Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-05-29

今日の2組はすばらしかった!! 20:39 今日の2組はすばらしかった!! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の2組はすばらしかった!! - chia_ne 「日々是 決戦」 今日の2組はすばらしかった!! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日の2組は、この一言につきました。



「君たちはすばらしい!!」


明日が運動会ということも手伝ったのか、子どもたちのテンションが高い!

(いい意味でも悪い意味でも・・・・・)

意欲満々、元気百倍!

その元気明日にとっとかなくて大丈夫?と心配になるくらい。

そんな今日は、一日勉強にしっとりと取り組みました。

漢字練習。

字がずいぶんよくなりました。

自分で気をつけるポイントを見つけてくるというやり方にレベルアップしたことが、

刺激になり、いい効果を生んでいるのかなと思います。

話を聞く姿勢。

ぴっとそろうようになりました。

静かに待てるようになっています。

算数。

これは初めて!!

25人全員が100点でした。

ゴールデンな王冠シール(ちょっと2組ではやってる人気のシール♪)をプレゼント!!

めちゃめちゃ喜んでいました。

だって、一生懸命でしたもん。子どもたち。

その1時間前の授業では、一人、問題の書き写し間違いで×がついてしまっていたので、

それをみんなに広げました。

「計算の間違いだけじゃなくて、こういうところでも間違いになってしまうんだね。

 いいことがわかったよね。」

それをちゃんとみんなが心に留めて、見逃さないように、且つ、計算の間違いがないように。

教室を歩き回って、出会う人出会う人に自分で声をかけて。

答えあわせをして授業後、思わず出た一言。



「今日の君たちはすばらしい!!」


運動会のノリも手伝って、

万歳をすることになり、

「100点おめでとう!」の後に万歳が沸き起こりました。

練習っておもしろいです。運動会の練習どおり、2回でとまりました(笑)



嬉しくて、拍手をしたら、子どもたちも拍手をしていました。

みんなの笑顔がとっっっってもかわいかったです。



こうなったら明日の運動会も最高のものにしたい・・・と欲が出たので、

天気も思わしくないような予報が出ているので、

子どもの体ほどありそうな、でっかいてるてるぼうずを作って、教室に飾りました。

「明日、晴れにしてください。お願いします。」とみんなでお願いしました。

さよならをしたあと、まだ自分でお願いしていました。

この願いが届くといいです。

2009-05-28

「みんなで」の伝染 20:35 「みんなで」の伝染 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「みんなで」の伝染 - chia_ne 「日々是 決戦」 「みんなで」の伝染 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

伝染病・・・なんていうとイメージはよくないのですが、

いいことが伝わっていくなら、それは素晴らしいことですよね。

今日はそんな場面がちょっと見られました。


学年でミニトマトを育てています。

その「わき芽」を摘むという作業を、子どものおばあちゃんが

出前授業で教えてくださいました。

なかなかわき芽を自分で見つけるというのは難しい作業だったのですが、

何人か自分で見けられるようになったあたりで、2組の子どもたちの動きが変わり始めました。

2組の誰かが、「わから~ん」と言い出すと、

「え、どこどこ?」と言って動き出すのは、もう見慣れた風景なのですが、

隣で作業していた3組さんからも「え~どれのこと?」という声が聞こえたとき、

『どうするのかな。この子達。』と思って見ていました。


子どもたちはためらいもなく、「え、ちょっと待って。これだよ。」と変わらずに対応していました。


あ、いいな

うん。いい感じ。


自分からいける子が増えました。

作業中にこんな声が聞こえてきました。

「ねえ、私教えてくださいって言えたよ!」

と友達に嬉しそうに話していました。


うんうん。いい感じ。

素敵になってきました。

5月31日(日) 学び合いの会 富山 20:18 5月31日(日) 学び合いの会 富山 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5月31日(日) 学び合いの会 富山 - chia_ne 「日々是 決戦」 5月31日(日) 学び合いの会 富山 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

★『学び合い』を語ろう会in富山★

5月31日(日) ファボーレ 1時~3時 

基調講演(語りについて)

模擬授業(歴史の『学び合い』) 

後半の部(1時間30分)   いたってシンプルで今までなかった新企画


ということです。


ランチをしつつ・・・になるのか、お茶をしながら・・・・になるのか。

それぞれの都合にあったものを楽しみつつ、

学び合い」や日ごろの学級経営などについて、

気軽に話せる雰囲気の、和やか~な会になるかなと思います。


人と話すことで、一人じゃ見えてこなかったことや気づかなかったことが見えてくる、パッとひらめくってことは、あります!!きっとこの気持ちはわかってもらえるはず!


