Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-09-30

「先生、2組さん行かなくていいの?」 21:59 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 「先生、2組さん行かなくていいの?」 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

 今日は生活科でゲストティーチャーをお招きして地域の方とふれあう学習をしました。3,4時間目だったので、給食がすぐに続いたのですが、私の担当したコーナーが少し長引き、また学年主任の先生も他の方の見送りなどで手が離せず、バタバタしていました。

 片付けの荷物を置きに教室へ戻ったときに、「準備みんなで頼むね。35分、いただきますを目指してみよう。まだ先生たちが片付けておられるからおてつだいに行くので、来れないかもしれないけど、大丈夫だよね?」と呼びかけると、「いいよ!できるよ。」という頼もしい返事。

 というわけで給食は子どもたちに任せて(なんて担任でしょう・・・)、片付けに戻ると主任も一緒にしておられて、これはまだまだ時間がかかるな・・・と思われたので、2組の様子をチラ見しつつ主任のクラスの1組さんの様子を見に行きました。オープンだからよく見えます。

 振り返りカードと格闘している子のいるなか、行動の早い子たちが動き出していたので、手助けに入りました。

 すると1組さんの元気のいい男の子が私に、「2組にいかんでいいが?」と尋ねました。

 私は自信をもって答えました。「大丈夫だよ。2組は先生がいなくてもできるよって言うから先生は信じとるが。もうすぐいただきますって聞こえるころやよ。」

 それを聞いてその子はびっくりしていました。

 2組は35分にいただきますができました。

 1組も食べ始めました。

 それを見届けて会場に戻ると、まだ片付けが続いていて最後まで見届けると、給食時間もほぼ終わりに近づいていました。残食はどうかなと思ったら、いつも通りちゃんと空っぽです。子どもたちのお皿もほぼ空っぽで、ちゃんと食べたんだなと分かりました。「先生に聞かれたらなにゆっとんがけって言われる話になっとったんぜ」なんて言ってましたが(笑)

 1組さんと話したことを2組のみんなにそのまんま伝えると、目がキラッとしました。「おっ、スイッチ入ったか?」と思った・・・のですが、5時間目には見事に「いつまでしゃべっとる!やる気があるのか!」と学習発表会の練習でしかられるいつもの2年生に戻っていました(笑)

2009-09-29

1時間ごとに「自分」と戦っているんだな~ 22:29 1時間ごとに「自分」と戦っているんだな~ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1時間ごとに「自分」と戦っているんだな~ - chia_ne 「日々是 決戦」 1時間ごとに「自分」と戦っているんだな~ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日の算数ではじっっと一人の女の子を観察していた。(以下Tさん)

 Tさんは、素直に間違いを認められないところがあったり、自分の思い通りにできないとすねて泣いたりというところのある子で、2年生になった頃から周りの成長が大きかっただけに、この子の幼さが目立ち、仲のよかった子たちに「わがままだね。嘘ついてるときあるよね。」というように言われたり感じられたりするようになっていました。

 懇談会で保護者に様子を伝え、本人が変わっていこうとしないといけないのでじっくりと話してみてもらえないかとお願いしました。3年生になるとクラス替えがあって、新しいメンバーになったときにその子がどのように受け止められるのか、1クラスの人数がぐっと増えるので、これまで以上に教師の目が届きにくくなることを考えて、思い切って伝えてみました。2年生の今のうちに手を打った方が良いと考えていることもお話ししました。理解をしていただけて、その日のうちに本人と話をしてくださいました。その翌日には私も本人と話をしました。それ以後、教室・学校で見ている限りでは、だんだんと状況はよくなり、一生懸命心を働かせてかかわろうとしている様子が見られるようになってきています。

 さて、今日はそのTさんを見ていました。

 以前、ドリルやテストで間違いがあったときに、「どこわからんかった?」と声をかけた子に対して無視をするということがありました。でも、助けは求めていて、自分の好きな子(Aさん)の名前を呼んで「Aちゃん、教えて。」と言っています。ところがAさんは、そのときすでにYさんという別の子のところで、教えていました。TさんはAさんが自分のところでなくYさんのところにいるのを見て不満を持ち、その後誰が声をかけてもAさんが来るまで無視です。

 そんなことが何度か続いたのですが、そのたびに間違いを直せず、だんだんと自分が損をしていくようになり、みんながドンドンできていくのに、取り残されてしまっているということに少しずつ気づいてきたようで、ある時、別の子に自分から助けを求めるようになっていきました。もちろんAさんとの関わりを絶った訳ではないのですが、他の誰かという選択肢ができました。

 今日のTさんは、最初Aさんを呼んだのですが、Aさんは別の子のところで熱心に教えていました。それをしばらく眺めていたのですが、そのTさんのところへBさんがやってきて、「どうしたが?どこわからんが?」と聞きました。そこへHさんも加わって、2人でTさんの話をじっくりと聞いていました。

 TさんもAさんへの未練を捨てきれないような表情をしていたのですが、だんだんとHさんBさんの話を真剣に聞いて、しっかりと直すことができたようです。


 これはTさんにとって、すご~く成長だと思います。まだちょっと幼い感覚が残っているところは否めないのですが、ちょっと変われたなと思えた様子でした。もしかしたらすねて投げ出すかな~・・・・と心配もしたのですが、頷いたり、自分の分からないところがどこかを示している様子を見て安心し、それに根気よくつきあってくれたHさん(Bさんは途中でどこかに行ってしまいました・・・)に感謝です。


 Tさんだけでなく、クラスにいる子がそれぞれ1時間1時間、友達のいろんな面や自分のいろんな面に向き合って、それが自分にとってマイナスな部分であれば、それを克服するべく戦っているんだなと感じました。

 学習発表会の練習を見ていると、2組の子たちは大きな出番に立つという子は比較的少ないように思いますが、臨機応変な態度や集中する姿勢ではとても成長しているように感じています。次はどうするのか、そのためにどう動くのかを分かって動けている子が多くなってきました。

 こういうところも伸びてきたポイントなのかな~と、なんとな~く感じた今日なのでした。

jun24kawajun24kawa2009/09/29 22:36感謝!
毎日、毎日、が大河ドラマのような事が起こっているですよね。
大人は忘れているだけ。

o4dao4da2009/09/29 22:41臨機応変な態度や集中する姿勢
個のみとりなど
細やかな部分まで行き届いて、いや、信じていますね。

最近の自分は、もっともっとを求めすぎてしまい、信じ切れてない気がします。

また上記のような例が外国語を見ていて感じました。主に交流がめあて(課題)なのに、目の目にいる人をすどおりする、これまでの人間関係があったのだと思いますが、『学び合い』とかいいながら、なんだか急に現実はこれかーと落胆したのを思い出しました。

