Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-14

バトン渡しの練習 20:40 バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 バトン渡しの練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日はひさーしぶりの体育をしました。学習発表会の練習で体育館が使えない間は、晴れることを祈っていたのですが、そういうときに限って雨が降る、不運な方たち・・・。

運動不足な皆さんになってしまっているので、よーく準備運動をして、50メートルを何本か走りました。

今月27日に全校でリレー大会をします。

運動会の全員リレーを種目から削って、別枠で行うことになりました。

そのために今日から朝のマラソンに加えて短距離週間が始まりました。


しかし、リレーは走りがいくら速くても負けることがあります。

バトンパスが命です。

選手リレーに出場した子が何人がいるので、お手本を見せてもらいました。


「このパスがさっとスムーズにできることが、勝つためには大事なポイントだよ。」


と選手たちの実感も含めて子どもたちに伝えました。

おそろし~い“バトンの呪い”も・・・・。


色団ごとの勝負なので、色団のチームワークもあげるべく、団ごとに練習しました。


みんながバトンパスをできるようになること。


手の向き、待ち方、もらい方、渡し方・・・ポイントを絞って練習に打ち込んでいけたらいいかなと思っています。


練習時間をあげたら、それぞれのチームで練習が始まりました。

これまでにも何度かやったことはあったのですが、それを思い出して様々な方法が出ていました。


金曜日にまた体育があるので、そのときの取り組み方がまた楽しみだなと思います。

4年(くらい)に一度の特技? 20:27 4年(くらい)に一度の特技? - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4年(くらい)に一度の特技? - chia_ne 「日々是 決戦」 4年(くらい)に一度の特技? - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

私には4年(くらい)に一度しかできない(起こらないと言った方が合っていますが)ことがあります。


それは熱を出すことです。


昨日の代休、朝から父の手伝いをしていたのですが、どうも朝は寒かったらしく、途中着込みに部屋に戻ったのですが、時既に遅し。

しっかり昼過ぎから体調が微妙になり、夜には37度ちょっとの熱が出始めました。

う~ん・・・こうなったら長くなるのは嫌だしと思って、がっつり汗をかくつもりで寝て、作戦成功で熱も下がりました。

が、今日子どもたちが帰ったあたりから、また微妙になってきて、寒気もするし、耳の下痛いし、耳もこもってきたし、もうだめだ~ってことで、19時まで診療してくれる家の近くの内科に走り、注射一本プチっと打ってもらいました。


ブログ書く元気があるので、注射が効いてるな~ってところです。



そこで、思い出したのが、「そういえば最近いつ熱出したっけ?」ということです。

・ 仕事初めて2年目のちょうど今頃の時期

・ 大学3年の冬くらい?

・ 高校3年の時

・ 小学校6年の時

さかのぼるとこんな感じです。

風邪は引くのですが、熱は出ないという健康優良児な私ですが、こうして4年くらいに一度熱を出します。

ちょうど疲れがたまってくる頃のなのかな~なんて思います。


というわけで今日も早めに寝るべしです。


みなさんも、この気温差の激しい時期、お気をつけくださいm_ _m

ghjalghjal2009/10/14 21:15大丈夫ですか?周期的にやってくる不調。自分も経験があります。私の場合は5月が鬼門です。過去、入院したときも、目が見えなくなったのもみんな5月です。5月になると親兄弟が気をつけろ!と連絡してくれるぐらいです。自分のバイオリズムをつかんで、予防に努めたいですね。なにより子供たちのために。

o4dao4da2009/10/14 22:46お大事にね。

chia_nechia_ne2009/10/15 07:25ありがとうございます。おかげさまで熱は下がって、後はのどの痛み、口内炎と戦うのみになりました。
体調が悪くなるという時期ってありますね。私は10月11月に多いような気がします。先手先手で予防ですね。