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イルカたちの夢

 高知県の小学校教員です。 山間の学校の3・4年生の複式学級を担任しています。 よろしくお願いいたします。
ご連絡はkochimana7☆gmail.comの☆を@(アットマーク)に直してお送りください(迷惑メール対策です)。

2017-02-11

3学期全校『学び合い』のご案内 17:08

匿名のブログなので学校名はここには書いておりませんが、ご興味のある方は、トップにあるメアドまでご連絡ください。

折り返しこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。


本校が平成25年度末から全校『学び合い』を始め、公開させていただくようになってから、4年目になります。

おかげさまで、県内外から参観に来ていただいています。


高知県内の中学校でも、先日、校内研修の一環として算数の異学年合同『学び合い』の授業が公開されていて、外部からの参観者もおられたということです(学校で研究したことを公開するというのではなく、『学び合い』について知りたいということで、上越教育大学に派遣依頼があったということのようですが)。

興味を持たれている方も次第に増えてきているようです。



さて、標題の授業の日程が決まりましたのでお知らせいたします。

ぜひおいで下さり、子ども達への励ましや活動へのご意見ご感想をいただければ幸いです。


本校も、算数の全校『学び合い』の公開ですが、算数以外での『学び合い』にも、学級での『学び合い』にも通じます。



なお、あくまでも予定ですので、諸事情により変更することもございますので、おいでになる際は、事前にご連絡くださいますようよろしくお願いいたします。


ここでご連絡することがぬかっておりまして、今年度はあと2回のみになってしまいました。

申し訳ございません。


①2/27(月)4校時 11:35~12:20

②3/7(火)5校時 14:00~14:45

となっております。

本校の都合上6校時に設定できなかったため、ご来校がややご不便になるかもしれませんがご了承ください。

また、山間の学校で、この季節、4・5校時ではありますが路面の凍結がないともかぎりません。

おいでの際は、くれぐれもお気をつけください。


子ども達の、1人も見捨てず最後までがんばる姿をごらんいただければと思います。

2017-02-05

日常的に使える機会を 11:20

一度の語りや、コミュニケーションに関する国語の教材を1単元学習したところで、その内容を「知る」ことはできても、「身につける」ところまではいかない。

何度も繰り返し活用する場面が保障されなければ。

何度も試運転をすることで、誤解していた部分をただしたり、自分が運用しやすいようにカスタマイズしたりするなかで、個々が腑に落としていく。


全校『学び合い』を続けてきた。

今、完璧にいつでもみんなが体現できているなどと言うつもりはないが、少なくとも「一人も見捨てない」ことを是とし、それを目指したいという価値観が共有されてきていると言える。


私もいつまで現在の勤務校にいられるかわからないが、願望としては、私が去った後も全校『学び合い』を続けてほしいという思いはある。


全校『学び合い』がなくなっても、「一人も見捨てない」ことがよいことであるという考えを否定する人はおそらくいないだろうし、みなさん、それを目指すことだろうと思う。


ただ、全校『学び合い』のような場を定常的に持つことをやめた場合、思いはあっても、それを何度も活用してみるための、代わりになる何らかの場を意識的につくらなければ、同様の教育効果をあげるのは難しくうなるように思う。


