Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-12

目の錯覚・・・グラグラ 18:18 目の錯覚・・・グラグラ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目の錯覚・・・グラグラ - chia_ne 「日々是 決戦」 目の錯覚・・・グラグラ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

先ほどブログを書いているときに、母が部屋に入ってきて、「ちょっと手伝って!」ということで、急遽納屋へ行くことに。

刈り取ってきたときに株ごとコンバインに入っていったときによくあるのですが、石を一緒に刈り込んで、脱穀するときに機械を壊してしまうことが多々あります。

その石を取り除きながらの作業になったようで、手が足りないということでした。

それじゃあ行くかぁということで、納屋に行きました。私の仕事は、納屋の二階に上がって、籾の入っているマスの中をすかすこと。鍬と箒を放り込んで、自分もはしごで登ってよっこらせっというかんじです。

アリ地獄のように籾が落ちていく様子を見ていると、目が錯覚を起こして、何でもない籾の山を見ていると、盛り上がってふくれあがっているように見えてきました。

小さいつぶつぶだけに、よけいに気持ち悪い・・・。

そうか、電車に乗っているときと同じだなと、頭のどっかで考えながらひたすら籾を下のホースに落としました。

そして、かゆい・・・というか「かやい」。

払っても払っても「かやい」。

そして、まだ錯覚が残っている様な気がします。

bunbun-hbunbun-h2009/10/12 17:40滝って良いですよね。
中学生のころから大好きです。
中学生のころには友達と自転車に乗って谷の入り口まで行って、そこから徒歩で山中の滝を訪ねたりもしました。
でも、いま考えたら、熊とか怖いのに・・・

chia_nechia_ne2009/10/12 18:06写真を撮られた白川義員さんの解説にもありましたが、雄大な自然の中の雄々しい水の流れを見ていると、人は生きることができるのだという喜びを感じるのではないかと。体の6割が水分である人間にとって、水は欠かせないもの。その水がまるで沸き立つように流れ注ぐ様子に、本能的に何か感じるものがあるのかなと思いました。
しかし確かに、この季節の山は熊とか怖いですね・・・。