Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-10-06

怒(いか)れる先生は疲れます・・・・ 22:06 怒(いか)れる先生は疲れます・・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 怒(いか)れる先生は疲れます・・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 怒(いか)れる先生は疲れます・・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

怒ると疲れます。

ホントに。

でも疲れるからと投げ出すべきでないと思うときもあります。

今日がまさにそうだったと思います。


普段から口うるさい方なのでちょっとやそっと小言を言っただけではへこたれないお子様たちですが、私の雷の落とし方は、お会いしたことのある方だったらきっと「えっ・・・」と引かれるぐらいの勢いでぶつかります。

年に何回もそうそうないことですが・・・。

観点はもちろん、「これじゃだめになる!」と思われることで、人間性というか根本にかかわる部分でこれじゃいかんと思ったときに、本気でぶつかります。

私にずばっと言われることになったのはMくん。

宿題、提出物、発表会の衣装、そしてお母さんとの約束、私との約束・・・最近すべてがなおざりで、発表会の練習態度もいい加減。周りにちょっかいを出して迷惑をかけ、練習やみんなのがんばりを台無しにしていました。懇々と言って聞かせ、約束をし・・・ということを繰り返すも今日に至り、本人に改善しようとする気持ちが見られず、これはだめだと判断しました。

どこかで「ちょっとくらいいいか」と思う気持ちがすべてに影響して、全部が中途半端でいい加減。昨日はとうとうお母さんとの約束の時間まで家に帰らず、叱られたようでした。

ここままでは彼の成長はありません。


この後どうしたかは恐ろしくて書けません(笑)

ただ、「ちょっとくらいいいか」という気持ちと自分で戦わないといけない」ということを真剣に伝えたつもりです。言葉とオーラで・・・。

恥ずかしい、悔しい思いをしていたと思いますが、それでもじっと目を見て聞いていました。気持ちは伝わったようで、その後の彼は違いました。

自分の忘れ物の多さや約束を破る態度は誰が正すのか、ふざける自分を変えるのは誰なのか、何とかしなければとちょっと感じてくれたようでした。

延長になった練習も真剣に取り組み、給食の準備も食事もいつもとは別人の様に気持ちがこもっているように見えました。

もちろん、彼の変容をみんなにも伝わるように、それこそ「可視化」しました。

『Mくんさっきとは違うよ。一生懸命がんばろうっていう気持ちが伝わるね。きっとやらんなんって気持ちになってくれたんだね。分かってくれて嬉しいな。』

ますます頑張るMくん。

「明日」の彼につながるように、また朝の声かけをしたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/10/06 22:23叱るときは、真剣に叱る。
真剣に叱れるときは、その人に愛があるときです。
真剣に叱れないとき、私は、自己嫌悪に陥ります。

chia_nechia_ne2009/10/07 19:09「あなたのことを気にかけているんだよ」という気持ちが伝わればいいなと思いながら、そして、自分がよく叱られたことを思い出しながら、心と体をかけることを心がけているのですが、う~ん・・・とうなってしまうようなこともあります・・・・。まだまだ修行です。