Hatena::Groupmanabiai

WILL(chasoの日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
授業では、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2017-03-08

何のためか。

22:14 | 何のためか。 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 何のためか。 - WILL(chasoの日記) 何のためか。 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

何のために『学びあい』なのか。

誰もが「必要だよ」と言われる社会を目指したい。

そんな社会は幸せだと思う。

そんな社会を共に築いていく人になってほしい。

こんな取組やってる自分ってすごいとか、教科の点数は上がってるから何してもいいだろうってのは、自分自身が折り合いをつけていないことになるなぁ。方法としての「学び合い」になっている。

また、大体のことは許せるのだか、他人の失敗を許せない、

というか、もっと別の言い方で言えばよかったなと思うときがあったりする。

自分も失敗するのだから、失敗した人を見捨てることは自分も見捨てられることになる。

大げさかもしれないが、そういうことにつながるなと反省。

日々、今の自分の振る舞いはどうだろうか、自分だったらこう言うかなとか、自分の在り方を磨いていこうと改めて思うのであった。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/chaso120320/20170308