Hatena::Groupmanabiai

WILL このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
数学だけでなく、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2017-03-06

週イチで

21:23 | 週イチで - WILL を含むブックマーク はてなブックマーク - 週イチで - WILL 週イチで - WILL のブックマークコメント

週イチでアクティブラーニングをはじめる人は、いきなり全授業を生徒にまかせるのにためらいがある人かと思っていた。

ためらいがある人は週イチから初めて、徐々に慣れていこう、という意味かと思っていた。

慣れるのは、生徒も同じなのかなと思った。生徒もいきなり任せられて不安なのだ。

しかも、先生は教えてくれない。急に冷たくなった。学び合いはイヤだ。

そのような状態では、安心して学べないのである。イヤになるのもわかる。

安心、信頼あってのまかせるなんだなと、失敗本をよんで気づいた。

さて、続きを読もう。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/chaso120320/20170306