Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-06-02

代休明けにがんばっていました。 22:31 代休明けにがんばっていました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 代休明けにがんばっていました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 代休明けにがんばっていました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は子どもたちにとっては月曜日のような感覚。

土曜日に運動会があったので、月曜日が代休でお休みでした。

そんな「ぽよんぽよん」な子どもたちが、今日も算数で大健闘!

様子を見ていると、

「引かれる数」「引く数」「引き算の答え」という難解な言葉を組み合わせた文を理解するのに四苦八苦してました。

実際難しいです。一度にいろんなことがわからないと文の意味が解らない・・・。

難しい課題でした。

それでもへこたれず、「くそ~なんでだ~」「いみわから~ん」とか何とか言いながら踏ん張っていました。


踏ん張りきくようになったな~と思います。

中には泣く子もいるんですが、泣いていてもしょうがない!と復活してきます。やっぱり解らないのは悔しいらしいです。

「助けて~」なんてお互いに声を掛け合いながら、がんばっていました。

それでもちゃんと自分のものにできたのは半分くらい?

意味はちゃんと解ってなくても、やり方がわかる子を入れればあと数人というところまで何とかきたようです。

「まだ時間があれば・・・」と思っている子が少なくなくなってきた・・・つまり増えたってことですね・・・のが嬉しいなと思います。

かといって時間をとる余裕がないので、どうしよう・・・って思いつつ、6月がんばります。