というわけで、どうぞお気軽においでください♪

o4dao4da2009/05/28 22:33僕にはできないナイスな説明ですね。たった今確認したら2人参加申し込みありました。ありがとうございます。

chia_nechia_ne2009/05/29 07:42すごい!また新しい出会いがあるかもしれない!!
楽しみですね。(運動会延期にならなければいいのですが・・・・)

o4dao4da2009/05/30 22:36さらに増えました。ともに高まっていきましょうね。

2009-05-26

運動会予行練習 21:33 運動会予行練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会予行練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 運動会予行練習 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は朝から学校がバタバタ・・・。

というか、私が一人でバタバタ・・・?!というような感じで、

係の用意だとか団体競技の用意だとかに早めの出勤をして追われていました。



アドバイスをいただいて、ハッとしたのですが、

早速今日の子どもたちの様子を振り返ってみようと思います。


☆登校してから8時15分までに着替え、ランニング、野菜の世話がちゃんと終わっていた。

☆忘れ物をしたことをきちんと伝えにきていた。

☆グラウンドにもっていく物の用意がさっとできた。

☆力いっぱい歌の練習をした。(2の2オリジナルダンス付き)

☆時間までにグラウンドに集合して学年で並んで座ることができた。

☆自分たちの出番を忘れずに集合した。

☆ゴールした後もきちんと等賞旗を見て整列していた。

☆急に手伝いをお願いしても、一生懸命やってくれた。

☆連絡帳をすばやく書けた。

☆給食を全部食べた。(2日連続!)

☆「昼休みに図書室行ってこよう。」の呼びかけに、みんなが本を借りに行った。

(火曜5限はみんなで図書室の日なのですが、今日は学年生活科で時間が取れなかったので)

☆掃除が時間通り終了した。

☆学年生活科でよく考え、足りなかったところは「調べてきます。」と進んで学習に取り組んだ。

☆みんなで配り物をすばやく配ることができた。

☆帰りの用意がすばやくできた。

☆毎日帰りのコースを自分できちんと言える。


ちょっと思い返しただけで、こんなにありました。

きっと一人ひとりに視点を移せば、もっと出てきます。

いつもより姿勢よく練習に参加できた子、きびきびと動いていた子など、

がんばっていた子、輝いていた子はたくさんいました。



でも、それを褒めなかったことを反省です。



明日の午後は、2年生になってから初めて出張で教室を空けます。

昨年もそんなになかったので、子どもたちにとってはめったにないことです。

子どもたちに2の2を任せる・・・というのか、

「2の2を頼んだよ。しっかりね。」と励ます意味でも、

がんばれるすごい2組であることをしっかり具体的な姿(☆の数々)を通して褒め伝えることができうるようにしたいと思います。


「2の2なら大丈夫。」


そう思えるようになったことが、お互いにとっての成長かなと思います。

2009-05-25

引き算始めました。 23:56 引き算始めました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 引き算始めました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 引き算始めました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日から引き算始めました。

始める前にクラスみんなで考える時間を設けました。

それは、この学習においての最終目標をどうするかです。

西川先生のコメントをいただいて、自分なりに考えた結果、

どのような姿勢・意識で学習に臨むかという部分を明確にもち、

その上で学習を進める必要があると感じました。

自分だけ、仲のいい友達だけ。

そんな気持ちがどこかにあって、かかわり合う様子も同じメンバーでしか見えなくなっていたように感じていました。

それを乗り越えていくきっかけになってくれるといいと思います。

子どもたちと話し合った結果、

引き算の学習では、みんなが85点以上を取れるようにしようという目標になりました。

正直に、足し算の結果を話しました。

100点満点の人、ちゃんといたよということ。みんなの平均は89点で目標内であったこと。それはみんなの力でがんばったからできたということ。

でも、気になった。一番点数が取れなかった人と一番取れた人の差が60点あったということ。ずいぶん大きい開きです。

60点低い点数は子どもたちにとっても驚きの点数だったようで、

「どきっ」としたようでした。表情がぴくっとなって、顔に「えっ」と書いてあるように思える子もいました。

そこで、

「どうしようか・・・。」

とつぶやいてみました。

『もう1回やりたい!』

と声が上がります。「そうだね。」と賛同する子もいました。

とにかく、朝活動の時間などで足し算はどんどん補充学習をしていくことを決め、

引き算でより「みんなで」学習をしていくという方向になりました。

早速の5時間目、話し合いを受けて子どもたちがどう変わるかなと見ていました。

☆動きが変わった子

「一人でがんばることも大事」といっていた子がいました。

「だって、テストとかは結局自分の力でがんばらんなんから、自分でやれることも大事だもん。」とわけを話していました。

「確かにそうだね。それは大事な力だね。」

とみんなに返しました。

その子は最初、自分で取り組みました。そのあと、いつもなら近くの子と少し話をして終わってしまうのですが、今日は変わっていました。

すっと席を立って、「どうなった?」「できたけ?」といいながらいろんな人に声をかけていました。

☆一番気になっていた子

足し算で最低点を取った子です。落ち込んでるだろうな、と心配していたのですが、

学習を始めると、自分から友達に働きかけ、答えを確認しあったり、やり方や考え方を教科書にそって話をしたりするなど、これまで以上にやる気の見える姿勢で取り組んでいました。

