Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-27

「見られていない」時こそ! 15:56 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

ということを、最近職員室で主任と話しています。

我が5年生の特徴は、ノリがよく、反応が素直で、元気いっぱいなところです。そして、歌がうまい!そこらへんがウリです。

が、反面、調子に乗りすぎ、けじめをつけられず、だらだらしがち・・・。


担任の前ではそれぞれのクラスは締まってきました。

が、問題は担任が見ていないところ…。

そこら辺を感じているのは主任も同じようで、体育を出てもらっていますが、切り替えが出来ない2組の実態を感じておられるようです。

締まりが必要…。


これまでは「盛り上げ役」な子が注目されて来ましたが、これから必要なのはその子たちの力だけじゃなく、影に隠れてしまっていたけどコツコツ頑張ってきた子たちの力も必要になるんだよ!と先日子どもたちに話しました。

「にぎやか」にが一つのポイントになってきていたようですが、それだけじゃこれからは伸びれない!ということを伝えたつもりです。

先日の水落先生のお話にもあった「地上の星」だなと思いました。

密かにしっかり成長してきて、みんなのためにと頑張ってきていた子たちが報われるように、その成長がみんなにも伝わるように広めなくては!