Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-06

寄りかかりどころ 17:55 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は本当にたくさんの子と話をしました。

保護者の方とも顔を合わせて話せる貴重な機会でした。

金曜に欠席をしていた2人の子にも会うことができ、元気に回復した姿を見て安心しました。


そんな中、昨年度転出した子とお母さんが来られました。

今の学校の話やその子の様子などを聞きました。

元気に通っているようですが、どうもまだ前のクラスに気持ちがあるような雰囲気もありました。本人の意志、家族の意志で転出したのでは無いので、不安が残る、違いにとまどうのは仕方がないのかなという気がしましたが、「ここなら大丈夫」と寄りかかれるところがないというのは、辛いなという気もしました。


前出の彼とその子の姿、自分を重ねて考えてしまいました。

寄りかかりどころが無いと辛いです。

彼にしても、その子にしても、自分の足でちゃんと進んでいます。でも、漠然とした気持ち悪さが残るのかなと思います。

それを支えて埋めてくれる何かがあるといいんだろうなと思いました。

学校自体が不安定な中、教師集団も不安定で、子どもが安定するわけがありません。そんな今の本校の実態と重ね合わせてしまいました。

必死に繋がっていても、それはうわべだけの繋がりにしか見えないのが悲しいです。

大好きだった彼と再会 17:44 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は、とっても大好きだった彼と再会しました。

今年中学2年生になりました。一番最初に担任をしたクラスの子です。

彼の好きなものは電車と国旗。最近飛行機も加わったようです。

今日は校区の住民運動会で、仕事ついでにお手伝いついでに見に行きました。

卒業生やらクラスの子やらがわんさかいるの中、その彼を発見!

あちらも私を見つけていたのがよく分かりました。ちらりちらりとこっちを見ながら、10cm位ずつ職員室に近づいてきます。

声をかけようかどうしようか迷いましたが、30分近くそんな行動をとっているので、これは「かまってくれ光線」だなということで声をかけました。

その後だいたい2時間くらい、電車と国旗の話をしました。その話の合間に中学校での部活の様子や生活の様子をちょっぴり聞けました。

毎年行く鉄道博物館の話をしたり、去年の旅行の話をしたり。

数年ぶりに彼と長いこと話をしました。

中学生に言うのも変ですが、そういうところがかわいいです。


運動会の閉会式が終わり片付けが始まってもまだ職員室前をうろついていたので、そろそろ町内のところへ戻るように促すと、「記念」といいながらデジカメを取り出して、私の写真を撮っていきました。「一緒に撮る?」と言うと「ラブラブになってしまうから・・・」と照れている様子がまたかわいい。



たくさん同窓生がいた中で、すっと寄り添えるところがまだ見つからないのかなとちょっと心配にはなりましたが、好きなことを追いかけ、ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになっていることに成長を感じました。