残念なことに今日は、課題が最後まで終わらなかった子がいて、その子は集中力の短いタイプで時間の後半は終わったこと終わったような顔をして話し込んでいました。

たった一人。されど一人。

まだ、子どもたちの今日の感想に目を通せていません。

が、ざっと提出しているときに目を向けていた限りでは、

「僕は見えていたのに、教えてあげませんでした。今度はちゃんと言えるようにしたいです。」というような感想も見えました。

当の本人も「こんどはちゃんとがんばります。」と書いていました。

きっとお互いに救い合えると思います。


毎日こういう声かけや耕しでいいのかなと思いつつの取り組みですが、

その中でも子どもはよく考えています。

本当に私にはもったいない子どもたちです。

jun24kawajun24kawa2009/05/26 06:30もう少しですよ。
アドバイスです。
一つ説教するためには、十褒めて下さい。
褒めることはいっぱいあるはずです。

chia_nechia_ne2009/05/26 21:14ありがとうございます。
アドバイスをいただいてハッとしました。
『チクチクさすのが得意になっている・・・』
これじゃいけません。子どもたちのがんばり、よさ、素敵さをしっかり受け止めて伝えていけるようにしていきます。ありがとうございます。

2009-05-22

次もがんばる力を蓄える 21:42 次もがんばる力を蓄える - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次もがんばる力を蓄える - chia_ne 「日々是 決戦」 次もがんばる力を蓄える - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日、たし算の筆算の学習を終えました。

予告通りテストをしました。

子どもたちは気合はいっていたようです。

テスト前に最後の時間を設定したのですが、

「おりゃー!」という声が聞こえてきそうなほどの勢いで練習していました。

平均自体は欠席1名で89点。全員終わったときにまた変わるとは思いますが。

目標としては85点だったので、まずまずかなぁ。


学習を終えての感想を書いてもらったのですが、

「今度は引き算になるけど、またすらすらにできるようにしたいです。」

「引き算は足し算より難しそうだな。でもみんなでやるからきっと大丈夫。

 またがんばるぞ。」

など意欲満々な様子です。

とりあえず、来週は運動会一色になりそうです。

その中でもかかわり合い、学び合うことを大事にしながら

ゆった~りやっていきたいと思います。

jun24kawajun24kawa2009/05/22 22:01平均点ではなく、最低点が、クラスの有り様を見る指標になると思いますよ。お試しあれ。

chia_nechia_ne2009/05/23 17:41コメントありがとうございます。考えるきっかけをいただいています。
正直なところ、「次から引き算に入るよ~」と子どもたちに言ったものの、テストの結果を見ると、特に最低点を意識すると、足し算をもう少し補充する必要があるなと思っています。
まだまとまっていないのですが、短い時間ですが、朝活動を活用したり、引き算の学習に入るときに、足し算の学習をして見えてきたことや、今回のコメントをきっかけに考えたこと、感じたことを語りに交えながら、やってみようかなと考えています。
教室の様子を見ていると、できる子、すぐできるようになる子で固まってしまいがちなのかなという印象もあります。

・・・なんだかまとまらないのですが、きらりと光る視点をいただきました。がんばります!ありがとうございます。

2009-05-20

難題 22:53 難題 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 難題 - chia_ne 「日々是 決戦」 難題 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

子どもたちは担任からの「意地悪」な難題に直面しています。

でも、くじけることなく乗り越えようとがんばっています。

そのエネルギーはどこから来るのでしょうか。


今日国語をしているとき、Bさんが

「あ~教えるって大変だ~」

とぼやいていました。


思わずくすくすっと笑ってしまいました。

かわいいな~と思いました。


Kさんが、友達のMさんに

「このようにとかって書いてあったら目印なんだよ。」

と言っていました。

『お、何か発見?』と声をかけたら、

ちょっと恥ずかしそうにうなずきました。

またかわいい瞬間です。




ちょっといいカメラを持っていたらシャッターを切りたくなるような瞬間。



意地悪な担任からの「意地悪な」難題が生み出した

ちょっとかわいい瞬間。

2009-05-18

一人ひとりの声が 22:17 一人ひとりの声が - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人ひとりの声が - chia_ne 「日々是 決戦」 一人ひとりの声が - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

子どもたち一人ひとりの声が大きくなったなと感じました。

音読は、短時間を設定して、

自分のペースで読みましょうなんていう形ですることがありましたが、

今日は一人一文をみんなでつないで読んでみました。

一人ひとりの読む声が格段に大きくなっていました。

声に自信がこもっているようにも聞こえました。

「一生懸命読んできたんだね。おうちの人のサインが二重丸だったのがよくわかるね。」

と柄にもなく(笑)褒めていました。



今扱っている話には、子どもたちもちょっと思いがあるようです。

身近な植物が中心であるということもあると思います。

『ちえ』という言葉に引かれているのかなという気もしています。

耳にするようで実はよくわからない言葉です。

「あたまいいってこと?」

「かんがえとるってこと?」

なんて、子どもたちがいろいろ考えています。

他にもこの題材には解るようでわからない言葉、単語がたくさん出てきます。

2時間使って、国語辞典や図鑑と格闘して、

みんなであれこれ調べてみましたが、しっかり解決していないようです。

それでもこの話にのめりこんでいる姿が音読に現れているのかなと、

子どもたちの声を聞きながら、担任は一人、妙に納得していました。

さて、明日です。

どうなるでしょうか。

2009-05-16

親子活動 21:17 親子活動 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親子活動 - chia_ne 「日々是 決戦」 親子活動 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は2年生の学年親子活動がありました。