余裕をもって腹をすえて信じるところからぶれない姿うらやましいです。

ghjalghjal2009/09/29 22:43ああっ、うちにもTさんっぽい子いるなあ。そうそう、うんうんと頷きながら読んでしまいました。今日は授業参観で、別な子からも教わっている姿を見て、保護者の方も喜んでいました。

ybhdv7ybhdv72009/09/29 22:43すごい観察眼ですね。
私はまだまだ生徒たちを見れていません。
参考にします!

chia_nechia_ne2009/09/30 21:46 みなさんありがとうございます。
 毎日が大河ドラマのような・・・本当にそうですね。実際見えないところで様々なドラマが繰り広げられていて、突然泣いてたりエキストラの皆さんが職員室に駆け込んできたり(笑)そういうところでもちゃんと学ぶものがあるといいなと思います。
 余裕を持ってみれているかというと×だと思いますが、子どもたちが算数をしているところをぼんやり眺めていると、おうぅ?!と思える場面があって、それをじぃ~っと見ていると笑いたくなるような・・・そういうときにやる気をまたもらっているので、何だいいもんだな~なんて思えるのかも知れません。
 実は、今年度最初の学習参観で保護者の方に、やり始めの算数を見ていただきました。お子さんと一緒になって考えたり、子どもたちが質問したりしながらお母さんたちを巻き込んでました。きっと新鮮だったろうなと思います。子どもたちが何より生き生き算数に取り組んでいたので、おっ?!という感じで。
 でも、実のところは見取り切れていないと思います。それがこの先の課題です。

o4dao4da2009/09/30 21:51実のところって何?

chia_nechia_ne2009/10/01 22:51実際は、思っている以上には見取りができていないと思っていると言うことです。実際「わからんな~」という子もいるので。という意味で、「実のところは」と言うことなのですが、伝わりますか?

2009-09-28

今日は授業研究会でした。 21:23 今日は授業研究会でした。 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は授業研究会でした。 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日は授業研究会でした。 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

市の出張で授業研究会がありました。

M先生の実践で、「サンゴの海の生きものたち」です。

我がクラスはまだ音読で止まっています・・・。先に実践できれば良かったのですが・・・。

このクラスの子たちはとってもユニークな子たちで、どんどん「サンゴの海」の世界にはまりこんで話し合いが白熱して行きました。本文の叙述を真剣に捉えていてそれを一生懸命に隣の「わからーん」と言っている子に説明しようとしたり、図鑑や本で知ったことを動作化しながら伝えようとしている子など、さまざまな形で課題に取り組んでいました。

残念ながら話し合いは、また今度続き・・・ということで時間が来てしまったのですが、次回この話し合いをするときには、本文の叙述にこだわって戻っている子と図鑑などの知識を持っている子の考えが、うま~く融合されるのだろうな・・・とワクワクします。(それを見ることはできないのですが・・・)


さて、そんな授業を見せていただきながら、うちのクラスでやったらどうなるかな~と思いました。実は想像がつきません。

「大事なところを落とさずに」というのがめあてとして掲げられていたかな?と思います。

作戦をたてなくちゃ~!

ちょっとまじめに国語をやろうと思います。

慈悲の瞑想 21:15 慈悲の瞑想 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 慈悲の瞑想 - chia_ne 「日々是 決戦」 慈悲の瞑想 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

毎週月曜日はヨガ教室に通っています。

かれこれ1年半ですか・・・我ながらよく続いています。

先生が時々、仏教に関するためになる話をしてくださいます。

連休でお休みになる前に(2週間前の講座の時に)、「慈悲の瞑想」という話を聞きました。

アルボムッレ・スマナサーラというお坊さん(僧侶)のお話だとかいろいろ合ったのですが、その瞑想の中に「慈悲の瞑想」というのがあって、それを日々唱えながら瞑想するという修行?みたいな話?だったような気がします・・・。

その瞑想の際に唱える言葉がすごいです。

******

「私」は幸せでありますように

「私」の悩み苦しみがなくなりますように

「私」の願いごとが叶えられますように

「私」に悟りの光が現れますように

「私」は幸せでありますように(3回)

※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。

******

まずは「私」

次に「私の親しい人々」

次に「生きとし生けるもの」

更に「私の嫌いな人々・私を嫌いな人々」と「 」の中が変わっていきます。

徐々に「私」から広げていければ良いのだそうです。無理をせずとも。


なんだか『ふ~ん』と妙に腑に落ちた感じがしたようなしなかったような、微妙な心持ちでした。

自分に余裕がない時は、自分で手一杯で、しんどいのに周りのことを無理に考えようとしても、いずれ「毒」をはいてしまうのであれば、まずは「自分」というものを余裕を持って捉えられる、受け入れられることを目指す方が幸せということなのかな~と、何となくぼんやり考えていたので、肝心の上座部仏教のことはちっとも頭に残りませんでした(笑)

2009-09-27

食欲の秋 芸術の秋 12:51 食欲の秋 芸術の秋 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 食欲の秋 芸術の秋 - chia_ne 「日々是 決戦」 食欲の秋 芸術の秋 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

秋もだんだんと深まりを見せています。

学校の畑に植えたナスとオクラもだんだんと衰え、もう終わりかな~と思うところです。

秋、といえば何か素敵なのがほし~と思って、昨日、うろうろついでに最近ちょこちょこ行っている雑貨屋さんに言ってきました。

「蜂の巣」と言って、民家をそのまま使って、座敷や茶の間などの部屋それぞれに、個人の雑貨屋さんが入っているという、ちょっとおもしろ空間です。

その中の一軒が、私の友人の妹さんがやっているお店で、オーダー雑貨の店なのです。今年の夏休みに友人が帰省してきたときに連れてってもらって以来のお客さんになってます。

昨日は、「今日はお兄ちゃん、誕生日だよ~」なんて店主さんである妹さんと話をしながら、一つお仕事をお願いしました。どうも色や形の好みが合うらしく、できあがりがめちゃめちゃ楽しみです♪(芸術の秋?)


