Hatena::Groupmanabiai

dacchaのにっき

名前:須田春海
出身地:新潟市
上越教育大学学校教育学部3年西川研究室に所属しています。

2009-07-22

46年ぶり

00:28

今日は、46年ぶりに部分日食が日本で見ることのできる日でした。

2限の英語の授業の最中に先生が許可を出して下さったので、みんなで見に行きました。

本当に太陽が欠けていました。ピークの時は三日月のようでした。

誰も太陽を見るためのレンズを用意していなかったので、ファイルごしに見たり、紙に穴をあけて映したりして日食の様子を観察しました。そして、私の携帯のカメラだけなぜか太陽を撮ることができました!見てみたいという方は是非どうぞ♪(とても小さいので視力に自信のある方限定です!笑)

今日の部分日食の観察を通して感じたのは、”知的興奮は集団の一体感を生む”のかなということです。(難しい言葉にchallenge!)

この英語の授業は学部学生と院生さんが一緒に受けている授業で、授業の中でそれぞれが関わる時間はほとんどありません。

しかし、日食の観察をしているとき、今まで関わったことがなかった院生さんに「え!?写メ撮れたの~?見せて~」と言われ、「どうぞどうぞ~」というやり取りをしました。自分でも不思議なくらい自然に、友だちと話すようにできました。

今日のこのことから、異学年の子どもたちが一緒に新しい発見をしたら、瞬時に一体感が高まるのではないかなと思いました。

日食ってすごい!

watatomowatatomo2009/07/23 18:29私たちの教職大学院の現職K研のMさんが日食を子どものように覗き込んでいました。さすが理科だなぁと。

日食おそろしや

janglejapjanglejap2009/07/23 18:35私も見ました!
出張中だった理科主任の先生がちゃんと遮光版を用意していてくださったので、職員みなで集まってみました。
”知的興奮は集団の一体感を生む”・・・・たしかにそうでした~。

dacchadaccha2009/08/09 21:51janglejapさんへ
遅くなってしまい大変申し訳ございません。
コメントありがとうございます!!嬉しいです!
今でもテレビで日食のことを放送していると、あの日のことを思い出します。
今度はダイヤモンドリングが見たい!と思います♪

dacchadaccha2009/08/09 21:55watatomoさんへ
コメント遅くなり、申し訳ありません!
夏休みいかがお過ごしでしょうか?
夏休み明け、また先輩と飲み屋さんで再会できるのを楽しみにしています♪笑

o4dao4da2009/09/20 08:47受付はじめたーくさんの協力ありがとうございました。

kokohagwkokohagw2009/10/22 20:54はじめまして、『学び合い』wiki管理人です。
もしよろしければ、『学び合い』wikiのトップページにリンクを張らせていただけませんか?
近場で『学び合い』を実践しようと考えている人からアクセスしやすくなるかと思います。

『学び合い』wikiはこちらです。
http://www24.atwiki.jp/manabiai/

2009-07-18

偶然なのか…

18:26

今日から図書館司書の集中講義が始まりました。

今週の土日と来週の土日の4日間です。

土日がなくなるのは、テストを控えた今本当につらいです。

しかしながら、現職の先生方は通知表を書きながら参加…とのことです。

本当に本当にお疲れ様です。

現職の先生を交えたグループでの討論をしました。

私の目の前に座られた先生はなんと新潟県のM小の先生でした!

「先生は『学び合い』やっていらっしゃいますか?」とお聞きすると、「学校での取り組みですし、やっていますよ」とおっしゃいました。

東京や長野からも現職の先生がいらっしゃっている中で、M小の先生と同じグループになるなんてすごく偶然だなぁと思いました。

と、ともに

もしかして、『学び合い』を実践されている先生にこのような場で出会えるくらい『学び合い』が広がっているのか…??

後者だったらいいなと思います。

そして、今は前者だとしても、このような場でごく普通に『学び合い』実践者に会えるように卒業までになっていたらなぁと思います。

卒業まで、あと1年8か月です……。

う~~ん、

気持ちしだいでいろいろ出来そう!!(^O^)

suuziisuuzii2009/07/19 00:56きっとできるよ☆
日本を変えるんだ!!笑

watatomowatatomo2009/07/22 16:51期待してるよー!