親子ドッジボール大会でした。

担任3人もチームの中に加えていただいていたので、一緒にゲームをしました。

2組は3チームあったのですが、

それぞれ6回試合をして、18回中なんとなんと1勝・・・2組弱いっ・・・。

まあ、「みんながたのしめるといいね。」なんてのほほんとした2組なので、

背中を向けている敵に当てることをせず、一生懸命逃げる・・・という、

保護者の皆さんから見ると「2組はやさしいのね(笑)」という印象だったようです。

単純に勝負慣れしてないのかも・・・(苦笑)

そんなゲームの中、一人の子が言いました。

「みんなでドッジボールだからこれも『みんなで』だね。」

きっとみんな仲良くという意味に近いのかなと思いましたが、

その子の中でキーワードとして根付いてきたなと感じました。

勝負の結果だけにこだわるのではなく、

一生懸命がんばっている友達に「ナイス!」と声をかけながら応援したり、

あたってしまった友達を責めたりせずに全滅してもがんばったねと声を掛け合ったり、

そういうふうにできる2組になってきたなと、心の成長に感心しました。

「2組らしさ」なのかもしれません。

あるお母さんに「2組弱いね~。あはははは。」と言われましたが、

また別のお母さんが「2組は優しいがやね。」と言われ、

担任の私は「あはははは。」と笑ってました。

そうそう、一つ2組が強かったことがありました。

それはボールじゃんけん。

ほとんど勝ってました(笑)

2009-05-14

変われないのは私かも? 21:32 変われないのは私かも? - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 変われないのは私かも? - chia_ne 「日々是 決戦」 変われないのは私かも? - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

>>

子どもたちは変わってきたと思います。

国語で図書室を使って調べ学習をしたときも、

体育で準備運動するときも、

動きが変わってきました。

声を掛け合うようになりました。

誰かをおいていくということをしなくなりました。

最後まで後始末する、最後までやりきるということができるようになってきました。

なにより、子どもたち同士の会話が増えたと思います。

そんな姿を見ていると、

子どもたちのその柔軟な姿勢に本当に驚きます。もう、尊敬!!です。

>>

算数の感想を見ていると、

(自分が)100点を取れてよかったというものもありますが、

少しずつ、(自分が)「みんなで課題」を達成するためにもっといろんな人と協力しなくちゃと思っている子が多くなってきました。

どうしたらみんな100点になるのかな~と一生懸命考えています。

1年生の終わりまで、こんな考え方はしていなかった子どもたちです。

すごい成長!!

私の成長が追いついていません。

「ごめん!ちょっと用事してくるけど、大丈夫?」

と教室を空けなくちゃいけないときも時々あるのですが

(本当はよくないけど・・・)

「うん、大丈夫!」

と言えるたくましさ。

こっそり様子を伺っても、ちゃんとやってるんですよ~。

昨年度では考えられないです。

3時間目が音楽のことがよくあるのですが、

大休憩のあと、いつももたもたして準備ができず、

教室移動に時間がかかっていたのですが、

自分たちでいつの間に行ってます。

誰からともなく教室で並んで、静かに出発して、

靴を並べて音楽室に入って、着席しています・・・。

遅れて教室に入ったりすると誰もいません・・・。逆に寂しいかも?(笑)

最近では、こんな2年生ちょっと気持ち悪いかも???

なんて・・・言っちゃいけない!!

罰当たりですね。

>>

今日子どもたちをほめたことがあります。

昨日の算数でのこと。

課題達成ができなかったのですが、その原因だと思うことをためしに聞いてみました。

誰一人として、

「○○さんが・・・・だからだ。」と

誰かを攻めるようなことは言いませんでした。

そのことを『すばらしい!』とほめました。

担任として嬉しいです。

jun24kawajun24kawa2009/05/14 22:06ということを日本全国の先生方に自慢したんだよ、と語って下さい。それが評価です。

chia_nechia_ne2009/05/15 07:30ありがとうございます。「あ、そうか!」と気づきになりました。子どもたちにとってもまた新たな角度からの刺激になりますね。「先生、2組のこと自慢してくれるんだな。」と感じてもらえると嬉しいです。早速語ります!!