最近の休日の私の仕事と言えば、お昼ご飯づくりです。

今日はなかなかの自信作、豚のショウガ焼きを作りました。

4人で食べてあっという間になくなりました。我ながら、ショウガ焼き丼とかにして、がっつり食べたくなるいい味になってました。いつもは麺類な父も「じゃあ、ごはんくれ」ということで、ショウガ焼きでご飯食べて行きました。平らげてもらえると嬉しいですね~。

あ、秋と言えばサツマイモって感じなのですが、先日、紫芋をいただいたのでふかしてみたところ、味はサツマイモなのに、色がすんごい紫・・・。

これはどうやって食べたら、見た目も味もおいしくできるんだろう・・・と考えてしまいました。

というわけで、とりとめのない、秋の話題でしたm(_ _)m

2009-09-26

模擬授業1、2 22:38 模擬授業1、2 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業1、2 - chia_ne 「日々是 決戦」 模擬授業1、2 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

報告ページ更新のお知らせです。

模擬授業1と模擬授業2で皆さんにつづっていただいたことをUPしました。

分類がおかしいぞ・・・と思われることがあると思います。すみません。しかもちょっと読みにくいです・・・。

重ね重ねすみません。

打ち込みながらじっくりと読みました。

この一言に尽きる気がします。

「深い・・・」(・・・の余韻が大事です!!)



というわけです。    



http://www.geocities.jp/manabiaitoyama/newpage2.html

富山の会 報告 17:24 富山の会 報告 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 報告 - chia_ne 「日々是 決戦」 富山の会 報告 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

富山の会 報告HPを作っています。

皆さんからいただいた「発見」「疑問」などを、まとめて掲載しています。

是非みたい!という声をたくさんいただいていたのですが、なかなか着手できずにすみません・・・。

とにかく半分までできました。

chia_neの勝手な分類をしていますが、ご了承くださいませ。

掲載ページ

http://www.geocities.jp/manabiaitoyama/newpage2.html

完成したところからのっけていきます。

ご意見などなどは、team Toyama のブログに書き込んでいただければと思います。 ^^

mitaka2mitaka22009/09/27 17:00大量のテキストを打ち込むのはとても御苦労のあることだと思います。
こうやって可視化をしていただくことで、次のステップへ進む事ができます。
本当に、ありがとうございました。

chia_nechia_ne2009/09/27 18:52ありがとうございます。文字ばっかりですみません。
読みながら、打ち込みながら、再度学ばせていただきました。

2009-09-25

遠足、遠足 うっれしいな~♪ 22:25 遠足、遠足 うっれしいな~♪ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遠足、遠足 うっれしいな~♪ - chia_ne 「日々是 決戦」 遠足、遠足 うっれしいな~♪ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

「やまなし」・・・の前に、今日は遠足でした。

帰校して30分で出張先に出発・・・18時まで・・・(泣)というとてつもない一日でしたが、遠足は楽しく行ってきました。

下見には行きましたが、初めて子どもたちと行くところだったので、わくわくしながら、今朝は5時に起きてお弁当を作って行きました。

広い公園内を2,4年生の混合交流グループでオリエンテーリングをしながら、4年生の考えた「なかよしプラン」を実行していくという内容でした。

引率者はそれぞれチェックポイントに立ち、子どもたちの通過を確認していきました。


ま、そこまではよしです。



お昼ご飯の後、とってもおもしろい遊具があったので、子どもたちと一緒にのっかって遊んでいたのですが、これが予想以上に疲れました。

芝生広場のまんなかに大きなトランポリンのような遊具があって、子どもたちが5,60人一気にのっても大丈夫というような物で、みんなでびょんびょん跳びました。

これがおもしろい!!

こどもと一緒にごろごろ転がりながら、楽しんでいたがっ!!


やれ、靴が無くなった・・・・帽子が・・・・おやつのゴミが・・・・靴下が・・・・って、うちの子たちばかりじゃないか~~~~!


というわけで、案の定靴探し(同じ靴を間違えて履いていたようです。)や帽子探しなどなどに力を尽くし・・・。

遠足ではありがちなパターンにはまりながらも、みんな無事に帰ってくることができました。


来月は2年生の「乗り物にのって出かけよう」ということで生活科の学習に出かけます。

う~ん・・・・そのときは、同じパターンにはまりたくないものです。

「やまなし」で考える 22:07 「やまなし」で考える - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「やまなし」で考える - chia_ne 「日々是 決戦」 「やまなし」で考える - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

宮沢賢治の「やまなし」を6年生で学習します。

同期の先生がこの「やまなし」で学校公開研究会で提案されます。その協力員として参加させていただくのですが、今日はその事前打ち合わせに行ってきました。

「やまなし」といわれると、『かぷかぷ笑ったよ。』というところしか思い浮かばないという、とんでもない国語専科の私なのですが、読めば読むほどよく分からないお話で・・・・あはははは。

打ち合わせでの話題は、「子どもたちはどこで『ひっかかって』くるか」ということでした。

ひっかかりどころはたくさんあるな~と思います。

きっとA先生の学級では、「みんなにも聞いてみたいんだけどさ~」というようなことが出てくるんだろうなと想像しているのですが、指導案を読みながら、ねらいと支援、子どもの姿が、微妙にかみ合っていないような気がしてもやもやしています。

ちょっと勉強して臨まないといけないな~と、いろいろ資料を持ち帰って見ましたが、果たしてこの土日!やるのか、私!!!

いや、きっとやりますとも。

bunbun-hbunbun-h2009/09/25 22:22宮沢賢治を少し集中して読んだことがあります。
いいと思いますし、どこがいいんだろうかとも思います。
そして「やまなし」
これのどこがいいんでしょうか?
でも、もしかしたら、人が一生かかって取り組むべき作品なのかもしれません。
私には良く分かりませんが。
そういうものを、学校の授業で子どもたちに提示して、意見を求める・・・
うーん。

ima-kiyima-kiy2009/09/26 00:37「やまなし」と言えば、「小学校の定番教材だなぁ」「大学のゼミ仲間がこれで卒論を書いたなぁ」としか思わない、国語科の私です。読んだことはありません(笑)。
先行研究や実践報告は山のようにありますよね。迷路に入らぬよう気をつけてくださいね。

chia_nechia_ne2009/09/26 07:58ありがとうございます。
昨日、実際の指導案を目にしながら遠足帰りのぼんやりした頭で漠然と思っていたのは、これまでの物語作品とは違うなということです。
「だいぞうじいさんとガン」や「ごんぎつね」のように、情景描写や本文表現などから登場人物の心情を読み解いていくというものではなくて、「やまなし」は感じ取る作品なのではないかなと思いました。読み進めていく時に得られる「映像」や「色彩」などからぼんやり想像しながら世界観を楽しむような、美術館に迷い込んだような・・・そんな空気を受け取りました。
「こんな風に作品を読むというのもアリなんだな」というのを感じられたら、それでいいんじゃないかな~と思ってみたり・・・。
自分なりの解釈をしてみようと思います。
ありがとうございます。

