Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-15

新たな単元 今度の目標は 22:19 新たな単元 今度の目標は - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新たな単元 今度の目標は - chia_ne 「日々是 決戦」 新たな単元 今度の目標は - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

引き算の目標達成はならなかったけれど、学習を終えて今日から新しい単元を始めました。


今日やったことは間違っているかもしれませんが・・・子どもたちが自分たちの力でどれだけならできると感じているのか知りたくなりました。


単元をはじめるにあたり・・・。前単元を受けて話をして、さあ、この単元目標をどうするかと振ってみました。

いいたいことはあるようでしたが、なかなかいえず、なかなかまとまらず。体がぶつかっただの、たたいただのいらぬ争いが勃発しそうな気配だったので、じゃああと8分で目標をしっかり決めよう!と仕切りなおし、席をはずしました。

どうなるかな~としばらく教室を離れてこっそり戻ってきて、壁越しに(オープンなので壁が薄いパネルなんでいい感じに聞こえます)聞き耳を立ててました(悪いやつです)。


まず、きっと何か始まっているぞという期待は当たっていました。もう軸がぶれないということを信じることができていたので、きっと話し合いが起こっているだろうと予想していましたが、案の上。

「正直にいってね。80点じゃつらい?大丈夫?」

なるほど。80点以上に目標を定めて、でも、もしかしたら不安な人がいるんじゃないかと確認して・・・。

2年生とは思えない高度さというか、かわいいな~すごいな~がんばってるな~と感心しました。そういう気遣いができるのねと。自分が大丈夫だからみんなもできるはずではないのね。

誰かが「おれは90点がいい。」といいだして、お、どうするかなと思いきや、また誰かが「○○はよくても、みんなでだねか。」と返っていました。「80点以上なんだから○○は90点以上を目指してもいいよ。みんなでは80点以上。」・・・・いいたいことはわかります。はい。


実は引き算で最低点を取った子が不安がってました。またできんかもしれん・・・と話し合いをしながら訴えていました。それを聞いていたんでしょうね。75点?70点?とがんばれるところを他の子が聞いていました。

お互いの歩み寄りを経てがんばれるところが80点と決まったようです。


決めたからにはそれを実現するために子どもたちがどう動くかです。

最低点40点から80点にするために、「みんなで」どうするのか。

きっとできるとみんなを信じて!