Hatena::Groupmanabiai

WILL(chasoの日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
授業では、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2016-12-31

みんなちがってみんなおんなじ

| 07:45 | みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

様々な方のブログや記事を読み、『学び合い』について理解が深まっています。

と同時にやはり自分の『学び合い』はまだまだだなぁと感じます。

「学び合わせている」ように感じました。こうなって欲しいが強すぎて、求めすぎてしまう。

そうなると、できてる所よりもできない所が目についてしまう。。

「1人も見捨てない」には、「みんなちがってみんないい」という、違うからこそ良いんだというものが込められているのでは、と最近強く思います。

色々な人がいて、世界がまわっている。自分もその歯車の一つ。そう思うとすべてのものに感謝です。

できない所がある人も、何か理由があって、それをみんなで解決できるように手助けするように感じます。

子供向け番組のEDで、「みんなちがってみんなおんなじ」という歌詞があります。

同じ仲間どうし助け合っていこうよという願いが込められているように思い、とても好きです。

お互い助け合い、「タガイノタメニ」、自分のできることをしていきたいと思います。

2017年もよろしくお願いします。

2016-12-26

つながり

| 03:22 | つながり - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - WILL(chasoの日記) つながり - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

妻からクリスマスプレゼントで名刺入れをもらった。

今年度は数学教師の会や、『学び合い』の会に参加したことなど、

人と会う機会も増えたため、名刺入れが欲しいなーと言ってたことを覚えててくれたようで。

繋がりを大切にしよう。

2016-12-21

数学の会で発表することに

| 06:39 | 数学の会で発表することに - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 数学の会で発表することに - WILL(chasoの日記) 数学の会で発表することに - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

県内の数学科の有志で、学期に1度くらい集まり研究協議を行なっています。

1月に行われる会で、自分が発表者となりました。

どんなことを発表しようかと考えていましたが、

今年度の取り組みについてがいいのかなーなんてことを思っています。

今年度を振り返ってみようかと思います。メモ替わりですので、読みにくいこと多数ですが、ご了承ください。

今年度は小林先生のAL型授業を参考にスタート。

生徒は班を組み、授業の最後に小テストで満点を目指す、活動を振り返り次に活かすという形で活動していました。2クラス持っていましたが、成績の方は平均点よりも5点ほど高く出ていました。

しかし、赤点もおり、そういった生徒は最初の説明の時間にすでにわからない状態。

なんとかしようと『学び合い』に興味を持ち、試しにスタート。

が、本を1冊読んだだけだったため、うまくいかず。

これから『学び合い』をやってみたいという方は、私のようにならないように、

「言葉かけ」、「ステップアップ」、「週イチでできるAL」の本は絶対に読みましょう。

また、高校であれば、「高校教師のための〜」と、教科別の本も読んだほうがいいです。

さらに、「学歴の経済学」。生徒を思うと、なんとかしないといけません。

詳しくはこちらへ

https://jun24kawa.jimdo.com/学び合い-を学びたい方へ/7-現在出版中の-西川の書籍/


10月の『越後学び合いの会』に参加させていただきました。

その際に院生で、現職の先生とたくさん話しをさせていただき、また、他の実践者の方とも繋げていただき大変ありがたかったです。

様々な先生と接すると、在り方を大切にしてらっしゃる方が多い。

色々なテクニックはありますが、結局は教師の在り方が問題であり、小手先の技術に頼っていると、生徒は動かないということを誰しもがおっしゃりました。

どんな授業の型であっても、先生の在り方が生徒に映ります。生徒は鏡です。

先生が本気で思うかどうかで変わってくるんだと思います。この本気が大切。

本気で、本気さを伝えなければなりません。少しづつでも、歩みを進めたいと思います。

今日で2学期の授業も終わりです。頑張ります。

2016-11-30

同志

| 04:38 | 同志 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 同志 - WILL(chasoの日記) 同志 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

同じ志と書いて同志。

では志は何か?

共生社会の実現かなぁ、と思ってます。

みんな違ってみんないい、をみんなが認める社会。

そんな社会になったら、どれだけ住みやすいか。

そして、安心感があるか。安心感があれば、なんでも挑戦するようになる。

自分に自信が持てる。困っているときに助けあえる。

いいなぁ。

先日県内の数学教員の有志で行っている会(スタバで授業についてとかを語り合う会)

がありました。色々な悩みやアイデアなどが出て、どれもやってみたいなぁとも思ったり、

色々と話したりするわけですが、話の内容より、この時間を共有できてるのがいいなぁと思います。

月に一回集まって他愛のない話をするこの時間は他には変えがたい。

翌日職場に行くとある方からメールがきていました。

先日の部活指導について心配してくださってメールをいただきました。

とても勇気付けられました。

人は誰かとつながっているとき幸せだと感じますね。

そういう人には全力で応えたいと思います。

そんなつながりをすべての生徒と共有できたらと思う。

F-KatagiriF-Katagiri2016/12/03 10:10いい会ですね。大切にして下さい。職場や職場外の人との繋がりって心を折らさないためにとても大切です。私も高校教師時代は小さな会を開いていました。

chaso120320chaso1203202016/12/05 19:24ありがとうございます。
片桐さんも小さな会を開いてらしたのですね。
様々な人との繋がりを大切にしたいですよね。
この繋がりが新たな繋がりを生むものと思ってます。

2016-11-21

外発的動機づけ

| 21:46 | 外発的動機づけ - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 外発的動機づけ - WILL(chasoの日記) 外発的動機づけ - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

『学びあい』について勉強し始めてから、読書量が増えた。

もともと本を読まないが、知りたいと思うとどんどん読みたくなる。

生徒も同じなんだろうなと思った。

知りたいと思わないと学ぼうとはしない。

先日、テスト前の確認テストをやってた所、「0乗って1になるの?」みたいな話をしてる生徒が。

1ヶ月以上前にやった所で、その後何度も登場しているのだが。。

周りの生徒が、それは覚えたほうがいいよ。などと言っていたので覚える気になったかな?

テストがあるからという、外発的動機でなく、

知りたいから学ぶというふうなチーム作り。

話は変わるが、

自分のために勉強すればいいのにと思うのだが、

自分のことだから勉強しなくてもいい(どうでもいい)と思ってる生徒もいるという話を聞いた。

自己肯定感の低さから来るのだろうか。

勇気付けて、なんとか自分の人生を幸せに生きてもらいたい。がんばるぞ、と。