Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-30

「先生、2組さん行かなくていいの?」 21:59 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

 今日は生活科でゲストティーチャーをお招きして地域の方とふれあう学習をしました。3,4時間目だったので、給食がすぐに続いたのですが、私の担当したコーナーが少し長引き、また学年主任の先生も他の方の見送りなどで手が離せず、バタバタしていました。

 片付けの荷物を置きに教室へ戻ったときに、「準備みんなで頼むね。35分、いただきますを目指してみよう。まだ先生たちが片付けておられるからおてつだいに行くので、来れないかもしれないけど、大丈夫だよね?」と呼びかけると、「いいよ!できるよ。」という頼もしい返事。

 というわけで給食は子どもたちに任せて(なんて担任でしょう・・・)、片付けに戻ると主任も一緒にしておられて、これはまだまだ時間がかかるな・・・と思われたので、2組の様子をチラ見しつつ主任のクラスの1組さんの様子を見に行きました。オープンだからよく見えます。

 振り返りカードと格闘している子のいるなか、行動の早い子たちが動き出していたので、手助けに入りました。

 すると1組さんの元気のいい男の子が私に、「2組にいかんでいいが?」と尋ねました。

 私は自信をもって答えました。「大丈夫だよ。2組は先生がいなくてもできるよって言うから先生は信じとるが。もうすぐいただきますって聞こえるころやよ。」

 それを聞いてその子はびっくりしていました。

 2組は35分にいただきますができました。

 1組も食べ始めました。

 それを見届けて会場に戻ると、まだ片付けが続いていて最後まで見届けると、給食時間もほぼ終わりに近づいていました。残食はどうかなと思ったら、いつも通りちゃんと空っぽです。子どもたちのお皿もほぼ空っぽで、ちゃんと食べたんだなと分かりました。「先生に聞かれたらなにゆっとんがけって言われる話になっとったんぜ」なんて言ってましたが(笑)

 1組さんと話したことを2組のみんなにそのまんま伝えると、目がキラッとしました。「おっ、スイッチ入ったか?」と思った・・・のですが、5時間目には見事に「いつまでしゃべっとる!やる気があるのか!」と学習発表会の練習でしかられるいつもの2年生に戻っていました(笑)