2009-05-12

今日も算数 繰り上がりのある足し算にレベルアップ! 22:26 今日も算数 繰り上がりのある足し算にレベルアップ! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日も算数 繰り上がりのある足し算にレベルアップ! - chia_ne 「日々是 決戦」 今日も算数 繰り上がりのある足し算にレベルアップ! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日の算数は繰り上がりのある足し算。

考えるポイントだけ抑えました。

「この小さく書いてある1(くりかがりの1)の正体が何かが解ればオッケー!」

子どもたちは戸惑いの表情でした。

「先生、何のこと言ってるの?」といった様子で、教科書を眺め、

これのことかとじーっと考え始めました。

最近は、「このページをみんなができるようになりましょう。」と課題を出します。

でも、それだけだと考えるポイントがぶれてしまうことがあるので、

今回のように、「ここが『できる』ようになるポイントになるよ。」というところや、用語として知らなくちゃいけないことを「武器」として与えることもあります。


さて、今日も「どうぞ。」の一言で始まりました。

昨日のこともあったので、今日は少し長めに35分間取りました。

結果として、子どもたちは繰り上がりの意味は解ったようです。

おそらく、明日練習問題をすれば、全員が繰り上がりの足し算がクリアできると思います。

>>

学び合い」をやっていて学習の理解度とは別に見えてきた面があります。

子どもたちの間を回りながら一歩引いて全体を見渡したときに見えてきます。

自分のこれまでの看取りと違っていると気づかされる部分が。

長野の会である先生とお話させていただいたときにも話題になったのですが、

これまで自分が見ていて、クラスで浮いていると感じていた子どもが、

実はそれほどではなくて、むしろなじんでいる。

でも、これまで大丈夫だと思っていた子が実は自分からかかわっていけない子だったということに気づかされるということです。


2組では男の子と女の子一人ずつ思い当たる子が見えてきました。

両者ともクラスに友達がいる、楽しく遊んでいると見えていた子だったのですが、

いざ学習が始まってみると、

受身の姿勢で動けず。

「教えたい」という思いをもっていても、うまく伝えられない。

あ、思っていたことと違う。

そう思いました。

毎時間の振り返りカードの積み上げを見ても、コミュニケーションがうまくいかないのだなというのが読み取れます。

男の子の方は、伝えることがうまくいかないようです。

女のこの方は、間違いを素直に認めることができず、「わからない」ということにも抵抗があり、できたふりをしてしまうようで、本当は困っていることを隠しているようです。

両者ともだんだんとその傾向はとれ、二人とも友達の輪の中に入っていって、一緒に学習を進めて行けるようになってきたようです。

周りには、自分で「解らない」と言えて受け入れてもらえたことに嬉しさを感じていたり、みんなができるようにするためには自分はどうしていけばいいのか・・・なんて考えていたり、もっとうまく説明できるようになりたいと思ったりしている子がたくさんいます。

そういう子どもたちのよさを可視化していきながら、輪の中に入っていけるように支援していかなくちゃなと思います。

2009-05-11

今日は算数 21:43 今日は算数 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は算数 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日は算数 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

さて、連休モードもようやく終わり(遅ッ)、先週休んでいた子どもたちも復活し、

ようやくいつもの2組に戻りました。

やっぱりみんながそろわないと!!

というわけで、今日は算数 足し算の筆算

足される数と足す数を入れ替えて計算しても答えは同じになる

という部分の学習をしました。

いつものように・・・

>>

という前に、算数は3時間目で、実は1時間目に長野の会の報告をしました。

子どもたちに。

みんなと同じように「みんなで」勉強をがんばっている学校があるんだよっと。

「え~!そうなの!?」とびっくりしてました。

そして、こんな素敵なことがあったんだよ、とI中学校の生徒さんたちの話をちょっと噛み砕いて話をしました。

解らないっていったら友達に「そうだよね。」って言ってもらうと嬉しいよね。

「そうだよね。」って言ってもらうと、安心するね。

そして、解らないっていえることってすばらしいことだね。

というような話をしました。

「わからない。」「できない。」「教えてください。」

といえるようになるともっと「みんなで」する勉強が楽しくなるよというような内容を伝えたと思います。

>>

3時間目。

早速2人の女の子がちょっと勇気を出していってみたそうです。

「これ、どういうこと?」

そしたら、その友達が「えっとね・・・」と一緒に考えてくれたそうです。

嬉しかったそうです。

この子どもの振り返りカードへの私の一言。

「言えたあなたが素敵です。」

今日の学習はノートを見れば解っているかどうかがすぐにわかるものでした。

そこで、子どもたちの間を、

「ノートを見れば解っているかそうでないか解るんだよ。」

と言いながら回ってみました。解っているノートをつくっている子どもの後ろで(笑)

動き出します。子どもたちは。

「え、ほんと?」「○○、どうなった?」

なんていいながらあっち行ったりこっち行ったり。

約束した時間になったときも、あまりに一生懸命だったので、

「もうちょっと時間あったら「みんなが」になると思う人。」

と振ってみた。

子どもたちの答えは、満場一致の挙手。

5分という約束で延長しました。

また動きが変わりました。最後の仕上げに入ったんだなとわかりました。

>>

素敵な子どもたちです。どんどん育っているなと思います。

『算数は難しいけど、どんどん好きになってきました。』なんて言う感想を読むと、

場所をかまわず「にたにた」としてしまいます。

今度は国語をがんばってみようかな~。

SNE6149SNE61492009/05/12 00:20セミナーの内容を子どもたちにも可視化していただけるとは!!感激です。ぜひぜひ、国語でも実践してください。そして、ブログでの可視化を待っていますm(__)m

