Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-29

追いつかない日々 書写に取り組む 22:56 追いつかない日々 書写に取り組む - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 追いつかない日々 書写に取り組む - chia_ne 「日々是 決戦」 追いつかない日々 書写に取り組む - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

何とか追いつこうともがいているものの、時間がどれだけあっても十分だと感じることはありません。

そんななか、今日は書写がありました。低学年が長かったので、毛筆は教えたことがありませんでした。自分自身、習字を習っていた分けではないので・・・。

・・・低学年をやっていた経験が書写で生きたなと感じるのは、ひらがなのバランスです。どのように書くのか、筆運びはどうか。改めて学んだ4年間。・・・

今日まで書いていたのは「草原」という言葉です。

冠と文字全体の大きさをどう測ればいいのか困っていたようだったので、私も書いてみせることにしました。

書いてみると、じっくり文字に向き合えるので、何となく穏やかに取り組めたように感じました。

ただの真っ白な紙に、このあとどうやって色を付けていこうか、どんな筆跡が残るのか・・・考えるだけでワクワクします。


でも、子どもたちは違うようで・・・。

白い紙の上に、形を思い描くということは難しいようです・・・。(汗)さて次回はどうしようかな。

2010-06-28

比べられること 22:01 比べられること - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 比べられること - chia_ne 「日々是 決戦」 比べられること - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

比べられて嬉しいと感じる人は少ないのかなと思います。

弟たちは姉である私と比べて見られることもあっただろうし、私自身も兄弟の中で女の子一人なので、そういう点で比べられることもありました。

比べられながら、自分と兄弟たちとの違いを感じ、「まあ自分は自分だから」とか「いい特技持ってるな」とお互いに思えたのだから、それはよかったのだろうと思います。

子どもの話を聞いていると、兄弟、姉妹で比べられて・・・と感じることもあるようです。家族がそういう視点を持っていなくても、周りの友達が・・・ということもあります。

周りの誰かに比べられる時、あまりいい意味にとらえられないことも多いかなと思います。

そんな話を聞いたときに、「でも・・・」から続いた一言がちょっと「おっ」と思いました。

妹と体格についての違いを比べられた姉がちょっとイラッとしたところに、聞いていた友達が見方になってたしなめてくれたそうです。たぶん、自分だけの見方じゃなくて、妹にとっても見方になってくれたから、すっと受け入れられたんじゃないかと思います。

そんな話を聞いた後、私自身の経験として、兄弟で比べられたなと感じたこともあったよという話をしました。

慰めではないですが、彼女たちはきっとこれからも「比較」という場面に出逢っていくことがあるはず・・・。でも、それを自分のよさを発見する機会に変えていってくれたらと願います。

2010-06-27

「見られていない」時こそ! 15:56 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 「見られていない」時こそ! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

ということを、最近職員室で主任と話しています。

我が5年生の特徴は、ノリがよく、反応が素直で、元気いっぱいなところです。そして、歌がうまい!そこらへんがウリです。

が、反面、調子に乗りすぎ、けじめをつけられず、だらだらしがち・・・。


担任の前ではそれぞれのクラスは締まってきました。

が、問題は担任が見ていないところ…。

そこら辺を感じているのは主任も同じようで、体育を出てもらっていますが、切り替えが出来ない2組の実態を感じておられるようです。

締まりが必要…。


これまでは「盛り上げ役」な子が注目されて来ましたが、これから必要なのはその子たちの力だけじゃなく、影に隠れてしまっていたけどコツコツ頑張ってきた子たちの力も必要になるんだよ!と先日子どもたちに話しました。

「にぎやか」にが一つのポイントになってきていたようですが、それだけじゃこれからは伸びれない!ということを伝えたつもりです。

先日の水落先生のお話にもあった「地上の星」だなと思いました。

密かにしっかり成長してきて、みんなのためにと頑張ってきていた子たちが報われるように、その成長がみんなにも伝わるように広めなくては!

