Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-11-10

全体で話し合いたいという必要感 20:31 全体で話し合いたいという必要感 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全体で話し合いたいという必要感 - chia_ne 「日々是 決戦」 全体で話し合いたいという必要感 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

 研究会での提案授業を経て、昨日の授業の振り返りカードに、「みんなの作った文も知りたい。」「もっとみんなで話がしたい。」という言葉が並びました。

 学習を継続していく意欲をもつために必要な要素の一つが『必要感』だと思います。そのために導入を工夫するのですが、やっぱり子どもが自然に思うことが一番ですね。

 今日の授業では、みんなの作った文を紹介し合いました。短い時間で一人10文ほど作っているものを全部紹介するのは難しかったので、班で1枚紙にまとめてもらいました。

 発表時間自体は本当に短かったのですが、真剣に黒板にはりだされた紙を見つめる目が印象的でした。

 やっぱり自然な気持ちにはかなわないですね。

maya-1maya-12011/11/10 22:48よく難しいといわれる国語や社会の課題で、文章にまとめさせたり、制作・製作させたりなど、アウトプットが有効だと思っています。そしてそれを見合ったり、することで格段に質を上げることができた場面もたくさん見てきました。それらが成立する条件として、字数制限をかけたり、作品へ想いや製作で工夫した点、できばえ等の生徒同士での検討のあり方が大きく関わっているなと感じました。必要感、相手意識、有用さ、もっとこうしたいという気持ちなどに火をつけることができれば、状況は大きく変化してきますね。

chia_nechia_ne2011/11/11 07:46ありがとうございます。maya-1さんのアドバイスは今回のわたしの授業にぴったりで、昨日の授業までに作った文を活用して、今日からは文章作り、まさにアウトプットをしていく段階に入ります。モノの見方はいろいろあってこそおもしろいんだということを感じられるような作文がたくさん出てくるといいなと思っています。

ShannaShanna2011/12/14 08:22Lot of srmtas in that posting!

aabfgfywjkpaabfgfywjkp2011/12/14 20:41xeegiE <a href="http://ujohyknfvkkf.com/">ujohyknfvkkf</a>

robgjcrobgjc2011/12/16 20:14UJJkvk <a href="http://unnhcaucbpxj.com/">unnhcaucbpxj</a>