今、共有されている価値観を、自然に備わっているものであり、自然に維持されていくものだと錯覚してしまうと、いつの間にか消失していってしまうのではないか。

別のことで、今までにそんな例もいくつか見てきた。


だれでもできるような仕組みはみんなでつくってきた。

思いも伝え合い、共有してきた。


でも、まあ、それはその後のメンバーが考え、決めること。

私が口出しすることではない。

私がいることで妨げていた何かがなくなって、新しい人の持ってきた何か加わり、改良されていくこともたくさんあるだろう。



私はまた、新たな場所で新たに取り組みを始めるだけ。


それに、口出しはできないけど、築いてきた関係は切れるわけではない。

その繋がりを持ちつつ、さらに広げていこう。


…いや、まあ、出ていくかどうかはまだ全くわからないけど、勤務年数が長くなってきたので、そんなことを考えるようになってきている。

2017-01-13

某ドラマとアドラー心理学 06:49

「ドラマを見ながらアドラー心理学を学べる」

という謳い文句があったので、興味を持って、ある刑事ドラマを見た。

かなりがっかりした。

こういうふうに理解されて広まっていくのかな、と。

そして、私が「アドラー心理学っていいと思うよ」と言ったとき、あの主人公のような人物になりたいと思っていると思われるととてもいやだな、と。


まだ1話しか見ていないので、これから何らかの変化があるのかもしれないとも思ったが、主人公をさして、

「まさに、生まれながらにしてアドラー心理学を体現している」

と断言していたので、

「あ、そのまま変わらないんだ。」

と思った。


人それぞれに解釈はあっていいと思う。

私自身も全くアドラー心理学の権威ではないので、「私こそ正しい解釈をしている」なんていう気はさらさらないということは、まず書いておく。


だから触れないでおこうかとも思ったが、このブログにもアドラー心理学について何度も書いてきたことがあるので、

「少なくとも私がとらえているアドラー心理学とは違う…というよりむしろ真逆」

ということだけは明記しておこうと思ったので。


1つ1つあげるときりがないほどあるから、まとめていうと、主人公に「他者との協力」が全く念頭にないということ。


他者の思いへの関心がなく、目標の一致もはかろうとせず、ほぼ説明もないままどんどん自分がやりたいようにする。


確かに自分の考えを主張することは大切であるが、

「きっぱりと、だが、親密に」

という態度の大切さを学んできた。

主人公は確かに「きっぱりと」していると言えばしているが、全く「親密さ」は感じられない。

もちろん、親密さは、なれ合いなどではないが、相手を突き放すというか、切り捨てるという感じなのだ。


「課題の分離」という言葉についても、

「独自の解釈をしてしまって、こんなふうな誤用がよくあるので、くれぐれも注意してください」

と私が学んだ通りの「誤用」(これも「少なくとも私が学んだ」ということだが)をしている。


随所にアドラーの言葉を引用しているのだが、描かれていることは違和感でいっぱいだ(あくまでも個人の感想)。


そして、もう一人の登場人物がいて「さまざまな他の心理学も学んできた」という注釈は確かにあるのだが、どこからどこまでがアドラー心理学の考え方なのかということは見ている人にはいちいち説明されるわけではないので、知らない人の頭の中では混在してしまうと思う。


タイトルにしても、確かにある文脈においては納得できる言葉なのだが、「言葉だけだと、こんなふうにもとる人がいるだろうなぁ」と思っていた通りになっていた。


あるものごとが爆発的に広がるということは、こういうことなんだなということを、今まで何度か見てきたことはあるが、改めてそう思わされるドラマだった。


まあ、私を指導して下さった方々から見ると、「あなた自身も相当あやしい」と思われている可能性は当然否定しないということも最後に付け加えておく。


今後見るかどうかはよくわからない。

「こういうふうにとらえる人もいる」ということを知ったり、自分の解釈を改めて見直したりする材料になるかもしれないので、見ようか?

でも、つらい。

2017-01-05

若手の先生 18:28

昨年度までは高知にいたが、今年度から高知県を離れた若手の女先生がいる。

学び合い』に興味を持って、実践もしている。


諸般の事情により、がっつりの『学び合い』は(特に研究授業では)なかなかできない。


たまに連絡をくださって、相談を受けたりする。

その先生の子どもの見方や指導したことを聞いていると、「いいなぁ」と思う。


いろいろと制約のある中だが、研究授業の指導案を一緒に考えたこともある。

まあ、それぞれに事情があるので、その先生の思いだけでゴリ押しをしてしまうときつくなる。

仕方のないことだ。


しなければならないこともあり、勉強熱心なので試してみたいこともありで、なんとか授業をしてみたが、まあ、消化不良というか、あまりうまくいったという実感は持てなかったそうだ。


でも、同僚の方々の中には興味を持ってくださった方々もいて、

「でも、これからはこんな授業が必要になってくるんですよね。」

と、好意的な感想もあったそうだ。

実際、学級経営において、なかなか学習に参加できていなかった子ども達が昨年度よりも参加するようになったり、仲間関係も良くなったりするなど、目に見えて改善されてきたという事実もあるので一目置かれているのだ。


行き詰まりを感じているという相談があったとき、

「ひょっとして、続けるのつらい?」

と聞いてみると、

「あ、効果はあるから、やめる気はないんで。」

と、あっさり即答だった。


なんとも頼もしい。

2017-01-03

『ミライの授業』読了 19:42

瀧本哲史さんの本。

14歳くらいの人を対象に、歴史上の人物を具体例として挙げながら書かれた本なので、自分にも読みやすかった。

メモ

①フランシス・ベーコン

 人間の陥る4つの「思い込み」

 種族のイドラ(人間の体や脳のしくみなどからくる人間の思い込み)

