Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-18

時は戻って その2 21:27 時は戻って その2 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時は戻って その2 - chia_ne 「日々是 決戦」 時は戻って その2 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

昨日の出来事。

算数

A児がB児にかけた一言


「ねぇB、できてるんだよね。じゃあ、教えて。」


どんな場面かというと、A児がわからない子に一生懸命教えて回っていて、B児はしっかり終わっていないのに遊んでいるという状況でした。

A児は、そんなB児を見て、この一言です。B児は自分の課題に戻っていきました。

時は戻って 21:22 時は戻って - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 時は戻って - chia_ne 「日々是 決戦」 時は戻って - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

昨日の出来事。

教室の戸に指を挟んだ子がいました。

担任が教室に不在のときでした。


結論を先に言うと、役割分担が自然にできて、円滑に物事を進めていました。

ある出来事があったとき、担任がいない。

 ① 知らせに来る。

 ② 本人を保健室に連れて行く。

   状況を見ていた子が一緒に付き添って、本人の説明を補足する。

 ③ 必要に応じて後始末をする。

 ④ 教室全体の作業などをやり遂げる。

クラス全体がまとまって行動して、友達を助け、且つ、教室の仕事を時間何にフォローしあってやり遂げていました。

まとまって動ける。真剣に行動していました。

※このやり方が必ずしも正しいわけではなく、大人が管理監督していないといけないわけで、子どもの勝手な判断で・・・という危険があることもあります。

今日の収穫 21:10 今日の収穫 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の収穫 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日の収穫 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日の<4時間目>収穫はありました。

大きな収穫でした。

とっても難しい課題を設定しました。

どんな風に困るだろう・・・。

子どもたちの困り方

とっても素敵でした。

「わからない」「できない」という状況を心底悔しがって、

どこかに解決するきっかけがないか必死に探して、

友達に声をかけて、「みんなが」にしようと一生懸命教えている。

あちこちから、

「あ~わからん!どうしたらいいんだ!!」

「こうでしょ?つぎどうなるんだ?」

と考えているつぶやき、戦ってるつぶやきが聞こえてきました。



そして何より、どこがわからなかったのかを見つけていました。

自分にとってどこか難しいところのなのかを見つけていました。


それで十分だと思いました。

明日の方向は決まりました。

<4時間目> 21:04 <4時間目> - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - <4時間目> - chia_ne 「日々是 決戦」 <4時間目> - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

思わず括弧をつけたくなりました。

今日の<4時間目>はいつもの算数とはちょっと違った空気でした。

校長先生がひょこっとおいでになり、1時間見せてくださいということになりました。


子どもたちの雰囲気が変わりました。

私の放つ空気が一瞬にして変わってしまったからです。

大失態です。

「動いていいんだよね?」

「机くっつけてもいいんだよね?」

聞きにきました。

確認しにきました。


『そうだよ。大丈夫です。』


安心して動いているように見えても、目が訴えてました。

緊張が伝わってきました。

それはそのまま私の心情を映しているなと思いました。

修行が足りませんでした・・・。