Hatena::Groupmanabiai

WILL(chasoの日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
授業では、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2017-02-18

自己開示

| 04:26 | 自己開示 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己開示 - WILL(chasoの日記) 自己開示 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

こちらが自己開示しないと、相手も心を開いてくれないのだな、とある方のコメント欄から学びました。

授業最初の枕も最初のうちは大切だ。

2017-01-29

倫理的、社会的能力

| 04:48 | 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

先日県内数学の会にて、

「高校までの授業で喋ることを重視していると、大学に入ってから、また社会に出てから、静かにしていないといけないときに喋るのではないか?日本では、まだそういう風な時がある。お偉いさんの話は黙って聴くとか」

という質問がありました。

私が尊敬する主事は、ALであれば、もっとそういう力は伸びる、ということでした。

そのときは自分はしどろもどろだったが、考えてみればそりゃそうだ。

「認知的、倫理的、社会的能力〜(略)の育成を図る。(以下略)」のがアクティブラーニングなのだから。

ということは、これらが伸びていなければアクティブラーニングじゃないってことか?

そう考えると自分のはアクティブラーニングなのか(汗)

2017-01-13

楽しむ

| 22:22 | 楽しむ - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しむ - WILL(chasoの日記) 楽しむ - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

今年初の投稿です。

今年もよろしくお願いします。

2月14日の教育フォーラム参加申し込みしました。

赤坂先生の分科会に参加予定です。

とても楽しみです。

昨日数学教師の会があり、たくさんエネルギーをもらいました。

自分の生き方について、振り返る機会も得ました。

まずは自分が楽しむ。

これにつきる。

いかなる状況も楽しんでいこう。

2016-12-31

みんなちがってみんなおんなじ

| 07:45 | みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) みんなちがってみんなおんなじ - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

様々な方のブログや記事を読み、『学び合い』について理解が深まっています。

と同時にやはり自分の『学び合い』はまだまだだなぁと感じます。

「学び合わせている」ように感じました。こうなって欲しいが強すぎて、求めすぎてしまう。

そうなると、できてる所よりもできない所が目についてしまう。。

「1人も見捨てない」には、「みんなちがってみんないい」という、違うからこそ良いんだというものが込められているのでは、と最近強く思います。

色々な人がいて、世界がまわっている。自分もその歯車の一つ。そう思うとすべてのものに感謝です。

できない所がある人も、何か理由があって、それをみんなで解決できるように手助けするように感じます。

子供向け番組のEDで、「みんなちがってみんなおんなじ」という歌詞があります。

同じ仲間どうし助け合っていこうよという願いが込められているように思い、とても好きです。

お互い助け合い、「タガイノタメニ」、自分のできることをしていきたいと思います。

2017年もよろしくお願いします。

2016-12-19

それぞれの課題

| 23:28 | それぞれの課題 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - それぞれの課題 - WILL(chasoの日記) それぞれの課題 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

生徒が授業中に取り組む課題について、同じプリントでもどこでつまづくか、どこが分からないかは人それぞれだ。

それが分かるようになるきっかけを与えてくれる人も人それぞれ。

ということは、同じプリントでなくても、同じ課題でなくてもいい。

人が多い方が、色々な意見に触れてわかる可能性が広がるから得だ。

このあたりの整理が自分の中でされてなかったため、生徒にも混乱が生じてしまった。

2クラス合同で行なってみたが、そんな内容の振り返りコメントがあり、気づかされました。

まだまだだなぁー。

strongmind222strongmind2222016/12/19 23:39ひとつひとつだと思います。
それを繰り返していくことが、長い意味で生徒たちの支持を得るために大切なのだろうと考えています。

chaso120320chaso1203202016/12/21 04:54strongmind222さん
コメントありがとうございます。
繰り返す。そうですね。目の前のことにとらわれすぎていました。。
2割の支持を得られるよう頑張ります。