Hatena::Groupmanabiai

WILL(chasoの日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
授業では、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2017-04-13

学び合ったことでなく

21:26 | 学び合ったことでなく - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合ったことでなく - WILL(chasoの日記) 学び合ったことでなく - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

「みんなができるために学び合った」のが価値があるんだ。

こんなかんじで、「みんな」を意識させていこう。

今日は課題が簡単すぎて、後半遊んでる生徒が出てしまいました。

明日の見取りのポイントは「本当にわかる」だな。

授業がはじまりました。

04:56 | 授業がはじまりました。 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業がはじまりました。 - WILL(chasoの日記) 授業がはじまりました。 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

今年度も授業がはじまりました。

初回授業で、学校で学ぶ目的などを語りましたが、「さあどうぞ」の『学び合い』はまだしていません。

ゆるやかに関係性を作っていくことが必要かなと思ったので、週一で少しずつやっていきます。

一月ほどは、安心感と自己開示をテーマに、良い関係をお互い築いていこうと思ってます。

教員を介した繋がりを通して、生徒同士が繋がれるように、サポートしていきたいです。

strongmind222strongmind222 2017/04/13 13:25 私も高校はそんな感じです。縦糸と横糸を紡ぎつつ、次第に縦糸を目立たなくしていく、というイメージでいます。
焦らず、でも、急ぎたい、という感じです。

chaso120320chaso120320 2017/04/13 21:17 starさん、コメントありがとうございます。
糸の例え、綺麗ですね。活用させてください!
焦らず急ぐ気持ち、わかります。
今年は卒業生を担当していますので、時間がない気持ちがあります。
生徒とともに乗り越えたいと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/chaso120320/20170413