2009-07-16

おじいちゃん

23:25

今日の夕方、祖父母に電話をしました。

「元気?」と聞くと「あ~~元気だよ~」と返ってきました。

「ハルは?」と聞かれたので、私は正直に「疲れたよ~」と心の声を吐き出しました。

おじいちゃんは「なに~?おいしいもの食べて元気だしなぁ。たった一つの身体なんだから、無理しなさんな~。」と言いました。

昔良く聞いた懐かしい口調。

うちのおじいちゃんは4年ほど前からデイサービスに週3回通っています。

1か月に1回実家に帰ると、祖父の老いを少しずつ感じます。

「ハルはいつもどこにいるんだ?上越!?なんで~?」

この会話を10回は続けます。

デイサービスに行くようになったころから、もう”おじいちゃんはうちらが守るもの”と何となく思っていました。

というか、そう認識していました。

けれどやっぱりおじいちゃんはおじいちゃんで、私はおじいちゃんに守られている孫なんだって、今日数何年ぶりに思い出しました。


そして、こういう認識から生まれる固定概念はきっとどこにでもあるんだろうなと危機感を感じました。

例えば、「あのクラスはああいうクラスだから……」

本当にそうでしょうか?

以前ある子どもから手紙をもらいました。

内容は、先生ありがとう!いい先生になってね!というもの。

そして、封筒の裏側に

『あんなクラスだけど、ほんとはいいクラスなんだよ。いつもケンカばっかりだけど。』

私もそう思うよ!!と反射的に思いました。

子どもの言うことは間違いないです。

そして子どもは大人が本当はどう思っているのか知っています。

固定概念に惑わされないで、自分の感じたこと、思っていることを信じ続けたい。

furutatsuuufurutatsuuu2009/07/16 23:52どちらもいい話だね。
信じることは必ず忘れちゃいけないね。難しいことだけどやらなきゃいけないよね。

2009-07-15

時間

19:22

今一番ほしいもの。

けど、本当はもっともっと大切につかえるはずのもの。

余裕がないのは仕方ないけれど、それでも毎日笑って楽しく過ごしたい。

そんな人になりたい! できれば今すぐ!!

子どもはそんな私の目指すべき人です。

毎週金曜日小学校へボランティアに行っています。

行く前は、もっと寝てたいな~と弱気になってしまうこともありますが、子どもに会うとまず間違いなく元気と笑顔をもらえます。

毎回です。本当に毎回。ありがと~。

私は、そんな子どもたちに何か還元したい。

研究がその何かになるようにしよう!相手がいること。がんばろ~う。


そしてまずは……

子どものような笑顔を手に入れたい!できれば今すぐ!!!

furutatsuuufurutatsuuu2009/07/15 19:32子どもに元気と笑顔を貰えているなら、はるちゃんも何か子どもたちに与えることが出来ていると思うよ。

watatomowatatomo2009/07/15 20:08前何かのブログに書きました。
人生は「三万日」しかないのですよ。
人間には格差があります。裕福な方の方が経済的に何でも好きな事ができます。(あくまでも経済的の話です)
でも、どんだけお金を持っている人でも変えないものがあります。それが時間であると思います。
だから、時間は平等であるが故に増える事は一切ないのですよね。だから私たちには有効に使える事を考えなければならないのでしょうね。
という私は、さっき仮眠から脱出しました。

dacchadaccha2009/07/16 23:35furutatsuさんへ
コメントありがとうございます♪
私が子どもにしていること…
明日探してみます!笑

tomoさんへ
人生ってたったの「三万日」しかないんですね…。
私はもう8000日くらい終わっちゃいました。
これからもっと時間を有効に使わないと、本当にすぐに三万日目まできそうですね。…がんばります!!

2009-07-14

最初のいっぽ

19:49

教師が「おぉ!○○さんすごいね~」と言うと、子どもは”私も褒められたい!やらなきゃ!”と思うのは真実です。

私はここ3日間で

①suuziiブログ始めたね~(^_^)

②suuzii今日も更新してたね~(^_^)

③(ほんの先程)○○ちゃん(私)ブログ立ち上げたね~。けど立ち上げただけじゃダメなんだよ。どうすればいいかわかるよね~(^_^)

というありがたい言葉をN先生から頂きました。

そう子どもが言われたら、私も……!と思います。

身を持って子ども理解ができるなんて本当にありがたいです。

ありがとうございます!

子どもの気持ちになって、子どもに言葉を伝えていきたい!!

遅ればせながら、みなさまこれからよろしくお願い致します。

o4dao4da2009/07/14 21:38富山から応援しています。満喫してくださいね。青春時代。

jun24kawajun24kawa2009/07/14 21:55待っていましたよ。

suuziisuuzii2009/07/15 00:14これからもがんばっていこうね☆

watatomowatatomo2009/07/15 02:31おめでとうございます★
頑張るというより、毎日の日課みたいになるといいですねー

furutatsuuufurutatsuuu2009/07/15 18:14いやぁ。
待ってましたよ☆
毎日書けるように僕もなりたい。