Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-05-03

92歳 GWの旅に触れて 00:13 92歳 GWの旅に触れて - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 92歳 GWの旅に触れて - chia_ne 「日々是 決戦」 92歳 GWの旅に触れて - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

2時間ほど前、祖母の家(母の実家)から戻りました。

北海道から見えた92歳のおじいさん。

もう15年は若く見える感じで、しゃきしゃきと歩かれるし、しっかりと話されるし、何より、様々なことに興味をもって行動されていることにびっくりしました。


おじいさんが到着されるのを待つ間、祖母と昔語りをしていました。

よくアルバムを取り出してきては、ああだったこうだったという話をしています。


そんな写真の中に、そのおじいさんが初めて訪ねてこられた時の写真がありました。

私もそのときにおじいさんにあった覚えはあるのですが、スライドを見せていただいたことは記憶していますが、中身までは覚えていません。

それもそのはず。小学2年生を終える頃のことでした。19年前・・・年取ったな・・・あははは。

そのときは母と弟たちと一緒に祖母の家に泊まったらしく、パジャマを着て遊んでいる3人姉弟の姿が映っていました。

祖父母が北海道へ行った写真もあり、1時間ほど昔語りを楽しみました。




おじいさんは大正の生まれの方でとっても旅行好きな方のようでした。

祖父も80を過ぎていますが、戦前の話になったり、戦後の話になったり。長い年月があったのだなと、横で聞きながら考えました。

すばらしい!と思ったのは、当時の定年はどうやら55歳?だったのか、定年後の56歳で運転免許を取られことや、その後もたくさんの仕事に携わられ、今でもボランティアで時々出かけておられるようで・・・なんてアクティブな方!とびっくりしました。来週は大阪に出かけられるとか・・・。


参りました。



明日北海道へご家族と一緒にお帰りになられます。

ご家族は能登で一泊。今日はおじいさんだけ祖母の家で過ごされます。

朝ご飯の支度などを手伝いに、また明日行きます。

明日はどんなお話が聞けるかなと楽しみです。

我が家での家事を終えてやってきた母。おじいさんにうちで作っている「かきもち(こうりもち)」をおみやげにともってきました。それを珍しそうに何度もみて、作り方などを聞かれるおじいさんを見ながら思いました。

好奇心の強さと、何でも知ろう、学ぼうとする姿勢が若さの秘訣なのかもしれません・・・。

連休3日目 11:53 連休3日目 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連休3日目 - chia_ne 「日々是 決戦」 連休3日目 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今年の連休はとても天気がよくて、お出かけ日和が続いていますね。

風が強いのがちょっと難点ですが。

毎日ベッドの上でへろ~ってノビてる私にはあんまりお天気は関係無いけれど(笑)


我が家で一番暇~な私は、今日は午後からばばちゃんの家へ行かねばならないようです。


北海道から遠い親類にあたる方々がはるばる来ておられ、今日はばばちゃんの家に泊まられるそうな・・・ということで、手伝いに行ってきます。はい。


もう10年以上前に私もお会いしたことがありますが、その方は、自分のルーツはどこかと歴史をたどっていろいろ調べたところ、富山にたどり着き、自分のルーツはここだと見つけて訪ねてこられたそうです。


すごいですね。

今回はフェリーで新潟まで来られ、そこから車で移動されているそうです。

連休ならでは!

katokiti2003katokiti20032010/05/03 16:30>自分のルーツはどこかと歴史をたどっていろいろ調べたところ、富山にたどり着き、自分のルーツはここだと見つけて訪ねてこられたそうです。

なんだか「ルーツをたどって」ってのが、とっても素敵ですね
そんな旅(?)をしてみたいです…(^^)

chia_nechia_ne2010/05/03 23:58本当ですね。そうやって一つを追い求めて行動されたことにすばらしいと思います。
御歳92歳のおじいさんにお会いしてきました。
初めて訪ねてこられたときは19年前。91年の3月だったので、私が小学校2年生の3月、3年生になる年だったようです。
92歳とは思えないおじいさんで、今夜は祖母の家に泊まられます。

そのおじいさんの一言が印象深かったです。

「資格は荷物にならないからいくらとってもいい。」


なるほどと思いました。