Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-15

今日はちょっと詰め込み 21:47 今日はちょっと詰め込み - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はちょっと詰め込み - chia_ne 「日々是 決戦」 今日はちょっと詰め込み - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

3時間分で4種類の学習を詰め込むという事態・・・

子どもたちはよくついてきました!

短いものも含めてですが、脳みそフル回転で疲れたと思います。

給食の準備や掃除もばっちり終わって、さくっと帰りの用意をして、ちゃっちゃとお帰りあそばしました。

その顔の晴れやかなこと(笑)そりゃそうだぁ。午後はめいっぱい遊べるものね。宿題はたっぷり出しましたが。(フフフフ恐怖の漢字地獄を味わっている方もおられたでしょう。)


今日、年度半分を振り返って、当初に書いた個人目標と具体的な学級経営の内容を読んでみて、「なんだ、結構前に進んでいるんだな」という思いがしました。

と、同時に、今一つ・・・な点もいくつかありました。


一番思ったのは、行事やら研修やら何やらかんやらに追われて、時間の無さに息も絶え絶えで、もっと支援を加えることができたはずなのに、やってないなということです。

9月から今日の今日まで学校が猛ダッシュ状態の中、学年でもダッシュして、結果学級でも走らざるを得ない状況・・・。

職員室での話題は、「ゆっくり落ち着いて勉強できるっっていう日がとれんね」というものが多いのも事実。

それでも、ありがたいことに2組では、算数で子どもたちが時間を上手に使ってくれるのと、リズムよく物事が進んでいるので、それを中心にうまく回っているように感じています。周りから見ると、どんどこ進んでいるように見えているようですが、とんでもない・・・。穴だらけです。特に国語。


こんなふうに昨日もだめ、今日もだめ、明日はどうだ?だめそうだな・・・という毎日。これじゃいかん!と思いつつも、改善できると思える時がない。

もうそろそろ、深呼吸して、よし!いこう!とガッツリ行きたいなぁ。

自分の力の無さに、がっかりですね(苦笑)