 洞窟のイドラ(自分の考えは全て正しいと勘違いしてしまう個人の思い込み)

 市場のイドラ(まわりの評判やうわさ話を鵜呑みにする思い込み)

 劇場のイドラ(偉い人や有名な人の言うことを信じてしまう思い込み)

 いわゆる賢い人や、他で業績をあげている人でもこれらの思い込みにとらわれてしまうもの。


②ナイチンゲール

 どんな権力者でも反論できない、統計学に基づく客観的な事実をつきつけて説得した。


③伊能忠敬

 偉業には、「影の主役」がいる。忠敬にとっては、高橋至時。

 一方、メンデルは、「数学的な正しささえ証明すれば、必ず認められる」と思うだけで、仲間をつくろうとせず、孤独に研究を続けた。「伝える力」が足りなかった。


そういえば、研究そのものがいくら良いものでも、その良さを伝える力も必要で、協力者がいないと研究は進まないというようなことを、山中伸弥教授も言っていた。


➃コペルニクス

 客観的なデータをつきつけても変わらない人達はいる。結局、世代交代を待つしかなかった。

 


みなさんが世界を変えようとするとき、自分の夢をかなえようとするとき、周囲の大人たちが応援してくれると思ったら大間違いです。大人たちが応援するのは、自分の地位を脅かさない若者だけ。つまり、「世界を変えない若者」だけです。


「ミライ」は逆風の向こうにある。




ここで言う「周囲の大人たち」にはなりたくないと思う。

自分もされるといやだから。

でも、私自身、イドラにとらわれていることってたくさんあるんだろうなぁ。





面白く、興味深いと思ったのは、コペルニクスが『天体の回転について』という本を出版するとき、刷り上がる直前に、校正者が勝手に以下のような内容の序文を付け加えていたというエピソード。


地球が動くという考えに読者はびっくりするべきでなない。

こんなとんでもない考えを述べているからと言って著者を責めるべきではない。

筆者は、この考えが必然的に正しいと主張しているわけではない。

読者は、これを単なる仮説と受け取ってもらっていい。


この序文を書き加えたのは、オジアンダーという人物。

彼は熱心なキリスト教徒で、神学者でもあったそうだ。


コペルニクスの弟子は、オジアンダーの序文に激怒したそうだが、何十年ものあいだキリスト教関係者から批判の声が上がらなかったのは、彼が書き加えたこの序文のおかげだともいわれているそうだ。


オジアンダーの本当の意図がどこにあったかは知らないが、いずれにせよ大切な種の中身を、発芽する条件が整うまで守ってくれる種皮の役割を果たしてくれていたかもしれないと思えて面白かった。


今の世の中であれば、当時のように出版もままならない時代と違って「正しいこと」が完全に埋もれてしまう確率はかなり減ってきたことは確かだろう。

その人個人の人生の長さにこだわらなければ(本人にとってはつらいだろうけど)、完全に埋もれていないものであれば、その「正しさ」もいつかは認められるのかもしれない。

そして、インターネットのない時代にくらべれば、広まる速さは驚異的に速い。


まあ、そうであっても、結局、ローマ教皇庁とカトリック教会が正式に地動説の正しさを認めたのは1992年。

日本で言えば平成に入ってからのこと。

「立場」というものがあれば、これほどまでに変われないということか。


みんながその「立場」を越えて「正しいこと」を認めればいいのかもしれないが、世の中みんながそう強くはない。

政治的、あるいは金銭的などの利害関係までかかわってくる場合もある。

また、単なる保身のつもりではなく、その「正しいこと」を通すことでもっと大きな何か「困ったこと」を招いてしまうことを、心底、善意で心配している場合もあるのかもしれない。


世の中、私が見て判断した範囲の中では不合理であったり、理不尽であったりすることでも、実は大切なものがあるだろうということはわかる。


「『ミライ』は逆風の中にある」と言われても、逆風の中に必ず望む「ミライ」や「正しいこと」があるというものでもないのが厄介なところ。

正しいと思っていても、思いたくても、人によってその確信の度合も違う。

不安になり、ときにゆらぐこともある。


そんないろんなことがまじりあって、世の中が成り立っているので、性急にはいかないこともわかっている。

が、正しいことが広まることが少し遅れることで、救われるはずの人が何人か救われない、あるいは救われることが遅れることも確かだ。




周囲が何といおうと、自分が正しいと思うことをそのままストレートに訴え続けることでついには認められたという話も聞くことがある。


一方で、正しいと思うことを、ストレートではないけれども、まずは受け入れられやすい形にしたことで、一見回り道に思えたが、結果として一番望んでいた形に持っていけたという話も聞くことがある。