masakichi-3masakichi-32009/05/12 11:41M研で練り上げたセミナーの『学び合い』公開授業と授業検討会の目的は「・・・学習者の姿から学び合うことで、これからの実践に生かしていく好機とする」でした。SNE6149さん同様、とてもうれしく思います(なんだか偉そうな表現になってしまい大変申し訳ありません 汗)。これからもどうぞよろしくお願いします。

chia_nechia_ne2009/05/12 18:04SNE6149さんへ
可視化になっているのかどうか・・・うまくいってないと思うのですが、いいモデルを広げていきたいなと思います。
またよろしくお願いします。

masakichi-3さんへ
ありがとうございます。子どもたちは「中学生もがんばってるの?!」とびっくりしていましたが、なんだか嬉しそうでした。やっぱり仲間がいるというのはいい刺激になるのかなと思います。
またいろいろと教えてください。よろしくお願いします。

2009-05-10

今日はいい天気 21:20 今日はいい天気 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はいい天気 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日はいい天気 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は暑い・・・いい天気でした。

夏日・・・何度だったのか・・・あんまり知りたくないです・・・

さて、今日は私にとって今年初の田植えでした。

実家に住んでいるのですが、稲作の専業農家なので、

毎年時々手伝いをしています。

久しぶりに田んぼにいるのも気持ちいいな~と、

時々あらわれるアマガエルを目で追いながらがんばりました。

弟と一緒に手伝っていたのですが、

作業をしながら、ふっと思ったことがありました。

私の担当は田植え機に載せる苗を用意して運ぶことなのですが、

次の苗の補給場所をどこにすればいいのか解らなかったり、

あと何枚分用意すればいいのか判断できなかったりということがあります。

田んぼによって広さも違えば幅も違うので、苗の減り方も違います・・・

  時々しか出動しない私にはわからないことが多すぎです・・・

そんなときは弟に聞きます。

「どうすればいいかね?」

「これって何?」

そこで思いました。

こんな風に子どもたち同士もっと言い合えればいいんだなと。


昨日の長野の会で、N先生から、

「わかりません。」と言えた子どもをほめるというお話を聞きました。

そうだそうだと思いました。

「これなんだけどさ~。」「あ、そうだよね。」

そんな風に会話を自然に交わしながら学び合える学級にしていきたいと思いました。



>>

昨日から引き続き、いい刺激が重なっているなぁ

bunbun-hbunbun-h2009/05/10 21:28おお同志よ!(または、同類よ)
我が家は兼業農家ですけど・・・

chia_nechia_ne2009/05/10 21:57あら、そうなんですか!!
なんだか嬉しいですね。

bunbun-hbunbun-h2009/05/10 22:19あら、そうよ。
ということは私のブログを読んでいないな(にゃはは)。

chia_nechia_ne2009/05/10 23:09すみません。実際まだ足跡をつけていないブログの方が多いと思います。これからじっくり旅をしていきます。そして、コメントの名前をクリックするとその方のブログにジャンプできること昨日知りました(苦笑)

2009-05-09

長野の会へ ビューン!! 23:37 長野の会へ ビューン!! - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野の会へ ビューン!! - chia_ne 「日々是 決戦」 長野の会へ ビューン!! - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

っと愛車に乗っていってきました!

久しぶりの長野

学生の時も別の活動でお世話になりました。

今日は初めて学び合いの授業を見ることができました。

とってもすばらしい機会にめぐり合うことができ、感謝です。

そしてなんてラッキーだ!!

・・・とテンションはあがります!



今日の私の最大の収穫は、

「安心」

ほっとした  というのが正直なところです。


私のやっている方向性、考え方はどうなのか、

子どもたちの動きというのはこうなのか・・・

イメージを自分の中にうっすらともった状態で学び合いに取り組み始め、

日々感動をしながら1ヶ月をすごしてきましたが、

「大丈夫なのかな」

とどこかで思っていました。

今日はそれを「よし、またがんばろう!」という意欲に

変えることができた日でした。


記念すべき日です。


長野の会では素敵な出会いもあり、本当に感謝感謝感謝です。

たくさん教えていただきました。学ぶ機会をいただきました。

本当にありがとうございました。


☆詳しくはまた・・・・

ghjalユニ・ジーンghjalユニ・ジーン2009/05/10 00:10記念すべき日という意味では、自分も共感できます。お互いにがんばりましょう。

chia_nechia_ne2009/05/10 20:47ありがとうございます。これからもがんばりましょう!

ikusakajhsikusakajhs2009/05/10 22:08遠方よりご来長いただき本当にありがとうございました。

sumimonsumimon2009/05/11 00:21懇親会ではありがとうございました。富山の方とK子さんのことで盛り上がるとは思いませんでした。

SNE6149SNE61492009/05/11 00:29一昨日はお越しいただきありがとうございました。
収穫があって何よりです。
私たちはそれを知って「安心」できます。
これからもよろしくお願いしますね。

chia_nechia_ne2009/05/11 21:18ikusakajhsさんへ
 本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。

sumimonさんへ
 たくさんお話させていただいてありがとうございました。K子さんとつながるなんて!私も感激です。こういうときに実感しますが、世間って狭いですね(笑)今後ともよろしくお願いいたします。

SNE6149さんへ
 本当にいろいろなことを教えてくださってありがとうございます。会を開くという面でも「安心」をいただきました。また相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。頼りにしてます!!!!