2010-06-21

少人数で「みんな」を求めて 22:17 少人数で「みんな」を求めて - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少人数で「みんな」を求めて - chia_ne 「日々是 決戦」 少人数で「みんな」を求めて - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

ちょっと遅れ気味の算数。

体積をやっています。

今日は宿泊明けでもあったので、ちょっとゆる~い感じでリラックスして学習したいなということで、問題練習で「みんな」を改めて語り、挑戦しました。

自分の担任クラスだけならすぐに入れるのですが、隣のクラスの子たちも一緒なので、スタートが肝心です。

誰が何問目までできたらネームプレートで表すことにしました。


残り3分の時点で2人出来ていませんでした。

まあ、こんなとこだろうなと思っていたのですが、子どもたちにどうしたいか聞くとあと5分で何とかする!ということ。

(まあ予定通りだな)と思いながらも、5分渡しました。

それまでの時間も、ネームプレートを見ながら、出来た人がドンドン動いていたのですが、最後の5分はもっと活発でした。

最後の5分でやりきった2人は満点をとれましたが、終わっていたはずのメンバーから間違いが・・・う~ん残念。


明日、リベンジ!!

先週 22:09 先週 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 先週 - chia_ne 「日々是 決戦」 先週 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

2泊3日の宿泊学習に行ってきました。

学年みんなが元気に参加しました。

天気があやしかったのですが、1日目のメインである登山も出来ました。

5合目まで来たところで天気が回復して予定変更で登頂に挑みました。

2日目、3日目は野外炊さんがメインで3回行いました。

3回目のご飯は、どの班も上手に炊けていました。


初めての宿泊学習引率で、とってもげっぞりでしたが、みんなで元気に行ってこれたので十分です。


宿泊学習の間、メイクをして行ってもどうせ崩れてしまうし、日焼け止め優先だ!と思い、ノーメイクで行ったのですが、今朝クラスのUくんが・・・

「なんか違うと思ったら、先生化粧してきたんか!びっくりした!!」


・・・どういう意味だい・・・

「あんまり変わらんから、わからんだやろ!」

とすかさず言い返しときました(笑)

2010-06-13

来週の宿泊学習にむけて 15:05 来週の宿泊学習にむけて - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週の宿泊学習にむけて - chia_ne 「日々是 決戦」 来週の宿泊学習にむけて - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

買い出しに行ってきました! カレールーとあめちゃん

昨日、主任がお子さんと一緒に、子どもたちが上る山に登ってきてくださいました。

山頂に着いたときにメールをくださり、「まだ雪が残ってたよ~」ということでした。写真を送ってくださったのですが、携帯でそのまま見ることができず、PCに転送して見ました。いいお天気で、さわやかな画像でした。この看板目指して登るのね!ということで、頑張ります。子どもたちよりも、私が登頂出来るかどうかがあやしいです。(笑)

頑張ります・・・。

2010-06-12

貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 21:16 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は土曜日。

久しぶりに午前中いっぱい寝ました。

午後富山大学で行われた研修に参加してきました。

一番の収穫はけん玉(笑)

1時間ずつ、3人の先生のお話を聞きました。

どれも興味深くためになるお話で、特に3つ目の講座でのお話は印象に強く残りました。

今、自分が欲しているものだなと思うことが3つの講座それぞれに見つけることができました。

貴重な土曜日に、充実した時間を過ごすことが出来ました。

PAとグループエンカウンター 21:08 PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今年度一緒に学年を組ませていただいている主任はPAの勉強をされた方で、学年全体としても「仲間作り」を重視した取り組みがたくさんあります。

私はというと、数年前から教育カウンセリングや構成的グループエンカウンターに興味をもって、ちょこちょこ勉強会などに参加したり、自分が体験したりということをしてきました。

昨日金曜日は、偶然にも1日の間にエンカウンターとPAの両方が行われる日になりました。

午前中に私がエンカウンターのゲームを、午後に主任がPAのゲームを2組の子どもたちに対して行いました。(ゲームという表現は適切ではないかもしれません。)

エンカウンターでは、子どもたちからだんだんと声が出てきて、作戦タイムを設けるごとに励まし合ったり、アイディアを出し合ったりする様子が見られ、成功回数も増え、「もっと難しくして!」とレベルアップを望む子も出てきました。

