Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-20

自信をつける 22:05 自信をつける - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自信をつける - chia_ne 「日々是 決戦」 自信をつける - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

金曜日

木曜日の<4時間目>を受けて、長さをはかろうに取り組みました。

子どもたちに習得してほしいことはcm、mmの目盛りを正確に読み取ること。

それを意識したワークシートを作りました。

課題

・みんながワークシートの問題ができること。

・問題を解くなかで⑨、⑩の問題でどうやって長さを測ったのかを、みんなが説明できるようになること。


30分間取り組みました。

今日の課題は昨日の課題よりも明確にできていたのか、子どもたちの活動の入り方はまるで違いました。

5分もすると問題を解き終わるので、ものさしを持ってウロウロし始めました。

「説明できるようになった?」

というのが子どもたちの話題の中心。

mm単位で答えにずれがあったり、mmとcmどちらが長い方かと比べる問題で勘違いがあったりと、友達同士で見合いながら修正が加えられていました。

「ちがっとるよ。ここは○○だよ。」と指摘できるようにはなっているのですが、あと一歩。そのあとにそうなるわけがつけばもっといいな・・・と思うのは欲張りな願いでしょうか・・・。でも、それが言えないと、『わかる』ではないと思っているのですが・・・。


長さの測り方を説明するという課題なので、終了10分前に確認。

「説明できるようになった人」  →  10人ほど

「できない人」         →  14,5人ほど

「さてあと10分。みんなができるようになるだよ。」

終了5分前。再度確認。できる人が3分の2ほどにはなっている。

「あと5分だよ。みんなができるになるかな。」


答えあわせをして、はじめに伝えていた通り、ぱぱっと当てました。

まあまあよしとしましょう。という出来。

うまく言葉が出てこないと、周りの子たちが、声にならない声でぶつぶつ・・・。あ、ちゃんと参加してるなと感じました。


ものさしの目盛りの読み方については、何とかなったようです。

土日の日記のテーマを久しぶりにつけました。

身の回りのものの長さを測ってみて、それを日記に書いてくる。

「面白そう!なんでもいいが?」

「ものさしでできるものなら何でも!楽しみにしてるよ。」


ランドセルに竹ものさしをいれてニコニコしていました。