Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-16

子どもを支えているのは子ども 21:26 子どもを支えているのは子ども - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもを支えているのは子ども - chia_ne 「日々是 決戦」 子どもを支えているのは子ども - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

2年生ってやんちゃです。

あっちでもこっちでも、も~って思うぐらいけんかしてます(笑)

2年生で仲良くおててつないで、うふふ♪なんていうのもかわいらしいのですが、男の子女の子問わず、思い切っていろんな感情をぶつけて、いろんなことに挑戦して、いっぱい失敗して、楽しいでほしいなと思います。(さすがに、無関係の周りに危害を及ぼしたり命にかかわるときは別ですが・・・)


今日、子どもたちのやり取りを見ていて、「変身」してるな~と思うことがいくつかありました。


★1 「どうしたの?」

自分からこうやって友達に尋ねられる人が多くなりました。

今日ある子が泣いてて、『あれ?』といったところで、第3者の子が動いてました。

「どうしたの?」

ここまではよくある風景です。

ここからが違いました。

事情を聞いた子が泣いてた子に、

「嫌だったんならちゃんと自分で言うんだよ。」

と諭している!

どうやら解決を見たようでした。穏やかに。

その後当事者同士の様子を観察していましたが、特に問題なく解決できたようでした。


★2 「どうしたの?」ぱーと2

今日はこの言葉大活躍だったな~。

算数、図工・・・ちょっとてこずっている子がいました。

いつもは女の子が声をかけてるんだけど、今日は変化が!

男の子が

「○○ちゃん、どうしたがけ?なにこまっとるが?」

聞かれた子も「だってさ~」と泣きながら語ってました。

その後ちょっとすっきりしたようです。


子ども同士のかかわりというか、会話が増えたな~と思いました。

今更だとは思うのですが。


25人みんなの声をぜ~んぶ聞けたらいいな~と思う今日この頃です。体が25個ほしいです。

○リー○ッターに出てくる、「伸び耳」でもいいです。25個ほしいです。(いたずら専門店にいきたいっ!)

現実的には、手持ちのICレコーダー 1個

う~ん。

o4dao4da2009/06/16 22:02Nゼミ生はいかがでしょうか。

chia_nechia_ne2009/06/17 21:42今回は大丈夫のようですよ。