Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-06

「黒板に絵を描いてもいいですか。」 23:41 「黒板に絵を描いてもいいですか。」 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「黒板に絵を描いてもいいですか。」 - chia_ne 「日々是 決戦」 「黒板に絵を描いてもいいですか。」 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

先ほどの国語の時間。

学習の終わりに近づいたとき、飛び回っていろんな子に熱弁をふるっていた子が言いました。

『絵を描いて説明したいんだけど、いいですか?』


最初何を言われたのかな~と固まってしまいました。(笑)

数秒後に、「あ、自分の考えていることをみんなに言いたいんだな」と気づいて、

「もちろんオッケーです。」といいました。


ニコニコして黒板に向かっていき、白のチョークで学校のグラウンドの見取り図を描き、黄色のチョークでダダダダッと点を打ち始めました。横にちゃんと注意書きを添えて(黄色はタンポポです。)←しっかりしてます。

それに同じ考えをもっていると確認し合えた友達と一緒に黒板前で説明を始めました。

「もし、タンポポが学校にしか生えてなかったら・・・」

用務員さんに全部刈られたら終わりだと。うんうん。確かに。


それを聞きたくなったのか黒板前に人がわらわら集まり、座り、集会が始まりました。


おもしろい光景。


子どもたちの学習後の振り返りカードには(A4半分で5分もかからず書けるとは言え、書かせすぎ?・・・かも?)・・・・

・(説明してくれた子の話を聞いて)解らなかったけど、なるほどと思いました。

・(説明が)ヒントになって、30秒くらいでぱっとわかった。

・私も自分の考えを発表したくなりました。


私の国語に対する勉強が進んでいないのに、

子どもたちはどんどん先に進んでいます。


まずい。

嬉しいけど、これじゃいかん!!


うれしい、楽しい悩みです。