2009-09-22

1年ぶりに 18:45 1年ぶりに - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1年ぶりに - chia_ne 「日々是 決戦」 1年ぶりに - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は農作業を手伝いました。

最近もしていなかったわけでは無いのですが、食事の支度など家でできることが多かったので、作業そのものにつくことはあまりありません。

今日は天気予報で曇り時々雨という予報。

なるべく早く刈りに出たいということで、昨晩、明日は7時から作業だと聞いていました。

私の作業は、籾殻のはずれた玄米の出口に、茶色の30キロ袋を設置すること。

量りと機械が一体化しているので、計量装置の上にきちんと置かなくてはいけません。そして、袋の口を縛って運ぶ弟とのコンビネーションも大事です。

はりきって作業にかかったのですが、雨が予想以上に早く降ってきたので、計画変更でしたが、機械のモーター音や籾殻の乾いたにおい、削り立ての玄米の香りが懐かしかったです。

ここ数年は私の仕事は家事手伝いがほとんどです。

それも2人の弟のがんばりのおかげです。

姉といえども腕力ではとうていかなわず、今や我が家の仕事を知っているのは長男である弟です。本人は会社員でもあるので、今時珍しい若者だな~と感心します。

もう一人の弟は学生です。この連休の他にもGWにも帰省して、しっかりと働いています。

父が言わなくても次の作業を念頭に置いて、コンバインの整備をしたり、牽引用のトラクターを台車に繋ぎ直したり、乾燥機の集塵機を掃除したり・・・。テキパキと動く姿は頼もしく思えます。

そんな頑張る姿を見るからこそ、すぐにお風呂に入れるように、すぐにご飯が食べられるように、と先へ先へと少しでも楽にスムーズに行動できるように整えてあげないといけないなと思えるのかなと思います。

2009-09-21

ばーちゃんと語らう 16:54 ばーちゃんと語らう - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ばーちゃんと語らう - chia_ne 「日々是 決戦」 ばーちゃんと語らう - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今朝、母に突然言われて母の実家の法事に行くことになりました。

我が家は請負農家をやっているので、今は稲刈り真っ最中です。

家族総出でやっているので、手が空いているのは一番力のない私です。

というわけで今朝突然振られたのですが、準備をきちんとしないと納得できないところがある私なので、決心が付くまでにずいぶんと時間をかけてしまいましたが、とにもかくにも行くことにしました。なんと言っても伯母の法事です。


お寺さんを待っている間にばーちゃんと久しぶりにあれこれと話しました。

母の実家は山間にあって、それこそ過疎という言葉が当てはまるようなところです。

小学校はここ数年の内に統廃合させるそうで、保育園はもうずいぶん前からありません。

ばーちゃんの話では、若い人、子どもたちは本当に数えるほどだと言うことでした。


何だか寂しい話ですが、これも現実なんだなと思いました。

たまにばーちゃんちに行ったときくらい、明るい話題を提供してこなくちゃ!

と思いました。

bunbun-hbunbun-h2009/09/21 19:37請負農家とは、今の時期は大変ですね。
我が家は、数年前までは、バインダーで稲を刈って、ハデ(この辺で言う言葉?刈った稲を乾かすために掛けるもの)に掛けて乾燥させて、その後に脱穀をしていました。(とても、大変でした)
しかし、この数年は近所の人に全てをやってもらっています。
数年前なら、この5連休の1~2日は脱穀作業だったのでしょうが、おかげでのんびりと過ごしています。
これもまた現実的な話ですよね。

chia_nechia_ne2009/09/21 22:23とっても大変な作業ですよね。十数年前は母の実家もbunbun-hさんが言われるような方法でやっていました。稲を乾かすために掛けることをはさがけ・・・はすがけ・・・というような言い方をするのではないかと思うのですが、そんな光景がよく見られていたのですが、最近はあまり見かけません。これも現実的な話ですね。今でこそ、より新しい機械を使っての作業が多い我が家ですが、私が小学生だったころは、筵の上で、籾殻をはずした玄米を「み」に集めて、はかりに乗せた袋の上に30キロになるように入れる手伝いをしていたなと懐かしく思い出します。

ybhdv7ybhdv72009/09/21 23:27そうなんですか!
大変ですよね。

僕のところにも叔母さんが泊まりに来ていますが、いろんな話をしてくれています!

ghjalghjal2009/09/22 12:20富山ではお世話になりました。
はさがけって言うんですか。能登ではその風景をよく見ました。稲刈りのあとに、残った株を燃やす光景もよく見ました。その煙の中を自転車で走りました。
自分のDNAの中の農耕民族DNAがうずくのが分かります。

chia_nechia_ne2009/09/22 18:24ybhdv7さん
人生の先輩方のお話はとっても重みがありますね。
あ、メールありがとうございました。返信しました~♪

ghjalさん
北陸の秋を堪能してくださったようですね。私は稲刈りの後の、わらの青いような香ばしいようなにおいが大好きです。やっぱり農家の娘ということでしょうか(笑)

sumi-chansumi-chan2009/09/23 21:55富山セミナーではお世話になりました。
同じく、農家の娘です(^^;
石川から帰る前に母の実家によったときに、はざかけ(うちの近くではこう言ってます)の話をしました。機械で刈ってしまうとはざかけができないのですが、やはりした方がねばりが出ておいしいんだそうです。

2009-09-19

ありがとうございました 00:53 ありがとうございました - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ありがとうございました - chia_ne 「日々是 決戦」 ありがとうございました - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

簡単ではありますが、とにかくUPします!

19日、学び合い富山の会。無事終了致しました。

ご参加いただいた皆様、またたくさんのご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

何かと準備不足などでご迷惑をおかけしてすみませんでした。

会場で皆さんとお話したり、模擬授業などでの様子を見たりしながら、4月からのたった半年足らずで、何てたくさんの方々との繋がりが出来たんだろうと、感動してウルウル来そうになりました。

