Hatena::Groupmanabiai

WILL(chasoの日記) このページをアンテナに追加 RSSフィード

こんにちは。訪問感謝です。
新潟県で高校数学の授業を『学び合い』の考え方で実践中です。
授業では、数学のある人生を伝えていきたいと思っています。 よろしくお願いします。
メールでつながりたい方はchaso120320☆gmail.comまでお願いします。 (☆をアットマークにしてください)
数学教員の仲間で運営しているHPです→ moks50参考になれば幸いです。

2017-03-06

週イチで

21:23 | 週イチで - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 週イチで - WILL(chasoの日記) 週イチで - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

週イチでアクティブラーニングをはじめる人は、いきなり全授業を生徒にまかせるのにためらいがある人かと思っていた。

ためらいがある人は週イチから初めて、徐々に慣れていこう、という意味かと思っていた。

慣れるのは、生徒も同じなのかなと思った。生徒もいきなり任せられて不安なのだ。

しかも、先生は教えてくれない。急に冷たくなった。学び合いはイヤだ。

そのような状態では、安心して学べないのである。イヤになるのもわかる。

安心、信頼あってのまかせるなんだなと、失敗本をよんで気づいた。

さて、続きを読もう。

2017-02-27

続・振り返り

22:01 | 続・振り返り - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 続・振り返り - WILL(chasoの日記) 続・振り返り - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

学年末考査も終わり、今日はテスト返しとアンケート記入。

コメントの中に、「他の授業はやらされてる感じがするが、この授業は自分たちでやっていく感じがしていい」とありました。

ありがたいコメントです。

さて、テスト後であるが、授業はあと数回あります。

モチベーションをどのようにして保てばいいか悩み中です。

学び続けたい生徒もいるので、そちらを盛り上げていこう。

2017-02-25

振り返り

03:50 | 振り返り - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り - WILL(chasoの日記) 振り返り - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

選択数学Bの授業が今年度は今日で最後でしたので、授業評価アンケートを書いてもらいました。

いわば、自分の授業にたいする通知表です。

その中で、「振り返り」について意見をもらいました。

学習の内容と行動を振り返る「振り返り」をしていたのですが、「振り返りシート」を用いるか、HP上でやるか、小テストをやったほうが良いかなどの自由な意見を書いてもらいました。

HP上だと、手軽にできるが、スマホの用意がめんどくさい、紙のほうが色々かけてよい、振り返りをする授業が他にないため続けて欲しいなど、色々書いてくれました。

毎時間、個人個人の振り返りで良かった点を全体に共有していましたが、 紙のほうが自分もあとでまた見れるので、いいのかなと思いました。

2017-02-18

深い学び

04:30 | 深い学び - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 深い学び - WILL(chasoの日記) 深い学び - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

先日の教育フォーラムで学びなおしたこと。

深い理解のためには「自分で考える」、「本を読み込む」、「人と話す」

本に書いてあったことと一緒。

「自分との対話」、「本との(本を通して作者との)対話」、「他者との対話」

とも言える。対話の重要性を再認識、伝えようと思った。

自己開示

| 04:26 | 自己開示 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己開示 - WILL(chasoの日記) 自己開示 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

こちらが自己開示しないと、相手も心を開いてくれないのだな、とある方のコメント欄から学びました。

授業最初の枕も最初のうちは大切だ。

2017-01-29

倫理的、社会的能力

| 04:48 | 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) を含むブックマーク はてなブックマーク - 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) 倫理的、社会的能力 - WILL(chasoの日記) のブックマークコメント

先日県内数学の会にて、

「高校までの授業で喋ることを重視していると、大学に入ってから、また社会に出てから、静かにしていないといけないときに喋るのではないか?日本では、まだそういう風な時がある。お偉いさんの話は黙って聴くとか」

という質問がありました。

私が尊敬する主事は、ALであれば、もっとそういう力は伸びる、ということでした。

そのときは自分はしどろもどろだったが、考えてみればそりゃそうだ。

「認知的、倫理的、社会的能力〜(略)の育成を図る。(以下略)」のがアクティブラーニングなのだから。

ということは、これらが伸びていなければアクティブラーニングじゃないってことか?

そう考えると自分のはアクティブラーニングなのか(汗)