2009-05-08

今日は算数 子どもたちがんばってました。 23:10 今日は算数 子どもたちがんばってました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は算数 子どもたちがんばってました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日は算数 子どもたちがんばってました。 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

昨日の算数は、「みんなができた」にはならなかったので、

今日、もう一回やることにしていました。(昨日予告済み)

子どもたちも目標達成ではなかったので、

再度気合を入れなおし、「よしっ!」という顔で算数の準備をしていました。

今日も目標は同じ。

同じ問題に取り組みました。


>>昨日と変わっていたところ

① できなかった人を昨日できた人が、しっかりサポート体制を作っていた。

② できなかった人の気合が違った!

③ できた人同士、時間の使い方や取り組み方のレベルがアップしていた(ように感じた)。

④ 自分の力を試そうと、一人→友達 と自分なりにやりたい方法を考え実行している子がいた。

そして何より

⑤ 一人ひとりの自信が違っていた!!!!!



予告していた終了時間が来て、終わってない人はゼロ。

「百点の自信がある人!」とたずねると、

シャキーンッッッと全員の手が挙がりました。

切れのよさがすばらしかった(笑)



結果、ちっこいミスがいくつかあり、全員百点・・・はなりませんでした。

が、今日一番の収穫。

>>

昨日終われなくて、気分が落ち込んで、その上漢字ワークも終われなくて泣いて帰ったM児

今日の算数 最初から意欲が違っていた!!目がキラキラして、自分から積極的に動いていました。

昨日と同じグループに入っていたのですが、

『Tさんとならがんばれる!』

という思いがあったのか、ニコニコ顔で問題に取り組んでいました。

そして結果は、見事!

合格シールをもらって喜んでいました。

感想カードにも、「足し算の筆算1個しかまちがわんかったよ。できるようになったから楽しかったよ。」と書き、楽しくて充実した1時間を過ごしてくれたようでした。

 

ズバリ、何でなの? 22:40 ズバリ、何でなの? - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ズバリ、何でなの? - chia_ne 「日々是 決戦」 ズバリ、何でなの? - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

コメントを頂き、ありがとうございます。

振り返ったことを書き込みたいと思います。

考え始めて一番最初に思い当たったことは、

1年生のときの子どもたちの様子です。

初めのころは自分たちが好き勝手にしゃべる・・・という元気な面をもっていたので、

それが学習を発展させる方向に働いてくれるといいなと思ってあれこれやってみました。

話を聞いてよ!という気持ちを含めた呼びかけを取り入れて、朝のスピーチをしたり、

挙手をして発言しようとする子に、「○○さんまで伝えてあげてね。」と対角線上にいる具体的な子を目標にするように促したり・・・。(聞いてない子を目標にするパターンもありましたが)

いろいろ積み重ねてきたものなのかな~と思いつつ、一番の成長だったのが1年生2学期の生活科での取り組みでした。

   >>  http://blog.goo.ne.jp/chiappe

      去年の9月ごろの記事にあるかと思います。

交流活動をしていた6年生、ペアのお兄さんお姉さんという具体的な相手を念頭において、楽しんでもらうための秋祭りを企画して実行するというものだったのですが、

グループ活動をじっくりととり、それぞれのグループのがんばりや悩みを全体が体験し考えを共有しあう時間をとって活動に生かすスタイルをとりました。

時間はかかったのですが、友達のすごい工夫やがんばって話をする姿を繰り返し目にし、体感し、それに対して自分の考えを言って受け入れてもらうということを繰り返し行うことになりました。

このような体験を通して、自分にはなかったアイディアをもらったぞとか、気がつかなかったな、すごいなということを素直に感じることができ、それが今につながっているのかなと思いました。

そして、それを今年度取り組み始めた「学び合い(まだ遠いのかも知れませんが)」を通して、さらに多くの子どもたちに広がっていったのかなと思います。


あと、国語の学習時間の話し合いもがんばりました。(私ががんばったわけではないのですが・・・)

「○○さんと似とるけど、いい?」とちょっと迷いながら発言しようとする子がいたのですが、

『もちろん!よく話を聞いている証拠だね!』と返したり、

「つけたししたい!」「え~、俺ちょっと違うな」

というつぶやきは必ず拾う、

途中でいえなくなってしまった場合は、

「お助けマン募集!」

とその子の考えを解ってくれる子につなぐ、

・・・・というような、日常的なことの繰り返しですが・・・う~ん

結局結論が出ていないのですが・・・・すみません。

結論なんて出ないものなのかも知れません。


あ、ひとつ気をつけていることを思い出しました!!