また改めて会の様子などを載せていきたいと思います。

☆★☆本当にありがとうございました☆★☆

iku-nakaiku-naka2009/09/20 06:21昨日はご苦労様でした。予定が合わず参加できませんでしたが、きっと素晴らしい会だったのだろうと思います。この会を通して、富山にも『学び合い』が広がることを心から祈っています。

chia_nechia_ne2009/09/20 16:16ありがとうございます。お久しぶりです。お元気ですか?
県内から参加してくださった先生方が、全国からの参加者の皆さんと一緒に熱く語り合っておられた姿がとても印象的でした。
富山で『学び合い』を話題にできる日が来ることを私も願っています。

twoyoshitwoyoshi2009/09/20 19:40こちらこそありがとうございました。またよろしくお願い致します。

D902iD902i2009/09/20 20:37チーム富山の方々とは,8月のフォーラムの時にお会いしてからまた間もないのに,とても楽しくお付き合いさせていただいていると感じています!
今回の富山の会でも,つながりを広げることができました!本当に感謝,感謝です。
今後ともよろしくお願いします♪

masakichi-3masakichi-32009/09/21 13:12富山の会では、どうもありがとうございました。
かしこまりすぎず、だらけることもなく、充実した時間をすごせました。鱒寿司の説明もありがとうございました。店によって味が違うんですね、おいしかったです。懇親会に参加できず、すみません。

chia_nechia_ne2009/09/21 16:42みなさん、ありがとうございました。
早く詳しい様子をUPしたい!と思いながらも、私が詳しく報告する材料をもっていないということに気づきました。
もうしばらくお待ちください。
こうして皆さんがコメントをくださることで、また嬉しさがよみがえってきます。本当にありがとうございました。

mzakisyomzakisyo2009/09/23 21:31懇親会ではありがとうございました!すごく楽しそうに実践を話してくださる様子が印象的でした^^私も「日々是決戦」でいけるようにしていきたいと思います♪

2009-09-18

明日は 23:15 明日は - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は - chia_ne 「日々是 決戦」 明日は - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

19日です。

あっという間でした。

9月になってから早い早い。

というわけで明日は富山の会です。

今日はドキドキして眠れないかも?!

いやいや、爆睡?!

ニコニコ笑顔でお出迎えできるように、気合を入れてお待ちしております♪

o4dao4da2009/09/19 01:13たくさんのことをやっていただきありがとう。今日はがんばりましょう。

katokiti2003katokiti20032009/09/19 23:38今日はお世話になりました。受付嬢もお疲れ様でした。
懇親会は出られませんでしたが、会の時間のおよそ3倍の移動時間をかけていった甲斐がありました(^_^)v
60人もの方の距離が近く、そして、『学び合い』に踏み出すことに対して色んな段階の方がいらっしゃって、それぞれの?を率直に出し合える。すっごく楽しかったです。

chia_nechia_ne2009/09/20 16:14>katokiti2003さん
昨日は遠いところをありがとうございました。うわさのkatokitiさんとじっくりお話ししてみたかったのですが、また今度お会いしたときの楽しみにとっておきます。
長い時間にもかかわらず、熱く語り合う皆さんの姿がとってもまぶしくて、その場にいられることに感激していました。
本当に遠いところをありがとうございました。

2009-09-17

「算数の神様」 22:18 「算数の神様」 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「算数の神様」 - chia_ne 「日々是 決戦」 「算数の神様」 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

という話が子どもたちから出ました。

昨日の算数の学習の後でした。

Yくんが、「Tくんってすごいね。『めがみ』みたいや。」と感激した様子で私に言いました。

女神にたとえられた本人は男の子なので、「女神は女の神様ってことだから、Tくんは神様みたいってことかな?」と問い返すと、「うん。だってみんなを100点にしてくれたもん。」ということでした。(女神と神様って意味がちょっと違うということに気づいたYくんでした。)

その日Tくんは、課題があっという間に終わってしまいました。計算がとっても速い方なのでさもありなん。これまでのTくんだったら、算数ボックスの中からかぞえ棒を取り出して、ピラミッド作ったりロボット作ったりして遊んでいたのですが、今回は違いました。

「みんな100点になる」というのが課題なのは初めてではなかったのですが、その日は何か気になったのか、終わっていない子達のところへふらりとやってきたので、「もう終わったの?さすがだね~。でも、あなただけが100点でも他のみんなが間違ってしまっていたら悲しいよね。みんなのためにあなたができることないかね。」と言ってみました。

するとにこっと笑って何を始めたかなと思っていると、自由帳を取り出し、「答え合わせやさん」と書いて看板にしました。そして声高らかに「いらっしゃい!終わった人は答えあわせをしよう!」と呼びかけ始めました。

まわりの子達もうまーくのってくれて、お店は大繁盛。Tくんは、嬉しそうに同じように100点だった子達の名前を記録していきました。間違っているところを見つけては教えてあげたり、後何人だよと呼びかけたりしながら、どんどん情報を集めていきます。

名前を記録していくというのが効いたのです。記録された子が、まだ記録されていない子のところに出向いてサポートし始め、とうとう時間内にTくんを除く24人の名前が記録されました。そして報告がありました。

「先生!24人分名前集まったから全員オッケーだよ!」


自信をもってそう言いました。

そして答えあわせをして大歓声を上げました。

そんなことが今日も続きました。

今日はみんなの苦手な引き算でした。

お店屋さんが増えました。それぞれの方法でやっていたようです。

そしてお店屋さんをやっていたTくんの振り返りがすてきでした。

『今日は引き算の問題だったのに、足し算をしている人がいたので教えてあげました。もしかしたら同じように間違う人がいるかも知れないと思いました。答え合わせやさんをして(見つけてあげられたから)よかったと思いました。』

他の子どもたちの振り返りカードからもTくんに対する賞賛の言葉がたくさん出てきました。

実はTくんは教室でもちょっと浮きやすく、注意されやすいタイプの子だったのですが、この学習を通して、Tくんのすごさとアイディアの面白さ、そしてTくんという存在自体を受け入れられたと実感できたようで、彼の振り返りカードはこれまで以上に生き生きと表現されていました。


Nくんの振り返りにこんな言葉がありました。

「今日は、みんなで一つになってがんばれたような気がしました。」

素直にすばらしいと感じました。

2009-09-16

喝を入れなおして 21:00 喝を入れなおして - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 喝を入れなおして - chia_ne 「日々是 決戦」 喝を入れなおして - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は今学期になって最大ともいえるような「喝」を入れました。

主な理由は『馴れ合いになってないか』ということ。

学習で・・・ということではなく、普段の生活、人としてどうかという部分で、たるんでいるといってしまえばいいのか、だらだらとやり過ごそうとしているというか・・・。「なんだこりゃー!!」とちゃぶ台ひっくり返したくなるような事態の連発で、「喝」を入れることに決め、ついつい話を長くしてしまう私が、懇々と語りました。

