Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-06

6月5日(金)算数の学習振り返りカードを読みました。 23:15 6月5日(金)算数の学習振り返りカードを読みました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 6月5日(金)算数の学習振り返りカードを読みました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 6月5日(金)算数の学習振り返りカードを読みました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今回の課題は4問の繰り下がりのある引き算の筆算を全部正解にする(100点をとる)ことと、引き算の筆算をすらすらにすることでした。


前日に4問やって、宿題のプリントでもがんばってきていたので、大体の人が4問はすんなり取り組めたようでした。ちょっと自信のない人は最初から友達と一緒に取り組んで、よしできるという思いを持てたようでした。


問題は、「すらすら」という課題です。

どうやったらすらすらになるか・・・課題を始める前にちょっと話をしました。


引き算の筆算の中に、1年生の学習が詰まっていることに気づいている子がいました。

そこで、そのことを伝えてみました。

すると、「計算カード」という言葉が出てきました。

計算カード 引き算2 

子どもたちが1年生のときに苦戦していたカードです。

16-9、17-5、18-7などの計算の練習に使います。

そして、前々回の振り返りで、ある子が自分の解らなかったところがどこか解ったということを書いていたことを話しました。自分の苦手なところがどこかを見つけられるってすごいことだと褒めました。そこが成長ポイントだということもみんなに言いました。

まじめに聞いてました。その姿がおもしろい・・・もとい・・・かわいかったです。


私も引き算ができません。特に13-7、13-8、12-7がぱっと出てきません。恥ずかしい話ですが・・・(笑)


それはさておき。


話をした後、子どもたちが課題に取り組み始めました。

案の定4問はすぐに解決できたようです。

どう動くかなと見ていていました。

・友達と問題を出し合う。

・教科書のほかの問題で練習する。

・計算カードを繰り返して読む。唱える。

・ブロック、お金、数え棒を使って仕組みを確かめる。

というような動きが多かったように思います。


学習後、振り返りカードには、以下のようにありました。

・今日は一人でやってみたけど、今日はやっぱり友達とやったほうがよかったかなと思いました。

・私は1年生のときの引き算が苦手なので、計算カードをまた家でもやろうと思います。

・今日の計算の練習の仕方は引き算になってなかったからよくないと思いました。だから、今度は引かれる数は10~20にして、引く数を0~10にして練習をしたいと思います。

など、自分で自分にあったやり方を見つけて、家でもやってみよう、もうちょっと練習しようという前向きな気持ちが見られるようになりました。


う~ん。楽しみです。