話し合い活動をするときは、私、座ってます!(板書する以外は)

子どもたちを斜め45度くらいの角度で見渡せる位置に椅子を確保して、

同じ目線で話の中に入っているような感覚でいます。

某O田小学校での研修で見たスタイルで、

「あ、大人の威圧感が出てないな。」と思えた方法で、

実際やってみると、前にバンッとたって意見を求めている時とは、

子どもの表情が変わりました。



というような感じです・・・答えになってないですね・・・ごめんなさい。

o4dao4da2009/05/09 22:31明日からもがんばりまっしょー★

2009-05-07

今日は結局 21:56 今日は結局 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は結局 - chia_ne 「日々是 決戦」 今日は結局 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

生活科はちょっとお天気が悪く、野菜の苗植えは明日に延期になりました。

今日は算数もあったので、足し算の筆算をしました。

15問の問題をみんなでやりましょう。

たくさんあるので「え~」って顔してました。

で、こんな話をちょっとしてみました。

「時間がかかってお助けに行っても間に合わない人もいるよね、きっと。

 でも、それじゃ『みんなで』にならんね。」

”一緒にやればいいんじゃん”

「あ、なるほどね。じゃあ、みんなでがんばって!どうぞ。」


どうするかなと思って見ていたら、

机を近くの友達とくっつけて、はじめましたよ~「よし!」なんて気合入れつつ。


振り返りカードを読んでいると、

教えてもらう嬉しさももちろんたくさん出てくるのですが、

新しいことに気づいたよ!発見したよ!という体験をする子、

考えることの楽しさを感じる子、

声をかけられるようになった子、

どんどん増えてきたように感じられます。

子どもってすごいですね。

どんどん自分たちで切り開いていく・・・というか、輪を広げてるし、

いろんなところで「みんなで」を見つけて、楽しんで活動をしているし・・・。


授業中、ひとつの話題について、

ざわざわ好きなことを言いながらも、

「ねぇねぇ!」とどこかで声が出れば、

ぱっとそっちを向いて耳を傾けて、話し合いを発展させていく・・・。

そんな様子も見られるようになりました。


正直、子どもたちにここまでの力があるとは・・・と驚いています。

学年主任に教室の様子を話すと、

「2組さん、何でそんなにとんとん話ができるが?成長しとるね~」

とびっくりされるようになりました。



子どもってすごい!!

o4dao4da2009/05/07 22:26授業中、ひとつの話題について、

ざわざわ好きなことを言いながらも、

「ねぇねぇ!」とどこかで声が出れば、

ぱっとそっちを向いて耳を傾けて、話し合いを発展させていく・・・。

そんな様子も見られるようになりました。



正直、子どもたちにここまでの力があるとは・・・と驚いています。

学年主任に教室の様子を話すと、

「2組さん、何でそんなにとんとん話ができるが?成長しとるね~」

とびっくりされるようになりました。

→ズバリ、何でなの?

2009-05-06

生活科で野菜作り 19:01 生活科で野菜作り - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生活科で野菜作り - chia_ne 「日々是 決戦」 生活科で野菜作り - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は学年で集合して2時間ほどで畑の畝作りをしてきました。

生活科の進め方

難しく考えすぎなのかと思うのですが、難しいです。

学年での足並み・・・と気にすることもあるのですが、

一人一人もつ課題が違ってくることもあり、

でも「みんなで」やるともっといいんじゃないかと思ったり。

いや、「みんなで」できるんです。きっと。



野菜作り。

明日から本格始動です。

さあ、どう切り出そうか・・・・

2009-05-05

連休も終わりに近づき・・・ 21:21 連休も終わりに近づき・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連休も終わりに近づき・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 連休も終わりに近づき・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

長野の会が近づいてきました。

もうちょっと先なのに、楽しみと緊張でわくわくとドキドキが今から同居しています。(笑)

たくさんの人の中というのはなんとも緊張するのですが、きっと忘れられない日になるんだろうなと今から期待!!



実践を始めて1ヶ月?くらい。

家庭訪問では、

「うちでも『みんなで』がんばるんだって言ってるくらい気に入ってるみたいです。」

なんてうががったり、

「何かそんなような話してましたよ。」

とうかがったり、

恵まれてるな~と思います。感謝感謝です。

連休最後の明日は、畑の畝を作りに行きます。

子どもたちの顔を見るのが楽しみです。

2009-05-04

連休明けに向けて 21:04 連休明けに向けて - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 連休明けに向けて - chia_ne 「日々是 決戦」 連休明けに向けて - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

この5日間を終えたら、

みんなが体験したこと見つけたことを集めて「2の2新聞」をつくろう

と国語の時間に決めました。(学習の延長として)

『新聞記者になったつもりで、取材してきてね。』

どんな記事が集まるかな~。楽しみです。


ひとつのものをみんなで作る。

作ったものをみんなで楽しむ。

気持ちをまた「みんなで」に向ける・・・という言い方は

正しくないかも知れませんが、

共有する楽しさからまた広げていけたらいいと思います。

その前に私自身、休みモードからの脱出を図らねばっ(笑)