つまりは、「みんな」に戻っていくのですが、ちょっと勘違いしとりはしないかと。

伝わったかどうかは・・・たぶん大丈夫だったのでしょう。何人かには伝わったようで、目の色を変えてエンジンがかかったと見えました。

算数でも結果として出ていたようです。

ただ、気になるのは生活面、心情面・・・。

ひさーしぶりに保護者の方に電話連絡するようなことがありました。

ちびちゃんにはよくあるような・・・といってしまえばそうなのかも知れませんが、その子にとっても保護者の方にとっても一大事。

なのになのになのに・・・

「いい加減にしとけー!」と怒鳴りつける一歩手前・・・

(子どもたちがどんびきするくらい尋常じゃなく怒鳴ります・笑・これはきっと父を見て育ったからでしょう・・・散々怒鳴られてしかられて育ちました。はははは。)

怒鳴るのは簡単だけど、それじゃいけないというのも事実なので、どうすればいいかと思案中。

ありがたいのは、保護者の方から情報が入るということで、こんなふうに思ったんだと率直に教えてくださいます。私も勉強になります。

温かく見守ってくださる方々がおられるということがわかっているからこそ、何とかしたいと思うけれども・・・

というところでモヤモヤです。


こういうときはどっと疲れます。

でも切り替えポイントでもあります。


さて、明日、どう語ろうか。

bunbun-hbunbun-h2009/09/16 21:24以前、chia_neさんの、髪型をかえてみたというブログに対して、私もこれまでになく短くしたんですとコメントを書きました。
実はそのときはまだ漠然とchia_neさんは私と同性の人と思っていて、その数日後にそうではないことにようやく気がつきました。(実に鈍感ですね)
・・・ということを思い出しました。
(以上、鈍感コメントでした。失礼しました)

chia_nechia_ne2009/09/17 21:54ありがとうございます。画面を見ながら思わず笑ってしまいました。すみません。
文章って確かに受け取り方によって抱くイメージが変わりやすいですね。私もよくそういうことがあります。

bunbun-hbunbun-h2009/09/17 22:38いえいえ、笑ってもろうてなんぼですから。

2009-09-14

生活科をやるにあたって 22:04 生活科をやるにあたって - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活科をやるにあたって - chia_ne 「日々是 決戦」 生活科をやるにあたって - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

本校は昨年度から交流学年というペア学年を組んで活動をしています。どのような活動をするかはその交流学年部会が決めていきます。

今度の訪問研修会で、生活科で提案授業をします。

昨年度は交流活動を念頭において、当時ペアを組んでいた6年生に楽しんでもらおう、お世話になっている6年生に感謝の気持ちを伝えようという思いをみんなで共有して、それを軸に学習を進めていきました。

今年度の提案授業では、ゴムで動くおもちゃを作ります。個人の追究をベースに、「もっともっと」を求めていきます。もっと速く、もっと高くと子どもたちが性能を高めることを求めるときの疑問や、おもちゃを理想の形に近づけることができた感動を得られるようなものにしたいなと願っています。


が、そこで自分の中でもやもやが出てきます。

自分がこんな形で展開をしたいと思っていても、研修会で指示されることとやりたいこととの差・・・というか道の重ならなさ・・・というかにもやもやがかかります。

そんな話を今日、研修会後の職員室で学年を一緒に組ませていただいている先生方としました。



1学期からやってきたこと、子どもたちに求めてきたこと、今の子どもたちに育ってきた力などを考えると、一斉授業の形で何人かの気付きや疑問点を紹介して・・・・というやり方に意味を感じず、寧ろ、一人ひとりの追究を高めるためには自分の必要な情報を集めながら、試行錯誤していったほうが合っているのではないかと思い、あれこれと思いを語ってみました。

その結果、わかったのは、そのやり方も十分にありうる方法だということです。


話してみてよかったなぁ。

というわけで、より具体的に全体構想を練るためにも、動いていきたいと思います。

目指すピークは11月19日。

段取り八分。(というのは父がよく言います。)

やってよかったと思える時間にできるように。

o4dao4da2009/09/15 22:30何人かの気付きや疑問点を紹介して・・・・というやり方に意味を感じず、寧ろ、一人ひとりの追究を高めるためには自分の必要な情報を集めながら、試行錯誤していったほうが合っているのではないかと

これは、

1学期を基に考えたのですか?常時これではだめですかね。

chia_nechia_ne2009/09/15 23:07ありがとうございます。
きちんと答えになるのかどうかわからないのですが・・・。
私が意味を感じないのは、工作の性能を高めようと取り組んでいるときに、やろうとしている全体の手と意欲をとめてまで、一時間無理やり話合いの時間をもつこと、ということです。
疑問や気づきを紹介してそれを友達と一緒に解決していくことで見出して行けるものは多く、そこから成長の糧を見つけていくことは確かで、その要素を削るつもりはありません。ただ、それを今回の単元の場合は、一斉授業でやる必要性はあるのかなと・・・。それよりも、自分の疑問や気づきをもって、作業をしながら友達とかかわって試行錯誤していく時間を設定したほうがより高い追究を生むことができるのはないかな~ということを考えているところです。
結論は出ていませんが、そのようなやり方を取り入れていくのも手立ての一つかなと。
全体のかかわりを作るために45分を費やすのであれば、全体のかかわりを別の手段を使ってとることも可能で、その中から必要なかかわりを選び出すという選択肢もあるのかなということです。

2009-09-13

ケーキを買って帰宅 17:52 ケーキを買って帰宅 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ケーキを買って帰宅 - chia_ne 「日々是 決戦」 ケーキを買って帰宅 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

母と買い物に行ってきました。

誕生月なのでクーポンもあるし♪ということで、午後から出かけてきました。

めあての物を買って、夕飯の食材を調達し、最後にケーキ屋さんでケーキを買ってもらいました☆わ~い!もちろん、2個食べます。ふふふ。(白桃のショートケーキとキャラメルレアチーズケーキ♪ご飯の前に食べたいけど、ご飯を食べてからばっちりいただきます!・・・ショーケースの前で散々迷って、「どっちも食べる!」と言い張って買ってもらいました、あはは。)


「27か~。はやいの~。」と、父に言われました。

『ね~、あっという間やわ~。』と答えると、

「大学いっとったらほんまに早いぞ。22で出てきても3年経ったらはや25やぞ。」

どんな実感がこもっていたのでしょうか・・・。

ともあれ、おいしくケーキをいただきたいと思います(^ ^)