どちらが正しい方法というよりも、どちらも可能性はあるということだろう。

同様に、失敗する可能性も。


結局、多様な人が、多様な条件のもとで、多様なことをしていくしかないということだろうか。

ミクロで見れば、その多様なやり方のいくつかが、望む方向に逆行しているものもあるかもしれない。

が、それらも含めて、つなげられ、蓄積されていく中で全体が進んでいく。


強権をもって1つの方法のみに統一すれば一挙に進むこともあるかもしれないが、その方法が間違っていたら全滅することになる。

全員が納得していたのならまだしも、納得しないまま強制されていたとしたらたまったものではない。


メモとして書いたので、いつにも増してごちゃごちゃとまとまりがなくなったが、自分の経て来た過去のこと、現在のこと、そして将来のことに結び付けて考えることができた。

居心地のよい組織と生産性③ 19:42

「おふくろさん弁当」のような小さな会社のことだけでなく、大きな会社はどうなんだろう?と思っていると、ちょっと前のことだけど、あのグーグルが社員の生産性を高める条件について研究していた。

「プロジェクト・アリストテレス」と呼ばれる研究。

どんなチームが生産性が高かったか?

※ネットの記事の孫引きで申し訳ございません。


まず、「チームワーク」に目をつけて分析していったが、どうやら目立った特徴はなかったらしい。

例えば、「仕事の他でも仲良しかどうか」による差もないのだそうだ。


次に、「規範」に目をつけて分析したが、「仕事中にも雑談するようなチーム」か、「私語厳禁のチーム」かもどうやら関係ない。


他にも、…「カリスマリーダーがいる」とか、「優秀な人材がそろっている」とか、…でもなかったらしい。


結局、何が生産性を高める条件だったか?


それは、「働き方」の問題ではなく、チームの中に「心理的安定性」があるかどうかだったらしい。


分かりやすく言えば、周囲の人からバカにされたり、叱られたりするような不安のないチーム。


「仕事用の自分」を演じる必要のない、「本来の自分」でいられるチーム。


それが、条件だということ。


どんな大きな会社でも、全てのプロジェクトを全員で、なんてことは当然しているわけもなく、チームに分かれて様々なことをしている。

やはり、日々直接顔を合わせているチームの人達の中での「心理的安定性」が大切なんだろう。



ところで、その結果を知って、思いうかんだのがQ-Uアンケート。

「いごこちのよいクラス」

「やる気のあるクラス」

をつくるためのアンケートの項目が、上記の結果と深く関連していると思う。

ずっと活用させてもらっているが、改めて「なるほど」と思わされた。

minifminif2017/01/03 23:20集団の雰囲気が「本当の自分の姿を出しても大丈夫」と感じられるものであるかどうかが、一人一人が自分のもっている力を発揮できるようになるためには重要な気がします。
そして、それは子どもたちの自己肯定感の高さに影響されると思っています。
では、自己肯定感を高めるには・・・その答えがまだ見つかっていません。

daitouirukadaitouiruka2017/01/05 10:40自己肯定感、難しいですよね。
今までにいろんな場面で潰され続けてきている場合もありますよね。
私のクラスでは、週一回は全員のよいところを挙げ合う時間をとっています。
特に勇気をくじかれている人にとっては、教師だけでなく、友達同士で、言葉に出してはっきり伝え続けていくことが大切だな、と思います。
なんか、ちょっぴり照れながら友達から言われる言葉を聞き入っているところがなんともいい雰囲気です。
教師も、一人一人の価値を本気で見て本気で伝え続けることが大事だろうな、と思っています。
ありきたりの、誰もが言えるような価値ではなく、なかなか気づけないけど、でも、言われてみればみんなが納得するような、そんな埋もれた価値観を探す。
そのために、教師自身の感性を磨き続けなくてはならないな、と思います。
その価値観を共有していく。
子ども達からも、私の気づかなかった友達のよいところが出されたりすることもあり、いっしょになって喜ぶことができます。
minifさんも同様なことをされていたと思うので、まあ、目新しいことではありませんね。
でも、それをこつこつ続けています。