意見を出したり声かけをしたりする中心は男の子でした。女の子はそれについて行きつつ、時々からみながら楽しんでいました。

PAの方では、ゲーム自体の難易度が上がったようで、苦戦していたとのこと。男の子がやっぱり活躍していたそうですが、作戦の広がりが足りないのが目に見えて、どうも頭が固いというか、発展が足りないとのこと。女の子がうまく思っていることを伝えきれない、出し切れないという雰囲気が見られたそうなので、課題も見えました。


打ち合わせも相談も無かったのですが、偶然にもステップアップするように取り組みを重ねることができ、それぞれで子どもたちの成長が見られ、新たな課題も見つかりました。声を掛け合うことができる、笑顔で関わり合える。そのよさを伸ばしながら、心を開いてかかわるという段階に進んでいけたらと思います。

来週は2泊3日の宿泊学習です。

タイミングはばっちりです!

2010-06-06

寄りかかりどころ 17:55 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 寄りかかりどころ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は本当にたくさんの子と話をしました。

保護者の方とも顔を合わせて話せる貴重な機会でした。

金曜に欠席をしていた2人の子にも会うことができ、元気に回復した姿を見て安心しました。


そんな中、昨年度転出した子とお母さんが来られました。

今の学校の話やその子の様子などを聞きました。

元気に通っているようですが、どうもまだ前のクラスに気持ちがあるような雰囲気もありました。本人の意志、家族の意志で転出したのでは無いので、不安が残る、違いにとまどうのは仕方がないのかなという気がしましたが、「ここなら大丈夫」と寄りかかれるところがないというのは、辛いなという気もしました。


前出の彼とその子の姿、自分を重ねて考えてしまいました。

寄りかかりどころが無いと辛いです。

彼にしても、その子にしても、自分の足でちゃんと進んでいます。でも、漠然とした気持ち悪さが残るのかなと思います。

それを支えて埋めてくれる何かがあるといいんだろうなと思いました。

学校自体が不安定な中、教師集団も不安定で、子どもが安定するわけがありません。そんな今の本校の実態と重ね合わせてしまいました。

必死に繋がっていても、それはうわべだけの繋がりにしか見えないのが悲しいです。

大好きだった彼と再会 17:44 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 大好きだった彼と再会 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は、とっても大好きだった彼と再会しました。

今年中学2年生になりました。一番最初に担任をしたクラスの子です。

彼の好きなものは電車と国旗。最近飛行機も加わったようです。

今日は校区の住民運動会で、仕事ついでにお手伝いついでに見に行きました。

卒業生やらクラスの子やらがわんさかいるの中、その彼を発見!

あちらも私を見つけていたのがよく分かりました。ちらりちらりとこっちを見ながら、10cm位ずつ職員室に近づいてきます。

声をかけようかどうしようか迷いましたが、30分近くそんな行動をとっているので、これは「かまってくれ光線」だなということで声をかけました。

その後だいたい2時間くらい、電車と国旗の話をしました。その話の合間に中学校での部活の様子や生活の様子をちょっぴり聞けました。

毎年行く鉄道博物館の話をしたり、去年の旅行の話をしたり。

数年ぶりに彼と長いこと話をしました。

中学生に言うのも変ですが、そういうところがかわいいです。


運動会の閉会式が終わり片付けが始まってもまだ職員室前をうろついていたので、そろそろ町内のところへ戻るように促すと、「記念」といいながらデジカメを取り出して、私の写真を撮っていきました。「一緒に撮る?」と言うと「ラブラブになってしまうから・・・」と照れている様子がまたかわいい。



たくさん同窓生がいた中で、すっと寄り添えるところがまだ見つからないのかなとちょっと心配にはなりましたが、好きなことを追いかけ、ちょっとずつコミュニケーションがとれるようになっていることに成長を感じました。

2010-06-03

6年次研修会 22:09 6年次研修会 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6年次研修会 - chia_ne 「日々是 決戦」 6年次研修会 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は県主催の6年次教員研修でした。

久しぶりに県内全域の同期が集まる会で、懐かしい再会がたくさんありました。

一日の研修だったので、クラスはどうだったかな・・・と思いながら学校へ帰ると、具合が悪くなって早退していたり、雲底から落っこちてたり、熱が出てたり・・・。

帰校してから対応に追われはしましたが、みんな何とか大丈夫そうです。

o4dao4da2010/06/05 19:48志を感じました。またよろしくお願いします。