*****

昨日と今日は、高岡開町祭り。

利長公入城行列の再現パレードもあったようです。

買い物に行く途中、シャトルバスに何台もすれ違いました。

たまに、ぶらりと高岡城跡である古城公園に散歩に行きます。

まだまだ地元の知らないところがたくさんあるな~とそのたびに思います。

そんなときに思うのは、子どもたちにも自分の地元に愛着をもった大人になってほしいなと思います。

生活科で、地元のおじいちゃん、おばあちゃんとふれあう学習を計画しています。地元で楽しく暮らす方々にふれ、ますます町を好きになってくれるといいな~と思います。

*****

私は、もっと高岡の「おいしい」場所を捜し求め、「いいじゃない、ここ!」というところを見つけていきたいと思います。

きっとがんばっている素敵な方々に会えると思います。

jun24kawajun24kawa2009/09/13 17:53お~、私の誕生日の一日違いなんですね。

chia_nechia_ne2009/09/13 21:09はい!13日生まれです。誕生日が近い方がおられるとなんとなく嬉しくなります。

ybhdv7ybhdv72009/09/13 22:50誕生日13日なんですか!?
僕とも三ヶ月と一日違いですね(笑)

chia_nechia_ne2009/09/14 07:40おっ!それはまた!!そういう近さ(?という言い方はあっているのかなぁ?)もわくわくします。どんどん探してみたくなるのは私だけでしょうか(笑)

2009-09-12

子どもたちと一緒に歌っています 23:13 子どもたちと一緒に歌っています - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもたちと一緒に歌っています - chia_ne 「日々是 決戦」 子どもたちと一緒に歌っています - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

合唱曲の入っている楽譜集をぺらぺらとめくって、子どもたちと一緒にテーマソングのように歌える曲がないかな~と探していると、とっても素敵な曲発見!

「Best Friend」という曲です。

合唱といっても2部になっている分けではないので、声をそろえて一緒に歌うという譜面で、これなら大丈夫かなと思い、紹介しました。


『あ、これお母さんが好きな歌だよ』

「うん、ママの車で聞いたことある!」

という声が聞こえてきて

(そうだよな・・・・ははは。)

と思いつつ、知ってくれてるなら嬉しいなと思い、一緒に歌ってみました。

ラインがちょっと難しいところもあるのですが、それでも

『朝の歌にしようよ!』

と気にいってくれたようすで、いろいろな事情から帰りの歌として歌うことになりました。

教室に歌詞を貼って、みんなで歌っています。


(以下 歌詞より抜粋 kiroro 玉城千春さん作詞・作曲)

****

きっと いまここでやりとげられること どんな ことも 力にかわる

ずっと 見守っているからって笑顔で いつものように だきしめた

みんなの笑顔に 何度助けられただろう 

ありがとう ありがとう Best Friend

****


来年度、新しい学校に転出していく仲間がいます。

来年度はクラス解体で、新しい学級の仲間ができます。

2組で「みんなで」いろんなことを乗り越えてきたということが、子どもたちの心に残っていくといいなと思います。

hayato-rikahayato-rika2009/09/12 23:36こんばんわ!
Best Friend、いい曲ですよね。kiroroの中で一番好きです。
こっちは今、合唱コンでアンジェラアキの手紙をみんなで歌っています。歌をみんなで歌うと気持ちも一緒になった感じがあっていいですよね。^^

janglejapjanglejap2009/09/13 09:096年生を持った時に、卒業式で歌った思い出の曲です。そのクラスが(も)
大好きで卒業を控えて教室でその歌を歌っている姿を見てるだけで涙がでてきたことを思い出しました。

chia_nechia_ne2009/09/13 11:23>hayato-rikaさん
ありがとうございます。アンジェラアキの手紙も大好きです!もう、熱唱してしまう一曲です(笑)
歌ってたくさんの人数でも、一つになって作り上げられるというところがあって、素敵ですよね♪

>janglejapさん
歌って本当に涙を誘います・・・コメントをいただいて、昨年度の卒業式を思い出しました。初担任の子どもたちだったので、退場曲だった「世界が一つになるまで」を全校で歌いながら号泣しました。
今はBest Friendを歌っている子達を見ながら、ちょっとウルウルきてます。3月まで、じっくり歌い上げていきたいなと思います。

2009-09-11

算数の結果は 21:35 算数の結果は - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数の結果は - chia_ne 「日々是 決戦」 算数の結果は - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

まあ、見事に「やって」くれました。

金曜の5時間目というのは、大人にとっても子どもにとっても地獄の1時間です…。

私が眠気と闘っていたのだから当然のごとく子どもたちもヘロヘロでした。

結果は惨憺たるものでございましたが、必死で眠ろうとする自分と戦い、目の前にある算数の問題と闘う姿に感動です。そして寝てしまった友だちを「起きろ!がんばれ!」と励ます子。間違いはないかと繰り返し確かめて、いろんな方法で答えを導き出して確信を得る子。

がんばる姿はやっぱり素敵です。

ここ数日、本当に頼りになる子達になったなと、つくづく思います。

一番頼りないのは私かもしれません。

まあ、結果は結果としてちゃんと伝えますが、がんばってた様子もちゃんと伝えようと思います。

今学期の子どもたちは一味違う!と感じられた一週間でした。

2009-09-09

算数では 22:21 算数では - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数では - chia_ne 「日々是 決戦」 算数では - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

算数は単元をはじめたときの構想通り、短い単元でもあるので、今週金曜日にテストをします。明日はお試しをするよと予告してあります。

今日は単元全体のおさらいとして、ドリルをしました。

計算の工夫という単元で、大きく3種類の工夫が紹介されており、それらの方法を知って、それらを使って計算する問題です。

これまでの学習で3種類のやり方はほぼできるようになっていますが、それらの工夫をどんな問題で使えばいいのかを選択して計算するというのは、身についていないように思ったので、今日の課題は満点を取ることではなく、「3つの工夫を使い分けて計算できるようにする」としました。

問題を始める前に「おためし問題」をこれから作るよと伝えるとリクエストが入りました。


最初は簡単にできるようにして、だんだん難しくなっていくのがいい


これはびっくり

いつのまにこんなやる気をもったお子達になったのでしょう!


