Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-14

バトン渡しの練習 20:40 バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日はひさーしぶりの体育をしました。学習発表会の練習で体育館が使えない間は、晴れることを祈っていたのですが、そういうときに限って雨が降る、不運な方たち・・・。

運動不足な皆さんになってしまっているので、よーく準備運動をして、50メートルを何本か走りました。

今月27日に全校でリレー大会をします。

運動会の全員リレーを種目から削って、別枠で行うことになりました。

そのために今日から朝のマラソンに加えて短距離週間が始まりました。


しかし、リレーは走りがいくら速くても負けることがあります。

バトンパスが命です。

選手リレーに出場した子が何人がいるので、お手本を見せてもらいました。


「このパスがさっとスムーズにできることが、勝つためには大事なポイントだよ。」


と選手たちの実感も含めて子どもたちに伝えました。

おそろし~い“バトンの呪い”も・・・・。


色団ごとの勝負なので、色団のチームワークもあげるべく、団ごとに練習しました。


みんながバトンパスをできるようになること。


手の向き、待ち方、もらい方、渡し方・・・ポイントを絞って練習に打ち込んでいけたらいいかなと思っています。


練習時間をあげたら、それぞれのチームで練習が始まりました。

これまでにも何度かやったことはあったのですが、それを思い出して様々な方法が出ていました。


金曜日にまた体育があるので、そのときの取り組み方がまた楽しみだなと思います。

ghjalghjal2009/10/14 21:15大丈夫ですか?周期的にやってくる不調。自分も経験があります。私の場合は5月が鬼門です。過去、入院したときも、目が見えなくなったのもみんな5月です。5月になると親兄弟が気をつけろ!と連絡してくれるぐらいです。自分のバイオリズムをつかんで、予防に努めたいですね。なにより子供たちのために。

o4dao4da2009/10/14 22:46お大事にね。

chia_nechia_ne2009/10/15 07:25ありがとうございます。おかげさまで熱は下がって、後はのどの痛み、口内炎と戦うのみになりました。
体調が悪くなるという時期ってありますね。私は10月11月に多いような気がします。先手先手で予防ですね。