

➃6/23(金)3校時

⑤7/7(金)4校時

3校時は10:40~11:25

4校時は11:35~12:20

5校時は14:00~14:45

となっております。

本校の都合上6校時に設定できなかったため、ご来校がややご不便になるかもしれませんがご了承ください。

また、山間の学校で、ほとんどの方にとっては遠方になると思います。

おいでの際は、くれぐれもお気をつけください。

子ども達の、1人も見捨てず最後までがんばる姿をごらんいただければと思います。

今年度もやってます 09:24

久しくアップしていなかったが、今年度も『学び合い』。

とても無邪気でかわいらしく、仲の良い子どもたち。

抜けているところもあるけれど(担任が一番抜けているが)、とっても個性的な発想が出てきておもしろい子どもたち。

「人に教えると、自分もよくわかる!」

などと言いながら学び合っている。

まだまだつながり方がうまくないところがあるけれど…行きつ戻りつもあるけれど…でも、少しずつ成長している。


私自身も試行錯誤。

今年度も一緒に成長させてもらおう。

お知らせ 09:07

アドラー心理学関連の情報です。

2017年7月に日本アドラー心理学会の創立者野田俊作先生のセミナーがあります。

1日(土)高知共済会館 13:30~16:30 参加費3000円

「子どもを勇気づけて育てる」

2日(日)高知会館 10:00~12:30 午前の部 参加費5000円

          13:30~16:00 午後の部 参加費5000円

          午前・午後ともに参加する場合 90000円

詳細や正式なご案内の文書が必要な方は…

[問い合わせ先]

高知アドラー心理学研究会

FAX 088-840-4267

メールアドレス tkonaka@nifty.com

です。


学び合い』とは直接の関係はありませんが、西川純先生も昨年度アドラー心理学会に招かれ講演されており、『学び合い』の考え方と親和性も高いとおっしゃる方々も多いのでもしかするとご興味がある方もおられると思い、お知らせします。

私自身の経験で申し訳ありませんが、先にアドラー心理学を知り、その考え方に共感しつつ、一日のほとんどをしめる通常の授業の中で生かす方法がなかなか見つからずに悩み続けていたところに出会い、納得がいき、実践を始めたのが『学び合い』なのです。

ひょっとすると私と同様に『学び合い』を理解するための一つのヒントになる方もおいでになるかと思いました。

2017-03-20

振り返る 10:46

この1年を振り返る。

子ども達の頑張りで、思った以上に伸びていたことがある。

日々のテスト結果も伸びが見られる。

できることも増えて来た。


が、伸びていなかったこともある。

思うようにいかなかったこともある。

これについては、わかっている。

私の弱い部分が出ているということ。

「ああ、申し訳ない。」

と思う。


少し前、あることで私自身を振り返る機会があった。

まだこんなところで躓いているのか、こんなこともできないのかと、自分自身に愕然とする。

これは、少し前はできていたことじゃないか、むしろ後退じゃないか、と思うこともある。


続けているうちに、初めは丁寧にやっていた基本的な部分を、いつの間にか端折ってもいいと錯覚してしまい、おろそかになっていることがあることも原因の1つだろう。


愕然としたが、落ち込んでいる時間はない。


分かってはいたことだが、その想像をはるかにこえて学ばねばならないことがまだまだあることを思い知らされる。

が、学ばせてもらえる方々がまだまだたくさんいることは幸いだ。


新たに学ぶべきこと。

すでに学んだことで、地道にこつこつと継続していかなければならないこと。

新年度を前にもう一度見直し、行動に移す。


本日午後、来年度の異動が発表される。

私がまだ本校にいるかどうかわからないが、どちらにしろ新しく着任したつもりで始める。

全校『学び合い』参観者 09:46

今年度最後の全校『学び合い』が終わった。

以前「あと2回」とお伝えしたが、2回とも外部からの参観者があった。

県内某小学校から数名の方。

お帰りになってから、課題の出し方などを参考に授業で試されているとか。


近隣の小学校の保護者の方も興味を持っておいでになっていた。


町内の某塾の方々も数名。

町の行政関係の方に紹介され、一緒においでになっていた。

子ども達の関わりのよさに感心しておられた。


その方とは別の行政関係の方が、他の役職の方と、ご自身の大学生の娘さんを連れておいでになっていた。

初めて見えていた行政の方が、

「自分も子どもの頃こんな教育を受けたかった。感激しました。」

とのこと。


また、同行していた大学生の方に、

「あなたも、教師になるの?なるんだったら、こんな授業して、全国に広めてよ。」

とおっしゃっていた。


後で校長先生から伺ったのだが、

「来年度もまた、他の人を連れて来たいがかまわないか?」

とおっしゃていたそうだ。


今回、最もうれしかったのは、授業中、初めておいでになった方々に対して、私が『学び合い』について説明することが、一度もなかったこと。

校長先生や、行政の方が、『学び合い』の良さについてどんどん説明しておられた。


私が赴任してから数年。

それまで本校で積み重ねられてきたことに『学び合い』の文化も加わったんだなぁと思える。

現在の同僚の方々はもちろん、前校長をはじめ、今まで、私が赴任するずっと以前から、本校に関わって来られた内外の方々の力、そして何より、子ども達の力で創り上げてきているなぁと、しみじみ感じることができた時間だった。