というわけで、できるだけリクエストに沿った問題になるように作りました。

明日が楽しみです。  ふふふ。

今日の学習の成果は明日明らかになることでしょう。

二人組で「ちからだめし」の運動 22:13 二人組で「ちからだめし」の運動 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 二人組で「ちからだめし」の運動 - chia_ne 「日々是 決戦」 二人組で「ちからだめし」の運動 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

最近は体育館で体育をすることがほとんどです。

体育館で何をするかというと、コーディネーショントレーニングや力だめしの運動なんていうようなものをやったりしています。

表現運動を取り入れながらいろんな動きに挑戦しています。

さて、今日はちからだめしが中心です。

フラフープを使いながら二人組になっていろいろやりました。

昨日はおしずもうでしたが、きょうは「おしりずもう」です。

フラフープでひっぱりっこをしたり、ブラインドウォークをやってみたり・・・。その都度勝った人もしくは負けた人が新しいペアを求めて移動して、毎回違う人と組みになれるようにしながら活動しました。

男の子も女の子もほとんど違和感なく、誰とでもペアを組めるようになってきているなと実感しました。短い時間でパッとペアができます。そしてみんなにこにこです。

小さい学年ということもあるのでしょうが、それでも男の子と交流しようとしない女の子がいたり、男の子とばかり行動したがる男の子がいたりしたのですが、それが変わったな~と思いました。きっと、話ができるからなんだと思います。

他の学習を通して話してみたことで、あんがい大丈夫だということがわかったことで、輪が広がったのかな~と思います。



これがデータとして残ればいいんだけど・・・と思う今日この頃。

2009-09-08

表現をするのが好きな子たちかな 22:29 表現をするのが好きな子たちかな - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 表現をするのが好きな子たちかな - chia_ne 「日々是 決戦」 表現をするのが好きな子たちかな - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

2組の子たちのいいところ

それは表現をするのが好きなところ


今、体育で表現運動(?)をやっています。

波を表してみたり、風になってみたり、ボールになってみたり・・・。

1年生で担任をしてからおよそ1年半の付き合いになりますが、よく踊りよく歌い・・・毎日がお祭りのような方たちです。

朝の歌に振りをつけて踊ったり、ノリのよい曲を選んで音楽のオプションじゃないけれどリズムと曲に合ったダンスを自分たちで考えて組み合わせて、オリジナルダンスを作ったりしてきました。

その成果なのか、体を動かして何かを表現する、何かになりきるということに抵抗を持つ・・・というか恥ずかしがってやらないという子はいません。ありがたや、ありがたや。

今日は体育で風になってもらいました。

5分という短い時間で、色団チーム(赤、白、青、黄 6人か7人のグループ)に分かれて、それぞれのイメージを出し合ってそれに合った動きをつけてもらいました。

前回、波というお題でやったのでやり方はわかっていたようで、トントンと進んでいました。

前回より進歩したな~と思ったのは、あっという間に決まったということもあったのですが、イメージがうかんだら、それをしっかり伝えている子が増えたということです。

「こうしたら?」

「こんなんどう?」

なんていう会話が飛び交っていました。

1回経験するだけでこんなに変わるんだな~と思いました。

しかし、男女問わず楽しくニコニコと演技をしてくれるので嬉しいです。

給食時間中の音楽鑑賞で聞こえてくる音楽のリズムに乗りながら食べている男の子の後姿なんて見ると、『かわいいな~』と思います。歌好き音楽好きな担任としては嬉しいかぎり♪

明日も体育があります。

明日はどんなお題を出そうかな~。

部会研修 授業・・・ 22:15 部会研修 授業・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 部会研修 授業・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 部会研修 授業・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日の研修会で、11月の訪問研修で部会の提案授業がやってきました。

去年もやったよ・・・

同じ子たちで同じ生活科で同じように交流活動で同じようにフェスティバルって・・・。マジですか・・・。

これ以上書くのはやめましょう。はい。

2009-09-07

会話を聞いていると 18:47 会話を聞いていると - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 会話を聞いていると - chia_ne 「日々是 決戦」 会話を聞いていると - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

だんだんと子供達のカンが戻って来ているようです。

戻ってないのは私のカンかなぁ…

課題を伝えるときに直前で迷い?ぶれ?が出てしまうのか、一言長くなってしまうようです。

短く

わかりやすく

一言

言い聞かせていかねば!!!


子供達の会話を聞いていると、学ぶという意識が働いているなぁと感心します。

うまいなぁと思わず唸らずにはいられないという場面も見られるようになりました。

が、彼らの力はまだまだある!!

それを引き出せないのは、やっぱり私の力量不足でしょう。

忙しさに流されないように…

ToyamToyam2009/09/07 19:31力量って?

ybhdv7ybhdv72009/09/07 20:20いい感じで進んでいますね~
すごいです!

chia_nechia_ne2009/09/07 21:29>Toyamさん
力量…そうですね…。
余裕をもって物事をまわす力というところでしょうか。
伝わりますか?すみません。

>ybhdv7さん
ありがとうございます。
夏休みでしっかり成長している子どもたちにちゃんと追いつかないとです(笑)

2009-09-03

9月の大イベント!!! 22:31 9月の大イベント!!! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月の大イベント!!! - chia_ne 「日々是 決戦」 9月の大イベント!!! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

9月はスペシャルがいっぱいあります(≧ε≦)

(日付順に)

第2週

いっこ歳をとります\(+×+)/このころ、ちょうど早稲の新米が食べれないかなぁと期待してます。早く食べたいなぁ。


第3週

図工で消防車の絵を描きます。只今よく見て描く、立体的に描くなど授業で特訓中です。

9月19日 土曜日

いよいよ富山の会があります。

たくさんの方に来ていただけるので、今からワクワク*1

準備をしっかりつめないと!!!


第5週

遠足があります。夏休み中に下見に行ってきました。楽しそうなところでこれまたワクワク☆


他にも研修会や出張がバリバリとある体力勝負な9月。


めあては、とにかく平穏無事に過ごすこと!

長月なだけに、なが〜く感じられる月になりそうです。

2学期がスタートして・・・ 21:52 2学期がスタートして・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2学期がスタートして・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 2学期がスタートして・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

月曜日から始まって、今日で4日目。

いろんな出来事がありました。

体調不良などで欠席する子もなく、みんな無事に登校してきてくれているのが何よりです。

「夏休みボケ~」はどんなもんかなと心配していたのですが、思ったほどではなく、むしろ新しい算数の学習に入ることに闘志を燃やしている頼もしい子どもたちです。

今日は早速「みんなで」を達成することができました。

計算のくふうをしようという単元なので、これまでの学習の応用のような形になるのですが、ちょうどよい試運転状態になっているようです。さすがに4日目になると、だいぶエンジンがかかってきたようでした。

今日は、算数、国語、音楽、生活でやってみました。

私も若干試運転中です(笑)

*1:o(^-^)o

ybhdv7ybhdv72009/09/03 23:08すごい滑り出しですね♪
完全に夏休みボケの僕とうちの学校の生徒たちからすると、かなりうらやましいです。

chia_nechia_ne2009/09/04 07:29滑り出しは好調ですが、きっと2週目あたりにどっと疲れが出てくるのではないかな~と思っています。担任に似て、波があるのも2組の特徴です(笑)

(訂正)
遠足は第4週でした。